画像1

渋谷のほんだな

2021年9月3日(金)12:00〜12:55
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】
本橋信宏(著作家・評論家)
https://www.facebook.com/motohashinobuhiro
本日の話題テリー伊藤さんとは、妙に馬が合い
早45年の付き合いというゲストさんが満を持し
て出版した本書にはカント君もぶっ飛んだとか

【本日の本】
「出禁の男 テリー伊藤伝」を紐解きます。
https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781619910
AD時代のオリバー君(賢いチンパンジー)接待?
テレビに出たいやつみんな来い!!のアフリカ象、
天才・たけしの元気が出るテレビ!!のガンジーオ
セロはやらせ、フェイク、XJapanのやしろ食堂、
プロデゥーサーとの乱闘、ねるとん紅鯨団、
浅草橋ヤング洋品店では臓器売買、消費者金融経営
者杉山治夫氏の出演、命をかけた江頭グランブルー
の水中息止めなどなど秘話がたっぷり聴けます。

日本のエンタメ界に多大な影響を及ぼしたテリー
伊藤さんの本の表紙を取ると中からは全共闘時代
のデモ写真。これが意味するものは?

常識的な発想があるからこそ生まれる、異なる
価値観のもの同士の衝突や、思考を超えた本能
が出る瞬間、覚悟を決めた人間の行動から発せ
られる思いも寄らないエネルギーの量をテレビ
を通してお茶の間に届けられていた時代を纏め
た書籍です。

今じゃ到底実行不可ですが、コンプライアンス
上問題のない報道を行う今のTV、時代を考える
1冊になるかも知れませんね。

【パーソナリティ】原カントくん
原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/
書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪
http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?