画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 240320

2024年3月20日(水)22:00-22:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬 博一 さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://x.com/yanabo

【ゲスト】
金菱 清さん(関西学院大学 社会学部 社会学科 教授)
https://x.com/kanabun0711

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました)

「生ける死者の震災霊性論 災害の不条理のただなかで」(2024年3月11日発売)
https://www.shin-yo-sha.co.jp/book/b641857.html

の著者である、金菱 清さんにお話をお聞きしました。

阪神・淡路大震災、東日本大震災を体験された金菱さん。東日本大震災では東北学院大学の教授として莫大な記録を取られました。生者と死者との関係性、その中から幽霊についても異なる地域の多くの人が語っていたことから感じざるを得なかったそうです。

インタビュー(聴き書き)ではない、被災者の方自身に、亡くなった方に向けて手紙を書いてもらうことで、被災者がその時思ったことが記録されることの大切さについてもお話いただきました。亡くなられた方、行方不明の方への向き合い方など、深いお話をどうぞお聞き逃しなく・・。

五感でとらえなおす 阪神・淡路大震災の記憶
関西学院大学 震災の記録プロジェクト 金菱 清(ゼミナール) 編、関西学院大学出版会
http://www.kgup.jp/book/b637218.html

災害の記憶を解きほぐす 阪神・淡路大震災28年の問い
関西学院大学震災の記録プロジェクト/金菱 清(ゼミナール) 編、新曜社
https://www.shin-yo-sha.co.jp/book/b624308.html

--柳瀬さんの著書—
📖『カワセミ都市トーキョー 「幻の鳥」はなぜ高級
住宅街で暮らすのか』柳瀬 博一 著(平凡社新書 
2024年1月17日発売!)
https://www.heibonsha.co.jp/book/b636806.html
https://www.amazon.co.jp/dp/4582860494

📖 『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/
↓大幅加筆&三浦しをんさんの解説付き文庫版はこちら
https://www.shinchosha.co.jp/book/104561/

(note編集:佐伯)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?