画像1

渋にぃ✖️農ライファーズ

2024年3月13日(水)12:00〜12:55
00:00 | 00:00
出演 井本 喜久さん 農ライファーズ代表
https://noulifers.com/
田万里家
https://tamari-ya.com/
https://www.instagram.com/tamari_ya__ricedonut/

ゲスト 尾崎 陽花さん
学生団体 いろり 代表
https://www.instagram.com/irori_noringyoufes/
https://irori-japan.com
https://twitter.com/irorijp

ディレクター チェシャ

本日の渋にぃ✖️農ライファーズは、現役の大学生で学生団体いろりの代表尾陽花さんにスタジオにお越しいただき、ZOOMで沖縄の井本さんとお話いただきました。

「全国の学生と共に日本の第一次産業を盛り上げる」全国にある食・農林漁業に関わる団体を巡り、様々なイベントを企画していきます! という理念をもとに活動していた学生団体いろりさん。コロナ禍で活動を3年間休止していたのを昨年復活させ、現在一次産業を盛り上げるために試行錯誤されています。
その中で、その名もずばり
「日本の第一次産業を盛り上げるためのイベントを開催したい」というクラウドファンディングを立ち上げました!
詳しくはこちらをこらんください 🔻
https://for-good.net/project/1000549#return-shop

カボチャが好きで、カボチャにハマったことから生産、農へと興味の幅を広げていった陽花さん。その熱い思いに共感したいろりのメンバーたちと何か新しい大きなイベントを立ち上げたいと頑張っています。
イベント開催や、学生団体としての活動について、井本さんとのトークによってどんどん世界が広がり深まっていくようで、これからも活動がとっても楽しみです。

学生だからこそできる、時間やエネルギーがどのような形で爆発するのか!?
そしてこの都心で、一次産業を盛り上げる楽しいイベントをたくさん開催してほしいと切に願ってしまう渋ラジのボランティスタッフでした。
ぜひ、クラファンの応援よろしくお願いいたします!

■団体プロフィール■
「学生団体いろり」
理念:全国の学生と共に日本の第一次産業を盛り上げる
一次産業に関わる学生の繋がりを全国的に作るため、イベントの企画・運営を行う。コロナで一度活動がストップしたが、2023年の6月に活動を再開。

■尾崎 陽花さんプロフィール
2003年大阪生まれ。食への興味からお茶の水女子大学の食物栄養学科に進学し、上京。
高校生の時に親の知り合いの農家さんから直接野菜を送ってもらっていた時期があり、そこに入っていたかぼちゃを食べてからかぼちゃ好きに目覚める。
大学生になってからは、かぼちゃスイーツ専門店でアルバイトをし、生産の面も知りたいと農業に興味を持つ。
そんな時に過去の学生団体いろりの代表と出会い、いろりの活動について話を聞く。
元々人と関わるのが好きで、農業にも興味があったことから、いろりの活動を再開させて「もう一度一次産業に関わる学生が全国から集まれる場を作りたい」と思い、団体の復活を決める。これまで少しずつ仲間を集めながら活動を続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?