画像1

渋谷のかきもの 20190318

2019年3月18日(月)14:10-14:55放送
00:00 | 00:00
ゲスト:柏木広樹 @HirokiKashiwagi
パーソナリティー:華恵 @hanae0428

華恵さんの選んだかきものは、後書きを担当した「就職先はネジ屋です」(上野歩)と毎日小学生新聞で紹介した「噛みあわない会話と、ある過去について」(辻村深月)でした。
https://www.shogakukan.co.jp/books/09406613
https://mainichi.jp/articles/20190316/kei/00s/00s/026000c

ゲストの柏木さんの選んだかきものは「小さな五線紙」でした。
メロディーが思いついたらどんどんメモしていくためのカードみたいになっているもので、だいたい4小節とか8小節程度を書くそうです。ある意味日記みたいな感じかもしれないそうです。
車の中で思いつくと止まるまでは歌いながら忘れないようにしておき、止まってから書き写す作業を。

3歳からピアノを習い始め、小学生の頃に親への反抗期からチェロへ。チェロの音の使い方や倍音の響きについてもお聞きしています。

21日渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールでの「柏木広樹 チェロ・コンサート Made in musicasa 2019 ~生誕50年祭~」など、柏木さんの詳しい情報はこちらからどうぞ
https://www.hirokikashiwagi.com

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?