画像1

渋谷でケンコー

2018年3月20日(火) 12;00-12;55放送
00:00 | 00:00
ゲスト:内田 さやかさん(心療内科医)
パーソナリティ:平井 孝幸(DeNA CHO室)
アシスタント:佐藤 万葉子(渋谷のラジオ)
------
産業医、クリニック、緊急救命室で活動をされている内田さんにメンタルヘルスに関する話を伺いました。

自身の喘息をきっかけに10歳の頃から医師を目指し、医学部時代の病院実習をきっかけに心療内科へ進むことを決意。
企業産業医はカンセリングの要素もかなり多く、ニーズを感じているそうですが、相談内容の多くはメンタル面の悩み、キャリアへの不安、上司との関係性など。

メンタル面で悩まれている方は、真面目な完ぺき主義の傾向があるようです。
自由気ままに話をすることで解楽になる方が多いため、気軽に足を運んでもらえるような環境を整えることが大切だと考えられていました。

良い意味でお医者さん然としていない、ふんわりとした印象で相談したくなるような雰囲気をもつ内田さんの魅力はラジオを通じても伝わってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?