画像1

渋にぃ✖️農ライファーズ

2024年1月17日(水) 12時〜12時55分
00:00 | 00:00
出演 農ライファーズ 井本 喜久さん
https://noulifers.com/
https://www.instagram.com/nou_lifers/
https://twitter.com/NOU_LIFERS
https://www.youtube.com/channel/UCbVtwXDJDOGAviQQ5fNIDFA

ゲスト 株式会社ちかけんプロダクツ(たけあかり総合演出) 池田親生さん https://chikaken.com/

ディレクター チェシャ

奇しくも、阪神淡路大震災から29年となった今日、熊本支援チームとしてすでに能登半島に拠点を置き災害支援をしているちかおさんにご出演いただき、災害支援について、そして親生さんご自身の活動について、いもっちゃんとトークをしていただきました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災から災害支援についてどう取り組むのが良いのかを考え、また竹あかりの演出を通じ街づくり、災害にあったときにどうするのかを考えられる地域コミュニティを作っているちかけん。熊本地震や水害を経て、どう動けば良いかがかなり整理されてきたそうです。

初動で大事なのはどこに拠点を設けるか、そして避難者とのやりとりを通じ変化を見てフェーズが変わっていくことをしっかり見極めていくことや、ボランティア組織の作り方など現場で関わったからこその視点をご紹介いただきました。

また、親生さんが執筆された『バカになる勇気』のクラファンやそこに至った思いなども沢山お話しいただきました。

詳しくは、ぜひ放送をお聞きください。
参考になることや、今後の課題など情報満載です。

また、今回の能登半島地震への支援をお考えの方はこちらの「熊本支援チーム」の方もご覧ください。名称は熊本ですがそこからたくさんの支援を行いまた日々の状況もお伝えしています。支援の受付もしています。
ぜひご検討ください。
https://kumamoto-team.net/

また、親生さんのクラファンはこちらをどうぞ!
https://camp-fire.jp/projects/view/729225

★本日の名言★
☆友情とは、どれだけ意味のない時間を過ごせるか
☆皆で楽しく「うまい!」って言って飯を食う

次回の渋にぃ✖️テキトーコンサルも親生さんご出演です。
こちらは事前収録ですが、続けて親生さんの溢れるエネルギーを受け取ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?