画像1

渋谷のほんだな

2021年10月29日(金)12:00〜12:55
00:00 | 00:00
【本日のゲスト】

中山 淳雄さん(エンタメ社会学者)
https://twitter.com/atsuonakayama
ブシロードインターナショナル社長をはじめ、様々
な会社でご活躍されてきたゲストさんですが、何と
ラジオは初出演。とても丁寧に対応くださいました


【本日の本】

推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来  https://www.amazon.co.jp/dp/4296000357
エンタメ業界を知りたい方、関わる方必読の書。

コロナ禍で各所エンタメ行事が制約され大打撃かと
思いきや、中にはかなり儲かっているコンテンツも
あるという二極化が生じているそうです。

そんな一等地はどこにあるのか?スマホの中の配信
、ゲームの中で1,300万人が同時視聴したライブが
あるとか。地上では絶対不可能。正に仮想一等地!

半沢直樹のツイート数は最初10万から最後は60万
昔のオタクは篭っていたが、今はSNSで発信できる
人。釣りのリールの様に人々を巻き込んでいく。→
ここが推しエコノミー。

エンタメで世界に出るということは?
米中がエンタメの覇権競争をする中、資本力のある
彼らはリスクも取りながら優れたエンタメを世界に
提供する術を知っているし実践するが、一方日本で
は職人が作る力というものが根付いている。
(株)ヒットポイント(名古屋)が作ったスマホゲ
ーム旅かえる」が大ヒット。

そして今後は、
文化はコミュニティーの中でユーザーが練り上げて
作っていく。ユーザーが発信し、コンテンツはツー
ル、事業者は協力者。するとユーザーは勝手に集ま
ってくる。事業者がいくらハッシュタグを付けて、
この指とまれ!とキャンペーンを打っても集まら
ない。とのことです。



【パーソナリティ】原カントくん


原カントくんが編集を務める『水道橋博士のメルマ旬報』
https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/jyunpo/

書籍のお求めは本屋B&Bへどうぞ♪


http://bookandbeer.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?