画像1

渋谷の柳瀬博一研究室 231108

2023年11月8日(水) 22:00-22:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
柳瀬博一さん(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院教授)
https://twitter.com/yanabo

(Web会議システムを使用したリモート収録でお送りしました。)

10月〜11月の今頃は学園祭シーズン。
10月末に開催された東京工業大の学園祭で、柳瀬さんは公開講義として国道16号線の話をされました。
かなりの盛況で、東工大生だけでなく、他大学で都市工学を学ぶ学生さんたちも受講していて、熱のこもった質問を受けたそう。

今回はその時に受けた質問の話から、日本、特に東京を中心とした、まちづくりの歴史とその問題点などのお話、柳瀬さんが大学生の頃とは大きく様変わりしている学園祭の様子から見えてくる時代の変化、などについてお話ししていきました。
      

--柳瀬さんの著書--
📖 『親父の納棺』(幻冬社)
(イラストは『ひぐらし日記』の日暮えむさんです)
https://www.gentosha.co.jp/book/b14497.html

📖『国道16号線:「日本」を創った道』(新潮社)
https://www.shinchosha.co.jp/book/353771/
↓大幅加筆&三浦しをんさんの解説付き文庫版はこちら
https://www.shinchosha.co.jp/book/104561/

(note編集:清水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?