画像1

【渋にぃ×cift しふにぃ】

2022年11月7日(月)11時15分〜11時55分
00:00 | 00:00
出演  
CIFT メインMC 伊勢 華子さん https://cift.co/author/cift_85_ise
ゲスト CIFTメンバー  石川 レンさん
ハレトケ合同会社 設立
https://www.instagram.com/coco_daddy.okinawa/
https://twitter.com/len_twins?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor


ディレクター チェシャ

本日は、スタジオに華子さん、ZOOMで沖縄からレンさんにご出演いただき、CIFT人物図鑑をお送りしました。

現在 沖縄で4歳、2歳、10ヶ月の3人の子育てをしながら、「才能が地方で花開く社会」を目指す、仕事も休みもハレ(霽れ)であり、ケ(褻=日常)となる生活が「才能を発揮する」会社 ハレトケ合同会社を設立しているレンさんです。

沖縄での子育て秘話?や、少しでも楽しい未来を子ども達に届けたいという思い、そう思い始めたきっかけなどたくさんのお話をしていただきました。
3人の子どもの個性の違いとそれに対してのコミットの仕方や、さまざまな場面で、その場での臨時の瞬間的子育てチームができる沖縄のお話も驚き満載でびっくり&大笑いの番組でした!

現在あるのに認識されていない社会問題を顕在化し、認識してもらうことでアクションのきっかけになるとして、レンさんが取り組んでいる活動を色々お話いただきました。
実は今の日本では1週間に1人の割合で『児童の虐待死』があるとのこと。ニュースで目にすることはあってもそんなに!とは思っていませんでした。
そのような子どもやお母さんを救うための活動として、11月1日に発表された渋谷区の新しい取り組みがあります。
渋谷区にふるさと納税をすると、それが支援のNPOの活動につながる仕組みができています
詳しくは、NPO法人フローレンスのホームページまたは、下の渋谷区のサイトから各ふるさと納税のサイトをご確認ください
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/zaisei/furusatonozei.html

そしてレンさんがやっているラジオ ソーシャルレンズラジオも是非お聴きくださいね
毎週配信されているとのこと
ゲストの回もあり、明石市の泉市長の回は「足ガク回」だったそうですよ
https://twitter.com/hashtag/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA
Youtube、Spotify などでお聴きいただけます
https://www.youtube.com/hashtag/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?