渋谷の工事の整理整頓(仮)20190531

最終金曜は喫茶モトコ。テーマは公開空地

で最初に思ったのがこの「くうち」という発音。普段だと「あきち」って読んでしまいそうです。
建築基準法第59条の2から来ている言葉ということで、法律用語の発音なんですね。

建築的にはこの公開空地を作ることによって、建ぺい率や高さ制限が緩和されることになり、
より高いビルが作ることが可能となります。

この公開空地をどう使うかはその管理者の意識に左右される感じです。
管理責任との絡みをどう考えるかは難しい所では有ります。
モトコさんがかかわった渋谷キャストの周年イベントでは、参加者が主体的に動けるような仕組みづくりを。
階段に作った滑り台やちょっとした山は、こどもなら勝手に遊びたくなるかも。

器を作ることとコンテンツを作ることは違うのが分かってもらえたか?
能動性、主体性、補助線についてはモトコさんはぶれません。

こんな感じの今回の放送はこちらから聴けます
https://note.mu/shiburadi/n/nf89bed5c530e

渋谷の工事の過去のアーカイブはこちら
https://note.mu/shiburadi/m/m4129bfa48ca1

以上、番組構成作家による渋谷の工事の整理整頓(仮)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?