渋ラジ_公式サイトロゴ

吉笑に美津留のファンタジオ渋谷

2018年9月10日(月)15:00~15:55放送
00:00 | 00:00
パーソナリティー】
立川吉笑 倉本美津留

【準レギュラー】
にゃんぞぬデシ

今日は蒸し暑く、ちょっと湿った天気。そのためか、倉本さんの気分もしっぽり気味(?)の様子。こういう天気の時はそんな気分にもなりますよね。そんなしっぽりとした雰囲気でスタートした本日の内容は?

・語源なんでも探偵団
今回はヘビーリスナー、マックロー・クロス・Kさんのリクエスト「水族館」について。
「動物」の「園」で「動物園」は分かるけど、「水族」の「館」で「水族館」となるのは何故なのか。そもそも、「動物園」は「園」を使うのに、「水族館」は何故「館」を使うのか。これらをポイントにして、それぞれ語源を推理していきます。
また、同じくリスナー、誤字脱字HIROEさんの名前にある「脱」の字に注目したことで「脱」の語源についても推理していきました。

・新曲のコーナー
お待たせしましたー!3週間ぶりににゃんぞぬデシ登場です!
今回は宿題がお休みなので、最新ミニアルバムにも収録されている「AM:PM」とボーナストラックの曲「平成最後の夏」をお届けしました(こちらのpodcastではカットさせて頂いてますのでご了承ください)。久しぶりなので、なんだか懐かしく感じました。

来週はどんなファンタジーをお届けするのか、乞うご期待!

【podcast編集】
齋藤幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?