画像1

吉笑に美津留のファンタジオ渋谷

2018年11月12日(月) 15:00〜15:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
立川吉笑 倉本美津留

【準レギュラー】
にゃんぞぬデシ(お休み)

どこか蒸し暑さが残っていた先週とは打って変わって、めっきり寒い陽気に。気温の変化が激しいので、体調管理には気をつけましょう。
さて、先週に引き続き、吉笑さんが一人と言う状態でスタート。以前話題に上がったオリエンタルラジオの中田さんプロデュースの「幸福洗脳」トレーナーを着ての登場!
そんな吉笑さんが今週も一人でお届けするかと思ったら、倉本さんが到着したのでいつも通りの放送になった今週の内容は?

・語源なんでも探偵団
今回はヘビーリスナーであるマックロー・クロス・Kさんのツイートから「雑」、「酉」について取り上げました。「雑」と聞くとマイナスのイメージがあるのに、「雑誌」「雑種」「雑煮」といろいろな言葉に使われるこの単語。一言からマイナスなのに、何故これだけ使われるのか。
そして、干支の「酉」に使われるこの言葉は何故これで「鳥」を意味するのか。似ている漢字の「西」とは関係があるのか。これらを中心に置いて語源を推理していきます。

その他にも吉笑さんが配信している縦型落語動画の可能性について、メディアの将来、先週の放送の振り返りをチラリと様々なテーマでトークを繰り広げました。その中で倉本さんが吉笑さんの成長を感じる場面も?

今週はにゃんぞぬさんがお休みなので、曲コーナーもお休みです。
楽しみにされていた方、ごめんなさい!
なので、来週は3人でお届けできるか。そしてどんなファンタジーをお届けするのか、乞うご期待!

【podcast編集】
齋藤幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?