渋谷のテレビ161216

渋谷のテレビ161216

2016年12月16日(金)18:00-18:55放送
00:00 | 00:00
パーソナリティ:河瀬大作
ゲスト:浅井茉莉子さん
レギュラー:土屋敏男
金曜総合司会:西本武司

『神ってる編集者』
今日は又吉直樹さんの『火花』、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』の担当で、今一番ノッてる編集者の浅井茉莉子さんがゲストにいらっしゃいました。
編集者は仕事のやり方を先輩から教わることがないのいつもで何が正しいか不安だと漏らしていましたが、まずは「一番の読者でありたい」ともおっしゃられました。ディレクターも一番のリスナーであることが大切だと再確認しました。
あと、意外だったのは「本は無条件に良いモノではない」という極めて冷静な一面を持っていたことです。あの又吉さんを口説き落とした方なので本に対して真っすぐなんだろうなと思っていたのですが、「今はゲームや漫画etc.の中にも良いモノがあり、そこと横並びであることを自覚しないといけない」という言葉は、稀代のヒットメーカーだからこそですね。
土屋さんの『完走しないマラソン』の編集もお願いしたいですね(笑)
個人的に渋谷のテレビの中でも神回の一つなので、オススメです。

ディレクター:田中健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?