見出し画像

渋谷の工事の整理整頓(仮)20190405

「負けたのは己のプレゼン力のせいだ。ガジラのせいじゃない俺のせいだ」
社長は金賞や大賞を取れなくて悔しがっていたんですよ。社員は「十分でしょ」と思っていたのに。

ガジラカッターとマグ・ゴンがグッドデザイン賞を取ったタグチ工業さんが今回のゲスト。
渋谷の工事の課題企画展になっている日本科学未来館での『工事中!』の第3章『都市』再・工事中ー解体の美学のコーナーに展示されています。

ガジラカッターは20年前に誕生。でも後発だそうです。
ガジラはゴジラをもじった?とよく言われるんですけど違うんです。
英語のguzzleが「がぶがぶ飲む」という意味が有り、
業界では「ラ」が付くと壊す機械のイメージがあるのでそれを付けてガジラになった。
1番大きいのは40t用ショベルカー用で高さ3m、重さ6.3tもある。

「製品のネーミングはほぼ社長が付けていて、社長の人格が出ています。」
と社員では言えないけど娘から言える説明も。
親父ギャグ的ネーミングが多い業界ですが、突出しているかなと社員も思うとか。
「ゴン」シリーズもあるんですよ。グッドデザイン賞を取ったマグ・ゴンにクサカルゴンとか。
会社の製品としては、グラスパーシリーズが一番古株で稼ぎ頭です。

6月14日にゲストに来るJAXA宇宙探査イノベーションハブさんともすでに共同作業中。
『超軽量建機アタッチメントおよびブーム等の開発および実地検証』という研究テーマですが、
ネーミングは「カルイーノ」でどう?と外山田。JAXAさんから怒られるでしょ〜

株式会社タグチ工業のホームページを見ると「代表取締役 田口裕一」に。
社内報だとCEO/CTOで社長は別の方っぽいけど放送中の社長は田口裕一さんのことです。どっちが正しかったんだろう?次の機会に解明しましょう。
http://www.taguchi.co.jp/

番組前半にはマティアスからのご挨拶。先週卒業回だったけど今回もなぜかいます。
制作部長は収録中だったので聴いていなかったけど、後から聴いてくれたかなあ?
先週の飲み会のアドバイスを受けたらしいが、マティアスそれ活かして良いのか?
新しいチャレンジ頑張ってね。『チリの地理』シーズン2も出来ると良いね。

「工事中!」イベントの重機による書道パフォーマンスの結果はこうでした。
https://twitter.com/kojichu2019/status/1114031458174230528

こんな感じの今回の放送はこちらから聴けます
https://note.mu/shiburadi/n/nad4b52abe8ed

以上、番組構成作家による渋谷の工事の整理整頓(仮)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?