画像1

吉笑に美津留のファンタジオ渋谷

2018年3月19日(月) 15:00~15:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
立川吉笑 倉本美津留

【準レギュラー】
にゃんぞぬデシ(休み)

明治通りの桜が満開に咲き誇り、「♪もうすぐは〜るですね〜」なんて歌を思い出しながら、春の訪れを感じられます。

・語源なんでも探偵団
本日はレギュラーリスナーのじゅん姉さんから「乾杯」、先週新しく加わったリスナー・はみゃさんから「お茶目」のお題を頂きました。
飲み物が入った状態なのに、杯に乾かすと書く「乾杯」。この乾かすの意味はなんでしょうか?
そして、無邪気な姿を現す「お茶目」は何故「茶」の字が入るのか?
これらに注目しながら、語源の謎を解いていきます。

・ファンタジ苑
こちらもじゅん姉さんからのお題「花粉症が辛い時の表現」について考えました。
花粉で目が痒い、鼻がムズムズして辛いなど、いろいろ症状が出て辛い花粉症。
その花粉症のせいで辛い思いをしている時の表現はどんなものがあるでしょうか?
残りわずかの時間の中でどんな言葉が生まれるか!

本日、にゃんぞぬはお休みです。楽しみにされていた方々、ごめんなさい!

来週はどんなファンタジーをお届けできるか、乞うご期待!

【podcast編集】
齋藤幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?