流転すること

久しぶりに地元に帰ろうと思った。
思ったきっかけはyoutubeでみた
待乳山聖天というお寺に行こうというのが
キッカケだった。浅草にあるお寺だ。
別に誰にも、実家にも声をかけなくても良いかと思っていたが、友人に連絡すると
午前に仕事が終わるから一緒に行けるという事だった。であれば実家の母親にも連絡し
一泊して帰る事にした。
土日での弾丸帰郷だ。
電車というのが、苦手だったので
岡山から東京駅につくと、目的である
浅草まで歩く事にした。

1時間20分の散歩だ。友人との待ち合わせ時間に十二分に間に合う。
喫煙所がないので困っていた。
タバコ吸いたいな〜と思っていたら
路上で喫煙をしている人がいた。
外人のすらっとしたモデルさんだ。
こんなとろこで思ったが、周りには
カメラマンなどがいる何かの撮影だったのであろう。路上喫煙の撮影許可などあるのかな
不思議に思ったがモデルさんは気持ちよさ気に吸っている。吸いたいなとますますに思う。
ちょうどタバコという看板が目に入る。
タバコが切れそうだったので、購入しにいく。
ついでに近くに喫煙所がないかと聞き、
教えてもらった公園にいく。
公園には家族連れがたくさんいた。
土曜日である、それはそうかと思った。
喫煙所は室内式であった。東京にはこういうのが公園に多々ある。やっとタバコが吸えた。
しばらくするとビービーと音が鳴り出した。
おじいさんと何の音ですかねと
話すと、扉が閉まり切ると音が鳴るらしいと
おじいさんが気がついた。おじいさんと
少し会話する。税金払ってるのにこんなところに隔離されるとはな〜っという他愛のない会話をした。喫煙所とは少しの間だが、こういう交流がある。割と好きだ。喫煙者という括りで
仲間意識が生まれる。喫煙仲間だ。

浅草とGoogleマップで調べていたので、
よく分からない場所に連れられてしまった。
浅草駅に調べ直し、浅草寺に通った。
友人から連絡が来て浅草寺に集合場所を
変えてもらった。友人もなぜか迷ってしまい
今、バスに乗っているという。
浅草寺には喫煙所が沢山あって
友人を待つあいだプカプカとしていた。

友人と合流する、友人は二重になっており
福が来そうな顔つきになっていた。
歳をとると顔が変わるみたいだと言っていた。

浅草の川沿いの道を通る。
前にも同じ友人とここに通った。
また2人で同じ場所を歩いている。
途中桜まつりをやっている事に気づいた。
彼とたまに帰って遊ぶ時は
何かしらの祭りをやっている事が多いなと
思った。歩いていると変な既視感を覚えた。
もしかして前にも待乳山聖天に来た事があるんじゃないかとマップを見ていると思ったのだ。
予想通りだった。数年前にも二人で
ここに来ていたのだ。
前回はおそらく軽く入っただけだった。
今回は一つ一つ丁寧に周り、お願い事をした。
ここは願いごとが叶うらしいのだ。

そして2人で桜まつりに行き、
そばを食べに行った。

一年ぶりに、家族とあった。
まぁ、特に変わってはいなかった。
一泊して、朝早くに帰る
駅まで車で送ってもらう道中、
父に釣りを教えて貰えばよかったと
話した。こんど、こっち来て教えてよと
念をおしておいた。
いつか、自分に子どもができたら
一つでもなにか教えてあげたいのだ。

変わるとことと変わらないこと
また同じ場所に帰る事。
そうやって時間はゆっくり進んで言っているらしい。

それと本当に願いは叶うんじゃないかと
いうキッカケが起きた。
是非とも、浅草まで足を運んでみてはいかがだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?