見出し画像

スペイン語学習記録 2024年2月・3月

2月の記録を2月のうちに、と思っていたのに気づけば4月。時が経つのが早すぎるヨ。
過去のことだけど、リアルタイムでメモ帳に書いてた記録なので内容は正確です。

〜2月中の学習記録〜

『やさしく読めるスペイン語の昔話』 松下直弘


図書館で借りました。
最初の「ミルク売りの少女」っていう話だけ精読?しました。単語調べないと読めなかったけど、すでに学習済みの単語でも辞書引いてたりして、定着にはまだまだだなぁ、と思うなど。
ほとんど学習としてはやっていないに近いですが、「え!この本が難しかったの過去の私www」っていつか笑える日が来ますように!との願いを込めて記録。

キクタン終わった!

やった!終わったぜ!
と言いたかったけど、当初のスケジュールは後ろに後ろに倒れまくり、第10週を残して2月が終わってしまいました。シュン。3月に終わらせました。


YouTube視聴を引き続き習慣化

Parte de cuerpoを覚えるやつとか


B1の試験をみてみたり。

最初に載せた「Aprender español online」は、フレーズとか単語を動画にしてくれているのですが、個人的にはあんまり合わない学習スタイルだな、と思っている。笑
私は耳だけでは、単語は覚えきれないな、と思いました。あとは、動画を集中して見ればとても勉強になるんだと思うけど、動画は流し見で学習したいんですよね〜。編み物しながら聞いたりしているし。なので、バーーっと喋ってくれてたり、「Hola Spanish」みたいな動画の方が向いています。個人的にはね。

B1単語帳開始〜

キクタン終わってなかったけど、始めた!って書きたくて始めてた。(笑)

頻出順とかではなくて、AtoZのタイプだからどう進めようかまだ迷っていますが、とりあえずAからやってます。


座学の習慣は、ほぼ無に帰しました

習慣化って、難しいねえ。

18時にアラームかけてるんだけど、完全に形骸化。
2月が29日あった中で、20日以上は座学やってませんでした。反省……やっぱり講座が終わるとしっかりやる時間が減る………これは3月改善したい。

改善、したかった!(アレ??)

Duolingo

2024年2月のDuolingoの記録。欠かすことなく毎日できました!!


まいにち〜!達成〜!フッフ〜〜〜!!!

実は、1ヶ月まるまる途切れさせなかったのは初めてのこと!!だいたい1〜2日は気付いたら日付変わってる日があるので。
そんなこと言って、2月29日もマジで危なくて、23:56に「今日の分やってないね?!?!!」って気付いて滑り込みました。セーフ!

全然学習じゃないけど、一応スペイン語関連?(笑)

ラランドのYouTubeにハマってます。スペイン語学習者・話者はこれを見てほしい。wwwww

スペイン語わからなくても面白いと思うけど、わかるとさらに面白いし、個人的には単語の勉強になりました。wwww
「Soy un fracaso de mis padres.」を暗記してしまったwwwwwww

なお、中級編もあります。笑


〜3月の学習記録〜


2024年3月のDuolingoの記録。3月11日以外は続けました。

これだけ。
本当にこれだけ。これだけなんです………全然できなかった……

本当は、スピーキング練習にいろんなサービスの無料体験申し込んでみて、合うの見つけて、とかやる予定だった。し、B1の単語帳もガンガン進めるつもりだった。でも、できなかった。
言い訳をすると、この時期家族にいろいろあったり、環境の変化により自身の体調が安定しなかったりしたのですが、いちばんの理由は怠惰です。

もう、2月にやったキクタンの内容も覚えてるか怪しいぐらいよ(泣)
でもDuolingoだけでもちゃんと続けた自分を褒めてます。えらい。よく頑張っている。少しずつでも前に進んではいるから、ね!!!


DELEについて

5月の試験でB1を受ける!!受かる!!と宣言してきて、B1の教材も買ったのですが、4月3日が申し込み締め切りで、結局、受験レベルをA2にいたしました。

5月に受験するDELEはA2レベルにしました!申し込み完了メールのスクショ。


そもそもですね、勉強が予定通りにできていなさすぎて、5月の試験自体も受けるかどうか悩んでいたんです。もう受験やめようか、受けてもお金の無駄か、って。
でも、7月の試験日にはすでに予定が入っているので受けられないし、どうする、どうする??!?!って思って、友人たちだけ見てくれているX(Twitter)で、どうすればいいの私?!って、聞いてみたのです。


そしたら、結果はこう!

友人だけが見ているXでの相談の結果。

なんと100%、A2を受けるべき!との回答で。(4人だけども。)
正直、自分の中ではA2を受けるって、いちばん無い選択肢だったんです。なので、驚きでした。(自分の今のレベルとか、A2ってあんま意味ないかもしれない?みたいなことも補足した上でのこの結果なんですよ。なので驚き。)

今の私はというと、A2に向けて!というモチベーションがあるおかげでちゃんと勉強しよう!って思えているので、友人たちのアドバイスに従ってA2申し込んで良かったと思う、ありがとう!!!


そんなマイラブな友人たちとやっているPodcastがあるので、ぜひ聴いていってね!!!(宣伝)

サブスクライブもしてくださると、とても助かる……今のところスペイン語の話はほぼしてませんが、スペ語学習中の方もぜひ、息抜きに聴いてくださいませ。
現在、カナダ・イギリス・ウガンダ・日本(私)からお届けしていますので、海外生活の話も聞けちゃうPodcastとなっております。私がワーホリ行ったらスペインの話もできたらいいな!


5月の試験が終わったら


〜以後、B1を受ける予定で書いていた文章です〜


試験が終わっても、結果が出るのは3ヶ月後ぐらいらしいんだけど、決めました。
受かってても受かってなくても、次はB2に向けて勉強をします。

1番の理由としては、スペイン現地で仕事をするのには、B1ではなくB2以上が求められることが多いな、と思ったんですよね〜。だったらワーホリ渡航前にB1を取る意味は?って感じもあるんですが、B1は主に自分の学習モチベーション(と、あわよくば現地での採用のきっかけ)のために取るので、良いのです。

求人は、C1以上ってのもよく見るけど、C1に辿り着くためにもB2の勉強、絶対損にはならないと思うので。

1→2って数字だけ見てると簡単そうだし、実際私はこのレベルアップがどれほどのことを意味するのか、まだ全然わかってない。(笑)けど、B1を目指すのは5月までにして、そこから先はB2のために過ごそうと思ってます。

〜ここまで〜


で、当時の予定からは変わって、5月はB1ではなくA2を受けることにしたのですが。

ステップアップしていきたい、という気持ちは変わらないので、とりあえず試験終わったらB1レベルの勉強をする。参考書も買ってありますし。

ただ、DELEを受けるのは、次はB2がいいかな、と思っています。これも割と感覚で喋っておりますが(笑)

ただね!!!SIELEっていう、別のスペイン語試験があって。
DELEは英検みたいに、受ける級を決める→受験、のタイプの試験だけど、SIELEはTOEICみたいに、全員統一のテストを受ける→大体どのレベルかがわかる、っていうテストらしく。

そんでもって、DELEは結果出るまでに3ヶ月かかるんだけど、SIELEは3週間で結果が出るらしいのですよ。
スペイン、8〜9月には行こうと思っているので、DELE A2受ける→B1の勉強始める→B1のテキストが終わったらSIELEを受ける→SIELEでB1判定が出れば、DELEのB1は持ってなくても、ワーホリ生活において、DELE A2だけよりは何かしら有利に働くのでは……!?!という算段。
だから、渡航前にSIELEでB1取れるように頑張る!を新たな目標とすることにいたしました!パチパチパチ(拍手)

スペイン語、人生の最終目標はDELEのC1なんだ、、!!だからまだまだ進むよ〜。伸びしろしかないのよ、私は!!!(笑)
C2(最上級)じゃないんかい、という感じですが、C2を目指す時間があるなら、他の言語をやりたいな〜という気持ちがあり。カタルーニャ語とかバスク語とか韓国語とか中国語とか。なので現在の目標はC1、充分に使える状態になることです。


言語学習の道のりは遠い!心折れそう!笑
遠いけど、日々コツコツ頑張るしか無いのじゃ〜〜〜。

最近Kazu LanguagesさんのYouTube Shortsがよく流れてくるんだけど、あんな、3ヶ月とかで言語習得できるのは稀。まじで稀。才能だよアレは。(笑)
私はコツコツタイプ。3ヶ月で習得できなくても諦めずに続ける!それしかコツはない。(個人的に、ね。)

でも彼の本、気になってるから買うつもりです。私も多言語話者になりたいよ〜〜!!


4月はちゃんと1ヶ月分で学習記録まとめるぞー!!
たくさん「やったこと」として書けるように日々を過ごすぞーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?