見出し画像

タイムワープしてしまった私

ハロウィン?雪だるま?クリスマス?

何もかもすっ飛ばし、お正月の絵を描いています笑

画像1

着物の柄っぽいもの、(曲がりなりにも)描けるようになったあ・・・。
今回は、簡単そうだから総柄な感じにしてみました

(女の子じゃないので、思い悩んだ結果、袴穿かせておきました)


服(着物)の柄に関する想いは、こちらで喋っています


最近、特に正面向きの顔を描くときに悩むのですが、左右対称じゃないこと、自分で描いていてもすごくわかるけれど、例えば左右対称ツール(プロクリエイトだと描画アシストとか)を使ったりして左右対称になったとして、本物の人間の顔って左右対称なのだろうかと、世の中そんなに左右対称の美男美女ばかりではないだろうと、多少ずれていた方が人間臭さ(良く言うと、あたたかみ)が残るんじゃないのかと、まあそんなことを考えながら、そうだったとしても自分の絵はずれすぎてるよな。というところに行き着きます。この絵も、目とか眉毛とか、ズレてる。。。



印刷したいのでCMYKで描いているのですが、ちょっとやっぱり解像度のことも気になったので調べているところです。「印刷時は300から350dpiが良い」というのを見かけたので、試しに350dpiと、132dpi(たまたま使っていたキャンバスのデフォルトがそうなっていた)で、比較してみたんですよ、、、

名称未設定のアートワーク 472

名称未設定のアートワーク 473

画面でわからないであろうことはわかってたんですが、印刷してもわかりませんでした笑
っていうか、こんなの印刷したのか、、、(はい、しました。)

違いが出ないのは、キャンバスサイズ(ピクセル数)の問題かなあ?

印刷したのも、同じようなゆる画像が2枚載るだけなので、載せませんけども、、、
(もちろん、画面上で拡大しても違いが分かりませんでしたよ)


ちょっと、全然わかんないんだけど。dpi。
高ければ高いほどきれいなのはわかる。が、それがまだ体感できていません。しかも、上げまくったらデータ重くなるのだろうし、用途によってこれ以上あげても意味ないというラインもあるでしょう。

すごくどうでもいい話ですが、大学を卒業して最初の就職先が家電量販店で、情報商品(PC周り)担当だったので、こんなにdpiがちんぷんかんぷんなのに、デジカメも、スキャナも売っていました。恐ろしや、、、(現在は全く関係ない仕事をしています)


もうちょっと理解できたら、dpiについても整理しよう。


ところで、こういうどうでもいい絵柄は嫌いではないので、こんなTシャツとかあったら私は着てもいいなと思いました(笑)パジャマかな。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



それではまた。


絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。