見出し画像

下描きをどうしても活かしたくなる時がある

なんだなんだ、このタイトル絵のひどいやつは!

12月のカレンダーの下描きですが、多分この絵にならないです。人がいっぱいの絵って本当にむずかしい。ちょっと行き詰まっており、カレンダーと違う絵を描こうかなと思っております


この絵は全然顔が決まってない下描きですが(ちなみに、この後いきなり清書にはなりません…そんなに上手くないので)、下描きの時点で、顔が思いのほかできあがってしまう時があります。

そんなとき、それを下絵にまた線画を清書する(いわゆるペン入れ的なの)と、大体失敗顔になってしまいます。同じ表情を二度と描けないのです。悲しみ・・・


というわけで、今描きかけの絵において、どうしても下描きを活かしたく、顔以外の部分は汚かったものを、コツコツ清書しました。清書前のもの取っておけばよかったけれど、そのまま上書きしてしまったので、もう最初の下描きがないです。。。


画像1

ふー。

とても時間がかかります。別レイヤーに清書した方が早いとか、顔部分だけ別レイヤーにコピペした方が早いとか、色々あると思いますが、今回は、無駄に時間をかけて描いたり消したり、コツコツやりました。
服の合わせ目をどっちにしようか、この人を描くと毎度悩みます。



そもそも、描き初めの頃はいつもそうしていました。

名称未設定のアートワーク 49

(うわーうわーうわー古い)

下絵の顔を活かしたくて、最初に描いた線から消したり描いたりしてコツコツ仕上げたもの。1月とか2月とか、最初の頃はいつもそんな描き方をしていて、しかもそれを1日一枚、深夜に「おわたー!」とアップしていました。変な姿勢で描くから肩こりもひどいし、健康不安を感じる描き方でした(笑)

この絵、線画に本当に本当に時間がかかった記憶があったので改めてみてみましたが、汚い線だなあ。っていうか、昔の絵は手足が小さいなあ。いつから大きく描くようになったのかしら。今なら絶対こんな身体描かないな、と思います。最近はどちらかというと手足大きめな自覚をしていて(大きめの方がかわいくて自分の好みだったのです)、昔は小さすぎて今は大きめ、、、ちょうどいいはどこへ行ったんだろう。

そうそう、以前は目とか、顔を描くことが本当に苦手だったのでした。いつの間にか、だいぶイメージに近い表情が描けるようになっていたなあ。

名称未設定のアートワーク 64

(顔が描けないからよくこういう絵を描いていた)



再びタイトル絵の話に戻りますが、自分、漫画描けないくせに、ついつい文字を下描きに書き込みがちなことに気がつきました。名前とか細かい設定とか考えることはしないので、基本的に薄っぺらいキャラクターではありますが、この意味不明な書き込みのせいでキャラクターらしきものができるのではないか、と、自分で思いました。とりあえず、今はわにたろうくんとユニ子ちゃんの仮称をなんとかしてあげたいです、何も思いつかないけど。わにたろうくんとユニ子ちゃんは絵本のようなお話にしてあげたいです、何も思いつかないけど。(さっきから結局何も言ってないに等しい私)



昨日、300日だ〜ってなったら、もういつ途切れてもいいや〜、という気持ちになりました。今後はより気楽に参ります。


あと、解消するまで毎日書きますが、スキ制限の呪いがかかっておりますので、せっかく来てくださった方のところへスキのお返しができない場合があります。というか、普通に毎日楽しみにしている方の記事にすらスキボタンが押せません(押せないけど、読んでますう・・・)。あーなんてもどかしい。私が一体何をした。って思うけど、まあなんかしたから制限がかかっているのでしょう。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


それでは!


絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。