見出し画像

dpiとppiとpixelとinchで混乱するの巻

ほら、もうタイトルからして何言ってるかわからない。自分でもわけわからんくなっております。


ちょっと、あまりに訳がわからないから、勉強しました。

画像1

先日のさんまの無駄プリントを、メモがわりにして。


で、わかったのか?と言いますと、わかってません。・・・・・・・。

そんななかでも今日わかったこと(結論しか書かない)

・デジタル用途のみならば、解像度は上げても意味がない。72dpi程度で十分である

→デジタル用途だと、モニターの解像度に依るので、72dpiだろうと350dpiだろうと大差がない模様。

・印刷用途の場合、カラーは300−350dpi、モノクロは600dpi程度が良い

→なぜかは、わかってない。(えっ)

ちょっと、ピクセルについては概念がわかったようなわからんような、って感じで、理解がイマイチなんですよね。とりあえず、ピクセルは実際の長さではないのでdpi次第でピクセルは何cmにも変化する、ということは、わかりました。


なので、私はとりあえず、こんなキャンバス設定をしてみようと思いました。

・デジタル用途の場合は、カラープロファイルはRGB、解像度は基本デフォルトで気にしない。(72dpi以上であれば、極端に上げる必要がない)

・印刷用途の場合は、カラープロファイルはCMYK、解像度は(私の利用はほぼカラーなので)350dpiに設定する。(ただしSUZURIは、特に布印刷の場合は72dpiで十分のようなので推奨dpiに従う)


あとは、サイズですが、サイズは基本推奨サイズによるピクセル数で設定していれば間違い無いんだと思います、、、が、独自で印刷して何かをしたい、という場合には、ピクセルではなくてcm等の単位でキャンバス設定をする(そして350dpi程度に設定)ということで、様子を見てみたいと思いました。

このジャンル、奥が深くて、ちょっと、そこまでやらんくてもいいんでない??と思わさる(方言)ところまで続いて行ってしまう気がします。



ああ、絵がないなんて淋しすぎる・・・と思って、結局グダグダ描いてしまった

名称未設定のアートワーク 488

描かない方がよかったよ・・・。手が、、、

(カレンダーのために久しぶりにこの二人を描いたら、やっぱり楽しいなー(叔父ちゃんを描くのが)、ってなりました)


今日の参考サイト、、、あちこち見すぎて、どこだかわからなくなってしまいました汗
が、結論づけた(?)ことは、多くのサイトで語られていたことでした。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


それではまた。


絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。