見出し画像

ウケのために描くんじゃないんだもん

いくつか、絵を描きましたので、絵です。



久しぶりの、トリ愛でです…!
大福(←名前)とおにいさん

この絵を描くまでの間、とにかくアイデアが出てこず、4日間なにも描けていなかった。
使いたい色だけキャンバスに塗り出して、そこから4日唸る。そしてなにこれイラストができあがる。

いつもより少しだけリアルタッチ(たぶん)になり、ウケが悪いのはわかってたけど、ウケのために描いてるんじゃないもん…!
私個人は、この絵が描けて満足しています
キメ顔とちょっと違う顔とか、少し湿度が高そうなニンゲン(何言ってるかわからなくてすいません笑)が描けてよかった。



埋もれぬ


絵を描いていると、定期的に、自分以外の絵が素晴らしく見えて仕方なくなり、私ってなんてショボい絵しか描けないの。となります

でも、結局自分の絵が好きで戻ってきます。

そうやって心が上下に動いているときに描いた絵。見事になにが言いたいのかよくわからない絵になりました。えっへん(いばりの)


はじめ、植物をもっと適当に描いていましたが、少しやる気を出しました。
綺麗な花も描けたら嬉しいけれど、雑草にも興味があって、歩いてるときに観察したりしちゃいます。

男の子のつもりで描きましたが、言わないとわからないかもしれない。男子女子の描き分けがお下手であります。なんというか、ザ・イケメン みたいな人より、かっこかわいいタイプにしたくなっちゃうので、こういうことが起こります。そもそも、イケメン描けんけど。あと、オレ様系男子にあまり興味がない(笑)ので、やさしい男の子を描きたくなっちゃう。



さそわれて

ちょっと、いつもと違うブラシブームがやってきました
線はいつものブラシです。

タチアオイ、やっと描けた。見えなかったらごめんなさい。でもタチアオイとあじさいを描いたつもり。
(タチアオイ描きたくてたまらなかった私の様子はこちらの記事内にございます↓)


歳をとったせいか、絵を描くようになったせいか、前より花や植物に興味があります。といっても、育てるのは相変わらず苦手です

タチアオイは、こちらでは結構道端に生えていて、前々から「すごい主張の花だな」と思っていたけど名前は知らず、数年前に名前を認識しました。以来、気になってたまらない花の一つです。好きかと言われるとそうではないんだけれど、なんだか気になります。雨降ってジメジメ暑い時にこれでもかと咲き誇っているあの感じ、そしてどこまで伸びるん?と思うくらいに背が高くしゃんと伸びている感じ、気になりますねえ。


去年もすごく気になって、描きたいと思ったのですが、これは写真をトレースしたものです。難しすぎて描けなかったのだ。



一昨年も描こうとしてたのを発見。後ろの花。



古い、つらい(見てるのが)。笑

一昨年のあじさい。描くのつらかった思い出。



ということで、いつもと趣向を変えたような絵を3枚描きました。
今日は1年前と2年前の絵もあって、イラスト変遷物語みたいになりましたね。


もしかしたら初めて来てくださったかたがいるかもしれない、いつもの絵はこっち寄りです。


絵より蘊蓄?が多くなってしまいましたね。すいません、いつものことだけど。

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。