見出し画像

新しいって楽しい!

こんにちは

最近更新がうるさいです。絵がたくさんあるとかではないけれど、新しいことやってるので整理のためにアウトプットもしたい。


今日はfrescoの「ライブブラシ」で水彩を楽しんでみました


改めて見たらサンドイッチが薄いや…笑


構想練り不足なのですが、なかなか絵が浮かんでこなくて、でも動画見てたらやってみたくなって。


が、
思い通りにならなーい!
塗りの中盤で「乾かす」コマンドを発見する始末!

レベルアップしたこと(笑)
無事、(ピクセルレイヤーの)「透明度をロック」でプロクリエイトでいうアルファロックができた
ライブブラシの「水筆」とピクセルブラシの「ブラシで消す」機能を覚えた。

あ、色相調整とかやってみようと思っていたのに忘れた。。。
そしてレイヤーマスクも未だ使ってない。。。
frescoはレイヤーを無限に増やせる、ということなので、お言葉に甘えてめちゃくちゃレイヤー使いました。途中、一回だけデータ重くなったのかフリーズしてしまったけど、作業データがまる飛びするようなことはなかったです。


主線のブラシを何にするか問題でまだ迷子です。
でも、一つ一つ機能を知っていくことができてとっても楽しい。

作業画面の設定なども少しずつ使い慣れている感じにカスタマイズしつつ、これからもたくさん学んでゆきたい所存!


こっちは動画をみる前にとにかく手を動かしてみようって描いてたやつ


鉛筆ブラシ



水彩のライブブラシ

うん、やっぱり勉強したほうがよろしい。


水彩って色の載せ方のセンスがすごく重要な感じがします(知らんけど)。
ただ同系色の色を載せてもつまんない感じがします。油絵も同じだと思うけど。

たくさん作品見ていったりしないと養われないのかな。うーん。


初期設定のまま描いていたりしたんですが、ふと設定をみると72ppiってなっていて、まずdpiじゃなくてppiなところに困惑してるんですが(dot per inchとpixel per inchの違い、ですがちょっと紐解ききれてない涙)、72って低くないのかな??って思ったり。とりあえずデフォルトを350ppiに変えました
dpiじゃないところとか、CMYKにできないところとか、frescoはデジタル前提で紙に印刷することは単体では想定してないんだろうなってわかってきました。(印刷したければ、フォトショやイラレで一手間加えろってことですよね。Adobeめ上手いことできている)
あ、でもフォトショもイラレもppiなのかな。触ったことないからわかりませんが


次は別のブラシをメインに使ってみようかなと思います、絵が浮かばなくて困っているけど。



***


最近見て、楽しかった動画

長いこと、細く長くな感じで中村一義さんおよび100sが好きなのですが、しばらくリリースがなかったので気を抜いていたら、今年新曲が発表されていて、見たMV
なんですが、絵です。とても楽しいです。MVじゃなくてもこういう動画あると思うけど、曲が進んでいくにつれ、曲に合わせて絵が変化していく様子に見入っちゃいます。



あと最近見てるアニメはブルーピリオドです。
これ、ずっとずっと気になってたんだけど。いまやっと見てます。そして一つ一つにグサっときてます。(ざっくりいうと、絵、芸術のおはなしです。)
そしていま知ったけど、今年実写映画やるんですか。おお。


それと、これから行こうかなって思ってるのは吾峠呼世晴原画展。原画が見たい、原画が見たい。ただただそれだけ。
ちなみに、ヨシタケシンスケ展がこっちに回ってきたら絶対行きたいと思っている。まだかな〜。



絵じゃない話しているかと思いきや、ちゃんと絵の話しているんだから。



***


そして最後に関係ないごはんの写真がきます

うおー。盛り付けた時はよくできたって思ったのに、写真に収めて見てみると特に映えない!

まごわやさしいがあまり実践されてない上にちょっと糖分多めです
酢玉ねぎ&鶏ハム、清見オレンジ、おまめのサラダ、残り野菜スープ、フレンチトーストに水切りヨーグルトとレモンの蜂蜜漬け(そして粉砂糖)。

でもおいしかった。
フレンチトーストは、やっす〜い食パンでも美味しいのがいいですね。糖分脂分とりすぎかもだけど。



さて、ではまたお絵描きアプリいじりをしてきます!
お付き合いありがとうございました( ´ ▽ ` )



この記事が参加している募集

最近の学び

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。