見出し画像

千鳥格子を描くなど。

こんばんは

年が明けて、いま少し調子が上向きになってきました
相変わらず絵のペースは遅いのですが、この不調が落ち着いたら絶対エッセイマンガにしてやる…!と、闘志(?)を燃やす日々です。


今日は調子も良さげなので、絵も一枚しかないことですし、久しぶりにメイキング的要素を入れてかさ増しを図りたいと思います。せこいね。



今日のテーマは
千鳥格子
です。

自分で持っているかというとそんなに持っていませんが、(モノクロの)ギンガムチェックと並んで好きな柄の一つです。
ですが、柄を描くのが難しいので、絵に取り入れたことはありませんでした。

でも、取り入れてみたい。
何より、千「鳥」格子 だし。


パターン拾ってくるのは簡単だけど、拡大縮小変形の自在感がいまいち(私の経験上。ただ知識がないだけかも笑)。


よし、作ってみよう!

🔍

そして参考にしたのが、こちらです。↑

とてもわかりやすーい。

私はメディバン使いではありませんが、プロクリエイトの描画ガイドと描画アシストを使いながらせっせこ作りました。


そして、自作したものは扱いやすーい。


メイキングとか言っておいて千鳥格子のメイキングはないですが(だって上のリンクの通りにしかやってないのです)、作業工程です


とりあえず大きな模様で鳥さんを作りたかったので、大小の模様を用意しておいて、なんとなく絵を考え出します。
ちなみに、トリさんを上向きにしたかったので、リンク先にある作り方で作ったあと、模様自体を上下左右反転して向きを変えています。


絵が固まったので、下塗り(塗り分け)します
下絵の帽子の被り方がダサいなと思ったので修正しました。ポーズも・・・(まだダサい)



小さい模様のレイヤーにマスクをかけて、いらないところを消していきます

消す前


消したあと(顔などは下塗りしているレイヤーが上に乗るので、消す必要がありません)



次に大きい模様のレイヤーにもマスクをかけて、いらないところを消していきます

消す前


消したあと



人物に色を塗ります
肌色は敢えて塗らず白いまま、
コートと帽子は模様を残したかったので、レイヤーを「乗算」にして下にある模様レイヤーが活きるようにしてあります



ちなみに千鳥格子の色なんですけど、最初は白と黒で作っていました
モノクロだと色味がきついので、「レイヤー39」に塗りつぶしたスクリーンレイヤーを挟んで、色を少し茶色寄りにしてあります。

レイヤー39が非表示になっているので、この画像では白黒の千鳥格子になっています



トリさんに色などを塗り、
線画レイヤーを複製して色を濃くしてメガネだけ色を変え、
あとコートと帽子の境界線を中心にホワイトを入れました



おわり


欲を言えば、服などの千鳥格子はちゃんと変形などして服に合う形にしたかったですが・・・
今回は、こんなところで。



最後に
前もちょっと載せたことがあるけど、頑張った模様コレクションを載せて終わります。



とにかく丁寧だったな2021年の絵は



絵自体は酷いんだけど私史上最も頑張った模様(複製は利用してます)



唐草模様。これも、描いてて途中で挫けそうになったやつです(複製は利用しています)



あーたのしいたのしい。



なんだかかなり自己満足記事になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました!





この記事が参加している募集

最近の一枚

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。