見出し画像

絵描きの自己投資_作業環境大改善ものがたり

こんばんは。
10月、全然絵の投稿ができていないのですが、それには二つの観点からの理由があって、一つ目は
「10月にインクトーバーとカレンダーやる」って決めたから。

インクトーバーは、かなり休み休みでやっていますが、noteには10月が終わったときにまとめ記事にしようと思っています。なぜなら、そのくらい雑な感じのインクトーバーだから。
カレンダーの絵は、一区切りついたところですが、できたときにまとめて持ってきます。

で、二つ目の理由は
体調不良

でした。
めまいが全然治まらなくて、ずいぶん悩ましい日々を送っていました。いや、送っています。
(一応書き添えておきますが、私は両親が脳疾患持ちなのですぐに脳神経外科でMRI検査を受けました。異常なしでした。)
別に、今完全に治ったというわけでもないけれど、付き合い方はちょっとわかってきたかなという感じです。正直、体調不良のおかげでインクトーバーもかなりスローペースになってしまっています。元気なら、もっとやりたい。

そんな体調不良が引き起こしたのが
・スマホゲームを全くしなくなった
・絵を描く時間がまとめて取れなくなった
・SNSの時間もとりにくくなった
でした。私には絵を描くことが一番大事だったので、机に向かえる時間があったら絵を描きたかったのです。

絵を描いてるから体に悪いんじゃないの?
と、いうご指摘もわかるのですが(影響は絶対にあるとは思っています)、絵を描いていようがいまいがめまいはおこるので。起こりやすい状況もなんとなく傾向が掴めてきて、それならこの不調と付き合いながら絵を描くしかないなと思い、私は作業環境改善のための自己投資をすることにしたのです。
私はこの先もできるだけ長く絵を楽しみたくて、めまいごときに負けて好きなことを諦めたくなかったのです。


なんと、今日は絵のnoteじゃない。
作業環境記録noteです。
新しい絵、まだできてないんです・・・!
(ヘッダーの絵は一年前の絵です・・・!)



まず、改善前の作業環境です。写真だと生活感がひどいので、てきとうな絵にしました

無印のテーブルが、デスクとしてはかなり小さめでした。



とにかく、家にあったもので作ったテレワーク兼絵描き場所でした。

で、体調不良を機に整体に通ったのですが(肩凝りがひどかった)、そこで姿勢改善や正しい姿勢を教えてもらって、まず最初に感じたのが
「椅子の座り心地がめちゃくちゃ悪い」
でした。素人の推測なだけですが、おしゃれチェア、しかもダイニングチェアなので座り心地が多分二の次の椅子、これに長年座っていた私の姿勢が、この椅子に合わせて悪い姿勢になっていたのかなと思いました。正しい姿勢を意識すると、めちゃくちゃ居心地が悪いのです。机の高さも椅子と合ってない、劣悪な環境。よくこれで何時間も作業していたものだ・・・(仕事と絵を合わせると1日の大部分ここで過ごしていた)

ということで、


あ、デスクマットのように読めなくもない書き方をしてしまいましたが、床が椅子のキャスターで傷つかないように買った床のマットです。
我が家にはカーペットというものがなく、ラグマットのようなものを買うと掃除が面倒なので、透明なソフトマット。

これで、作業環境がかなり改善されました。新しい椅子に座っていると、めまいが起こりにくい。涙が出るほど嬉しい。

で、これだけでもよかったかもしれないけれど、私のめまいの傾向が
「座ってるとき、寝てるときに起こりやすい」というのを感じていました。
立っているとき、動いているときには、起こりにくいのです。
「立って使えるデスクが欲しい・・・」
と、思い始めました。つまり、電動昇降デスクが欲しいと。
デスクチェア買うお値段の4倍くらいするので、だいぶ迷いました。机も大きくなるので置き場所を確保しないといけない。部屋の一角使用イメージをして、家族にプレゼンしました。(家族はこういうのにうるさくないので、健康のために自己投資してもいいよという立場です)
許可を得たので、電動昇降デスクもお迎え。
ちなみに、今回自己投資に使ったお金は、月々のお給料から「我が家のため」に各種貯蓄をした上で自分用の貯蓄も独身時代から続けていて、そこから捻出しています。全部あわせて5万円ちょっとくらいです。


どんどん雑になっていく(すみません)
さっきから全部頭身がおかしい

機能的にはたぶん、中の下くらいのやつじゃないかなあと思います。

これ、今日届いたばかりでまだほぼ使ってないのですが、絵を描くときというより、テレワークの時に立ち仕事中心にしようかな、と目論んでいます。少しでも健康習慣を、なんて思うのですが、さてどうなるんでしょう。
ちなみにこのnote、立って書いています
まあまあ快適。


ということで、部屋の一角に私の城、完成(仮)です。


結局、生活感。これは座ってる時の高さ
アレルギー体質なので鼻セレブを年中手元に置いてます(鼻水専用)

配線は後日なおします
あと左奥に写ってるしまむらで買った足カバー(笑)はまだ一度も使ってないので許してください。
なんか床も汚いけど梱包材(発泡スチロール)とかまだ散らばってたかも・・・www

壁を背後にしたのは、オンラインの時困らないように。壁紙素材とかあまり好きじゃなくて、背後の壁にあとでポストカード展などで買った素敵な絵をそっと並べようと思っています。くじらのモビールはもともとずっとここにつけていたのですが、立ち仕事しているとちょっと手を伸ばしたらぶつかるので、場所をちょっとずらさないといけない。(さっきからぶつかりまくっている)



ということで、今日は作業環境改善中レポートでした。
もうひとつ投資したい気がしているものがありますが、ちょっとずつやっていこう。


ヘッダーの絵を選んだ理由は、今描こうとしているのがこれだから
ちょっと被るかなと思って

Apple Pencilの充電まで見えるスクショ・・・(急ぎすぎた)

先行き不安すぎるけど、ちゃんと絵になるのかなというハロウィンを目指す絵



うーん、ほんとに絵がなくて。でも少なからず、絵を見にきてくださっている方がいらっしゃるみたいだな。って、思う場面もあるからちょっと置いときます過去絵を。


去年のハロウィンの絵としたやつ
ちょうど、10月16日に描いていました



それと8月30日にもハロウィンの絵を描いてました。どーなってるん・・・


このへん、去年の絵クオリティなのですが


今年は絵の仕上がりを、去年より気にしています




あー、すごい久しぶりにちゃんと記事を書きました
よかったらまた、絵ができたときにも遊びに来てください。

2024年カレンダーも、10月下旬には配布したいと思っています(予定)。


それでは、お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。