見出し画像

2022年カレンダー 【製品版に先駆け、無料DLのおしらせ!】

先月からゴニョゴニョ言ってたカレンダー。もうすぐゴールです。

なぜ「もうすぐ」なのかは、下記で明らかになります。



TOLOTさんにて、カレンダーを作りました。


こちら、高品質なカレンダーを1部から作成でき、しかもみんなと共有できるという楽しいサービス。ちゃんと印刷された卓上しちカレンダー(ハガキサイズ)が、私を経由することなく、直接TOLOTさんに注文することにより買えちゃいます。(送料込650円と良心的価格。なお、私に売上の一部が入るような仕組みではありません〜)

一応一通り印刷出力しておかしいところを修正し、まず自分用に試作品を注文しました。それが届くのが11月下旬とのこと。北海道の離島マジックで、到着は予告日よりも遅いはず。試作品も見ないでシェアするのはやっぱり怖すぎるので、試作品が届いたら、改めて購入できるカレンダーを共有したいと思っています。もしお気に召しましたら、1年のお供になれると嬉しいです。

でも11月下旬なんて、もうカレンダー大体用意しちゃっているんじゃないかと思ったりしまして。卓上カレンダーの空きがひと枠あったら、買わずに待っていてもらおうかなと思って書きました(笑)。ちなみに、私はカレンダーに関してなかなかのズボラーマンなので、11月下旬であろうと余裕で準備していませんが。

詳しい仕様などは、 TOLOTさんのサイトをチェックしていただければと思います。




買うまではちょっと、、、という方にも気軽に使っていただけるよう、ダウンロードデータも用意しました。こちらは製品版に先行して載せちゃおうかと。こんな絵のカレンダーなんだね、と、製品版の参考にもなると思いますし!(製品版は、カレンダーのレイアウトやデザインが全く違います。イラストだけが共通です)
上に書いたように、650円で購入いただいたからといって私にお金が入るわけではないので、どちらをお選びいただいても。お好きな方を!

・いちおう、A4サイズで二分割できるようになってます。つまりひと月A5サイズです。が、印刷設定でお好きなようにどうぞ。
・無料でご自由に、好きな月だけでも使ってください。もしよろしければコメント欄などで使うよとお知らせいただけると、ただ単に私が喜びます。
・無料ですが、著作権は放棄しません。転用、再加工等はご遠慮願います。

jpgデータでございます↓

(不慣れなことをしてまして、一応、iPadとWindowsPC両方でダウンロードしてみて確認はしましたが、もし不具合がありましたらお知らせください。ファイル名日本語にしたら気持ち悪く文字化けしたので、半角英数にしました(^_^;))


こちら、イメージです。使っていただける場合は、上記よりダウンロードしてくださいね。

名称未設定のアートワーク

名称未設定のアートワーク 2

名称未設定のアートワーク 3

名称未設定のアートワーク 4

名称未設定のアートワーク 5

名称未設定のアートワーク 6


ものすごくハンドメイドなので、細かいズレなどはあります。スミマセン。

切り分けて使う想定をしてましたが、このままでもいいのか…。A5って、ちょっと大きかったかな?A4サイズ4分割の方が良かったかな?いろいろと、ぐるぐるしてますが。

正直、今からでも直したいような気がしないでもないものもあります。が、今、今年の10月11月の自分の精一杯はこれなんだよ、という「現時点の力量記録」のような意味でも、これでいこうと思いました。これを販売するのかとか、色々葛藤はありますけれども、自分の収入としての販売ではない点、また無料DLでも使っていただける点を考慮して、自分の中では落とし所を見つけた感じです。今回製品版に先駆けてダウンロードデータをあげたのも、どんどん直したくなってしまって、こんなの見せられない、、、となってしまうのが、嫌だなあと思ったためです。未熟な私の12ヶ月ではありますが、見るだけでもいいのです。ちょっとでも、このカレンダーを通して楽しい12ヶ月に想いを飛ばしていただけたら、それだけでありがたいです。



繰り返しになりますが、ハガキサイズの製品としての卓上カレンダーは11月下旬以降、 TOLOTさんから購入できるようにシェアさせていただく予定です。


今回のダウンロード用カレンダー素材は、イラストイメージさんからお借りしました。

商用もOK、加工もOKということで、ありがたく使わせていただきました。オリジナルカレンダー検討中の方など、ぜひ覗いてみてくださいませ!(回しもんじゃないけど、再加工OKな素材がなかなか見つからなくて、やっと見つけた上にシンプルで最高だ!と思いました。)




オリジナルカレンダーを作るなんて、そんな発想は、自分の中には全くありませんでした。

でも、私ってば、季節のイラストを描くのが、とてもとても好きだったのです。カレンダーのイラストとは!わくわくしかありませんでした。

そんなことに気づかせてくださり、さらにTOLOTさんのカレンダーサービスを紹介してくださったのは、イシノアサミさんでした。約1ヶ月間、とってもたのしく12枚のイラストを描き、自分ひとりでは全く考えもしなかったものが、こうしてなんとか形になりました(正確には「なりそう」かな)。noteのうれしいご縁です。この場をお借りして、改めてお礼を!ありがとうございます。


かわいい・たのしい・わくわくがいっぱいのイシノアサミさんの世界、みんなも大好きだと思いますが、私も大好きです。

かわいくて、楽しくて、わくわくして、最高ですよね。私も見た人にそんな楽しさを感じてもらえる絵を、描けるようになりたいな〜。




なんだかんだ毎日書いてますが、もう毎日にこだわってないので、お知らせしたいことや絵が描けたとき、書きたいことがあったときに更新するスタイルになりたいと思います。
絵が楽しい気持ちは全く変わらぬままなため、結局毎日絵を描く暮らしは続きます。考えて、しっかり描いて、そんな一枚をぽつぽつあげられたらいいなと思っています。あとボツ絵も(笑)

それと毎日に縛られないので、もっと交流もできたらいいなと思います。企画ものなどにも、乗ってみたい、、、。

今までの方も、まだ見ぬこれからの方も、よかったら仲良くしてください。よろしくお願いします。





小分けに回ったせいか、スキ制限、昨日と今日発動しなかった…!歓喜!!
(でも、いつもはこんな回り方できないんだよな、、、と、悩みの日々は続くのでした)



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!




しち

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

私の作品紹介

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。