見出し画像

サンキュー金柑(1日一粒金柑を食べ続けた話)

去年の年末、初めて、金柑を買いました。大量パックのものを。

今まで全然馴染みがなく、触ったことも食べたこともないものだったのだけれど、絶対美味しくて間違いないお店の方が、きんかんシロップとか作っておられるのが目につき始めて数年、パックにぎっしり入っている金柑を目にして、うわあ!ワイも作る!!と、買い物カゴに突っ込んでしまいました。味も知らないし、どんなものかも知らないで。

買ったあとでレシピを検索し、シロップ煮を作ることにしました。

梅シロップを保管する瓶に、どーんと大量にできました。そういえば、作った時の写真があるかもしれない。

ありました。

どーん。寄りすぎてなんだか分からんやん・・・。写真のセンスがほんとないんです。悲しい・・・

味見をすると、きんかんのどあめの味がしました。(乏しい表現力で申し訳ない)

で、この大量にできたきんかんのシロップ煮をですね、平日の朝、ふたつずつ(つまり一粒分)、ごはんの後にぱくっと食べていました。それが、遂に先日なくなりました。途方もない量を我々は遂に食べ切った・・・!と、思いました。

毎朝きんかんに元気を貰っていたので、なくなってしまって少しさみしいです。やる気の出ない日(だいたい仕事の日は朝眠くてやる気ない)も、自然な甘みで、がんばるぞー、とやる気出していました。
のどにいい、というきんかんですが、食べ続けた結果どんな効果があったかは不明でした。量が少なかったのかな。

また今年も大量パック、買いたいな。もう作った時のレシピがどっか行ってしまい、どうやって作ったのか覚えてないけど。

【きょうのイラストの話】

そんな、きんかんありがとう!の、イラストです。最近こういうのを描くのが楽しくて、飽きるまでいろいろ描くと思います。
今まで、かわいいなー。と、ただ憧れて眺めていたのに近いものを、自分でも描き出せることがわかってしまった。たのしい。(プロには到底及びませんが。。。)
単純パターンの繰り返しの際、描画ガイドとコピペが神なのです。頼りきりです。文字と色違いのきんかんと断面と、どう配置したらきれいだったのかな。きっと、もっといい変化アイデアがあるんだろうな。
プロクリエイトで文字を入れるの、なんか難しくてすごく手間取るんですよ。だからほとんど文字入れたイラスト描かないのですが、今日の私は、どうしても金柑にありがとうと伝えたかったようです。笑

おや、またしましま入れちゃったね・・・。

そういえば、金柑はなくなったけど、シロップはまだあるんですよ。
生姜シロップとかと一緒に炭酸割りにしたら、ジンジャーエール(金柑味)みたいにならないかなあ、と、涎を垂らして妄想しています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日のもみんなのフォトギャラリーに参加します。だれかひとりでも、イメージにぴたっとはまってくれたら、うれしいなあ。

ではまた明日。

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。