見出し画像

旅の記録_ロマンシング佐賀2023

0.はじめに

本記事は私がX(@Shichika_Linn)で発信してたロマンシング佐賀の旅をより詳しく記載したものです。佐賀という県へ始めていく人に向けた佐賀旅における注意点、また、私のプラン元により充実した佐賀の旅を作成し、楽しんでもらえれば思います。

1.まとめ

時間のない人向けに先にまとめを。
<ポイント>
・佐賀空港の「せんせいマンホール」は帰りに見たほうがよい。
・佐賀はバスはICカード対応しているが、電車についてはICカードが使えない駅が多い。そのため、可能な限り切符で買ったほうが混乱はない。
・飛行機内の充電用端子はUSBはBタイプなので、BtoCのケーブルを持ち込むとよい。
・Tsu-tsu-nimocaのファイアーブリンガーのカードがまだ余ってるようで、嬉野温泉の観光案内所で買えました。こちら2000円で1500円分入っているので、これを買ってバスに乗れば、実質500円でプラカードがゲット可能。
・佐賀駅のコインロッカーは600円だが、バルーンミュージアムは300円。
・佐賀駅前にはスーパーがあるのでお菓子や飲み物が安く変える。
・佐賀北のスタンプラリーはうまくバスを使えば片道は省略できる。
・吉野ケ里公園の近くの民家のおじさんは吉野ケ里秘宝ラリーの回答を教えてくれる!
<反省点>
・RSプレイヤーなら「大隈重信記念館」に行くべきだった
・武雄市役所でマンホールカードをもらえばよかった(平日
・もう少し食事にこだわればよかった

2.スケジュール

スケジュールというかしちかが提供する『ロマンシング佐賀(佐賀~嬉野温泉~吉野ケ里編』を紹介します。2泊3日のプランです。吉野ケ里を行かなければ1泊プランに変えれるかもしれません。

2-1.2024/01/26

①07:15(羽田空港)~ 09:20(佐賀空港)
 飛行機の移動です。比較的すぐ着くので、特に反省点はないですが、空のWifiには期待しないでおきましょう

②09:20(佐賀空港)~09:35(佐賀空港)
 連絡バスまでの移動時間です。荷物を預けているとバス発車時刻まであまり時間がないのでこの時間で「せんせいのマンホール」を見に行くのはちょっと危険です。比較的帰りの飛行機の待ち時間に余裕あるかと思うので、そちらで見たほうがいいと思います。
スクエニではなく、Cygamesにお迎えしてもらいました!

デバッグセンターがあるらしい

③09:35(佐賀空港)~10:10(佐賀駅バスターミナル)
 連絡バスで移動です。サガのラッピングバスなので、発車のメロディーもロマサガでテンション上がります!

ロマサガバス

佐賀ターミナルまでは長閑な田園風景が続きますのでお楽しみください。

佐賀の景色
佐賀の景色2

④10:10(佐賀駅)~11:35(佐賀駅)
 電車までの待ち時間です。ここでは、「佐賀北のラリー」が可能です。比較的一本道なので迷わずに見つけれると思います。約1時間で帰ってこれます。元々、昼食もこの時間でと思っていましたが、厳しめです。ここは路線バスで『SAGAサンライズパーク』までいくと楽できるかも!?
<ポイント1>
・荷物は預けよう。
 少し高いですが結構歩くのでコインロッカーに預けたほうがよし。バスセンター付近にもありますが、この後に電車に乗るので駅改札のほうが良いです! 

佐賀北ラリー

⑤11:35(佐賀駅)~11:55(武雄温泉)
 今回は特急を利用しました。普通列車もありますが、時間がかかるうえ、これを使うと昼食はコンビニ飯になってしまいます。
 また、佐賀駅各所にRSのキャラがいますので探すと電車の待ち時間つぶしによさげ!

佐賀駅ホーム

<ポイント>
・Suica、PASMOは危険
 前回来たときにもはまりましたが、佐賀は無人駅が多い。佐賀の隣の駅でさえ無人です。支払い方法も複雑なので、ICカードに慣れた都民は混乱は避けれないと思います。そのため、切符の購入がオススメです。信頼関係で成り立ってます。

⑥11:55(武雄温泉)~12:47(武雄温泉)
 ココで昼食にしました。駅前のお店です。お店で食べると比較的時間が無くなってしまうので、駅周辺のラリーポイントくらいしか探せません。このバスは1時間に1本レベルなので、1本遅らせて、探索もあり。少し歩けばお店もあります(マクドナルドもね!)
 帰宅後に気づいたのですが、平日ならここで市役所に行き、アセルスのマンホールカードをもらうのが良かったですね。。。調査不足でした。

武雄温泉駅近くのラリーポイントと食事

⑦12:47(武雄温泉)~13:25(嬉野バスセンター)
 特に見どころのないバス旅です。長閑な田園…終点まで乗るので、寝るのもあり。また途中駅で『嬉野温泉』がありますが、そこで降りないようにしましょう。

⑧13:25(嬉野バスセンター)~14:30(肥前夢街道)
 まずはホテルで荷物を預けましょう。それから、『SaGa風呂2023 温泉冒険ラリー【嬉野】』をしつつ、『肥前夢街道』へ。道中にコラボメニューあるけども、帰りに飲み物とお土産を買うのがいいと思います。

嬉野バスセンターにて
嬉野ラリーコンプ

ちゃんと調べてませんが、「ゾンビランドサガ」もコラボしているため、サガラリーしていると、時々こちらも見つかります!

ゾンビランドサガ
嬉野温泉公園
嬉野温泉街

⑨14:30(肥前夢街道)~15:50(肥前夢街道)
 忍者ショーが15:00からということで、頑張ってここまで来ましたが、メンテナンスということで休止…残念。

忍者ショーの中止

肥前夢街道までの道のりはさほど遠くはないですが、最後にきっつい坂があるので体力を残しておきましょう。また、園内も基本的に坂なので結構体力つかいます。「某夜ふかし番組」で紹介されたとおり、忍者不足のようであまり人とはすれ違えなかったのですが、本園はすごく写真映えするので是非、次回のロマンシング佐賀ではココとのコラボ、期待しています!

肥前夢街道

また、発信力の弱い私にまで「イイネ!」をくれた公式さん、ありがとう!!

イイネ!

⑩15:50(肥前夢街道)~16:30(嬉野館)
 この道中で、『輪来LINK』さんで「アセルスのうれしの抹茶しるこ」をいただき、その前にある『すーべにあしょっぷ笑蔵』でコラボグッズを購入し、『観光案内所』(バスセンタ)でアイテム交換し、ホテルに到着。ゆっくり、温泉街を巡れるのでよかったです。ここだけでなく言える話なのですが、佐賀って水がきれい。側溝の水でさえ透明度が高い。ゆえに、どこ写真撮ってもキレイ!!

コラボグッズたち

⑪16:30(嬉野館)~
 ここの旅館は、食事が18時~と19時30分~選べます。今回は19時半にしましたが、18時でもよかったなぁと。また、嬉野温泉街はその他巡れるような場所があまりないので、旅館内で過ごすことになるかなと思います。以下のコンテンツが利用できるので時間つぶしには良さそうです。ただ、結構、もう、歩いて体力的にきついと思うので寝ましょう。

サガトコ

<ポイント>
・卓球が無料!?
 紙記入し、予約する形で利用できるみたいです。
・カラオケも無料!?
 18時までってかいてたかな?90分制度で無料のようです。 

2-2.2024/01/27

①09:00(嬉野館)~10:00(嬉野館)
 出来るなら10:25のバスに乗りたいので、サクッと朝を済ませましょう。

②10:00(嬉野館)~10:25(嬉野バスセンター)
 特にもう見るものはないと思うのでサクッとバスセンターへ。

③10:25(嬉野バスセンター)~11:03(武雄温泉)
 帰りのバスです。行動開始時間は揃っちゃうので、バスは混む可能性があるので少し早めに行き、列んでおくのがいいと思います。そこそこ長いバスの旅になるので。サガ風呂バスだったのでテンション上がりました。ステッカーだけでなく、手すりやICリーダーまでこだわっててすごい!ちゃんと写真撮りたかったのだけど、人が多くて…

サガ風呂バス

④11:17(武雄温泉)~11:56(吉野ヶ里公園)
 特急+各駅で向かいます。ここの支払い方が難しい。。。吉野ヶ里公園が無人駅なので要注意です。

無人駅の対応方法

駅に隣接している吉野ヶ里公園の観光案内所で荷物を預かってもらえます(しかも安い!)。自転車も借りれるので、コラボメニュー+吉野ケ里遺跡に行くなら使うのもありかも。

いろいろあります!

⑤11:56(吉野ヶ里公園)~13:20(吉野ケ里遺跡)
 コラボ食事をするならこの時間で。ただ、不定休等もあるので要注意。吉野ケ里遺跡で製作をするならサクッと。コラボメニューも豊富ですが、吉野ケ里遺跡周辺にはチェーン店含め、いろんな食事処があります!

コラボ

⑥13:20(吉野ケ里遺跡)~14:10(吉野ケ里遺跡) 
 私はこの時間で、休憩もかねて吉野ケ里遺跡のレストランで食事しました。時間の都合と足の疲れもあり、出来るなら別のお店で食べたかったなぁ。(でも、レストランの食事も美味しかったです

⑦14:10(吉野ケ里遺跡)~16:00(吉野ケ里遺跡)
 吉野ケ里遺跡は巡るだけでなく、勾玉づくりをはじめとした工作ができるアクティビティも準備されています。しかも安い!(250円とかだったかな)ただし、制作にそれなりに時間かかるため、受付が15:30までとなってて、遺跡を先に巡るか、制作を先にするかの順番は要注意。私はラリー優先していたので、15:30には間に合わず、勾玉作成ができませんでした…やりたかったです。
 秘宝ラリーについては看板を見れば答えがわかるっていうものでもなくちゃんと調べないといけないものもありました。(いくつか、ググりました…)
 また、公園内は巡回バスが20分周期ででてるので利用片道あるいて、帰りはバスがよさげです。(観光案内所のおねぇさんもいうてました。)

吉野ケ里遺跡とラリー

⑧16:00(吉野ケ里遺跡)~16:20(吉野ヶ里公園)
 途中に「あとXXm」のサガ看板もあるので写真忘れずに!

吉野ケ里ラリー?

⑨16:41(吉野ヶ里公園)~18:00(佐賀) 
 ここで…列車の事故に巻き込まれました…私の電車ではなく、反対車線の電車が当て逃げされたようです。1時間程度足止め。おかげでポケモンジムに私のハピネスが設置できました!w 

唐突なポケモンGo

⑩18:00(佐賀)~18:30(サガシティホテル)
 駅前のスーパーで飲み物を買って、ホテルへ。途中でマンホールもあるので写真を忘れずに。(明日も取れますが・・・

ポルカのみ先にパシャ!

⑪18:30(サガシティホテル)~ 
ここで食事をとりましたが若干店員さんの視線が気になって、食べにくいバイキングでした…

サガトコ2

2-3.2024/01/28

①08:30(サガシティホテル)~09:10(サガシティホテル)
 
食事の時間です。10:00からバルーンミュージアムが開園するので30分くらい前に出ればバルーンミュージアムまでにあるマンホールは巡れます。

②09:10(サガシティホテル)~10:00(バルーンミュージアム)
 私は少し早く出ちゃったのでバルーンミュージアムの前で開園待ちに💦

みにくいけどバルーンミュージアム

③10:00(バルーンミュージアム)~11:00(バルーンミュージアム)
 過去の映像をベースにバルーンの仕組みについて教えてくれます。大人からすとる比較的常識に近い情報かもしれない。ただ、各所にシュミレーターがあり、これはなかなか楽しめました!
 ここがアイテム交換所になってるので、『佐賀北のラリー』がコンプしてたので列車のステッカーをいただきました。また、ここではマンホールカードも配ってたので是非ゲットしましょう!(ここに来て初めて知った)

バルーンミュージアム関連

④11:00(バルーンミュージアム~13:00(バルーンミュージアム
 この時間でバルーンミュージアム内のカフェで食事と最後のアセルスのマンホールを撮ってきました。
併設のカフェでサガトコのポイント使えるので遠方からくる人は使うことあまりないかもしれないので使うといいかも!?サガトコアプリについては現地にいなくても利用可でポイントたまるので、事前に入れておくとポイントたまっていいです。結構使えるお店も多いので、ちゃんと調べればお得かもしれないです。

サガトコポイント

無事、佐賀南もコンプ出来ました。この時間比較的余裕あるので佐賀城跡やRS民がお世話になった『大隈重信記念館』も近いので巡ると良いかもしれません。

佐賀南ラリー
佐賀城跡

⑤13:00(バルーンミュージアム)~13:30(佐賀駅)
 
帰り道は特になにもないのですが、佐賀はほんとに人が少ないのを誤魔化すためか銅像が多い!はたまた、復活液を注がれてないだけなのか…歩いてるとすごくいっぱい出会えます。
特にこのエリア、すごない!?

銅像

⑥14:30(佐賀駅)~15:05(佐賀空港)
 佐賀の施策で、1月は水曜日曜は、バスが無料でした。我々観光客からはとればいいのに…ありがたいけれど。
 最後の最後、忘れずにせんせいのマンホールをパシャ!

せんせい

⑦16:00(佐賀空港)~17:35(羽田空港)
 最後まで読んでくれてありがとう!無事東京に帰ってきました。夜ご飯はお土産の佐賀ラーメンをいただきました。

サガトコ3

3.落としたお金

 端数は切り上げしてますのでざっくり。合計で75,730円です。たぶんあってると思う。宿泊費や飛行機については、予約タイミング等でもう少し安くはなりそうです。イベント参加費が比較的安く済んだなあとい感じですね。
この辺りをいかに伸ばすか、頑張れ、佐賀!

3-1.交通費

 ・飛行機(東京-佐賀)          28,860円
 ・連絡バス(空港-佐賀駅)        600円
 ・電車(佐賀-武雄)     1,320円
 ・バス(武雄-嬉野)       670円
 ・バス(嬉野-武雄)       670円
 ・電車(武雄-吉野ケ里)     1,610円
 ・電車(吉野ケ里-佐賀)     280円
 ・連絡バス(佐賀駅-空港)           0円
 合計 34,010円

3-2.宿泊費

 ・嬉野館         18,000円
 ・サガシティホテル    8,700円
 合計 26,700円

3-3.入園料等

 ・バルーンミュージアム    500円
 ・肥前夢街道       1,100円
 ・吉野ヶ里歴史公園    460円
 合計 2,060円

3-4.お土産

 ・ブラックモンブランクランチ 650円
 ・ブラックモンブランカレー  650円
 ・佐賀ラーメン        600円
 ・勾玉キーホルダー      990円
 ・ロマ佐賀クリアファイル   1,100円
 ・お菓子類          3,000円
 合計 6,990円

3-5.食事系

 ・アセルスおしるこ      760円
 ・かみコーヒー        550円
 ・1日目ランチ(OLY)     1,980円
 ・2日目ランチ(吉野ケ里)  1,300円        
 ・3日目ランチ(HARU cafe)  1,380円
 合計 5,970円

4.佐賀への提案

 えらそうに書きましたが、イチ旅行者の感想です。めちゃくちゃ旅行に行く人ではないので、素人コメントです。

4-1.家族連れでは厳しい。

 ぶらり一人旅はいいけど、子どもが楽しめるコンテンツが少ない。吉野ケ里遺跡の勾玉作りは評価できます。肥前夢街道はもう少しコンテンツがんばって!私も昔、甲賀の方ではあるが忍者村に行った記憶があり、それは今でも覚える。子どもは忍者好きだし、海外の方も呼べるはず!バルーンミュージアム、子供たちは楽しむのが難しいですね。。。

4-2.吉野ケ里遺跡でDESTINY8のライブ!

 どう?良さそうだけど!

4-3.お土産

 有田焼をもっとサブカルとコラボするのはどうだろうか?アビスゲートの醤油皿みたいに通常使い出来るいいものは買うよ!

5.インフォメーション

・サガトコ(https://saga.karada.live/

・肥前夢街道(https://www.hizenyumekaidou.info/)

・バルーンミュージアム(https://www.sagabai.com/balloon-museum/)

・ロマンシング佐賀(https://romasaga.info/)

6.おまけ

結構、頑張って書いたので、本記事を見てくれる人が多いことを期待して、自身の紹介です。
Noteについては、主にX(@Shichika_Linn)で発信したインドカレー屋について、より詳細な情報をこちらに記載しています。(あまりできておらずすいません)
また、今回のような旅行についても発信できればと思います。
最後に、XやNoteのフォロー、イイネいただけるとモチベにつながりますのでお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?