無題

某擬人化企画は
200人くらいが参加していた企画でした
嘘をついた、L氏は絵馬で結構企画関係でのフォロワーがいました
でもL氏は
私なんかと絡んでくれる人はいないよね
私はうちよそ組んでも上手くいかない
なんて言うのが口癖で
アナウンスの様によく言ってました
企画関係のネガツイ自体は珍しくなく
私も色んな企画で見てきましたが
L氏が、主催と間違われた
そう言う数日前にちょうどS氏と相互をやめたそうです
特に喧嘩をした訳でもなく
トラブルがあった訳でもなく
ただのフォロー整理だったとL氏はツイートで言っていました
その時にフォロー整理で外されたのは
S氏だけではありませんでした
私は相互で見ていたので確かです
その日から数日、三日後ぐらいだったと思います
L氏が急に妙な事を言いました
私がお別れするのは別に嫌いになったからじゃないって言ってるでしょ!
そんな感じでちょっと怒った様なものでした
L氏は濁していましたが
ヒントみたいな発言から私はすぐにS氏だと思いました
なんかあったのかな?
私はS氏のTLを見ましたがそれに関連する話は一切なく
S氏のTLとリプ会話の方を見ても会話や投稿内容に消された様な不自然さや
時間がぽっかり空いたようなものはなく
外野の私でも分かるような
言われていない事を言ったとL氏が叫んでる状態でした
その時にDMでなにかトラブルがあって別れたのか
そうとも思いましたが
トラブルはない、とL氏は言ってました
ただただ、私がフォロー整理したのは嫌いになったからじゃない!
そう言って空リプで反論してる様が見て取れました
それから数日後の朝に
L氏が主催に間違われたと
そう騒ぎ出してから
S氏が仲良くしていた参加者の人で
CSを投稿してすぐくらいに
参加する垢も他の垢も全部企画垢からブロックされている人がいました
企画も関係ない全部の垢をブロックされたせいで
謎すぎる、なんて
笑いながらその人は参加し続けていたのですが
L氏の主催発言からは急にS氏と仲良しだった参加者全員がブロックされたらしいです
S氏はまだブロックされてなかったので
なんでだ?、と空リプで話してました
でもそれにつけ込まれたのか
夜にL氏が主催さんに、S氏のツイートを切り取りこうやって主催と間違われて拡散されてる!と
被害をDMしたそうです
今のL氏の垢は鍵がかかっていて
当時の記録があっても外部からは見れないのですが
その時にはまだ公開垢だったので
丸見えで明らかにS氏に敵意を向けていました
それを受けて主催さんがS氏にDMしたそうですが
主催さんはL氏が言った主催と間違われた、という話とL氏が出した時間が切り取られた証拠のSSを
完全に信用してる様でした
その時にS氏と主催さんがDMで話した内容は詳しく知りません
でもその時にはもう
S氏だけでなく
参加者全員が企画について騒いでた時で
皆がザワザワしてる時で
主催さんが急に連絡もなくブロックの件を聞かれて消えたかのような時で
企画に関係する話をS氏が相互の参加者のツイートから整理して
ツイートをしていたのを見てました
でもそれがいけなかったのか
利用されたのか
S氏の話を聞かず
以前からブロックされている参加者は
ちらほらいたせいで
不信感を持たれていた主催さんは
L氏から聞いた、主催に間違われた!という訴えがあったのを理由にして
S氏にDMして
後にべったーで公開していたようなやりとりをしたらしいです
この時の、後に公開されたDM内容も
主催さんが編集したもので全く意味が分からなくなっていて
S氏はその内容を人づてに見たらしいのですが
ただただS氏が否定するだけのものに見せるためだけの物になっていました
L氏はちょうどS氏と主催さんがDMした後ぐらいには
急に鍵をかけてしまったので
S氏が入手できたのは
L氏が主催と間違われた、と
言ったツイートのSSだけでしたが
S氏はそれを主催さんへ
自分のツイートの時間を載せたものを送ったそうですが
それを送ってすぐに
主催さんが一方的に連絡を絶ったと聞きました

そして一度企画が終わりました
でも企画には信者に近いくらい
ハマっている人がいて
何人かいましたが
企画が終わったら生きていけない、と
そこまで言うような人がいて
S氏が主催さんに責められているのを見て
S氏が終わらせたかのように
周りに広めてました
そうやって信者のように企画にハマっていた人たちは
一部はS氏を監視するかのように
企画が終わったから企画の参加者を整理したS氏のフォロワーのまま
時間を置いて企画が復活する話が出るまで
まるで監視するかのように
ずっとS氏の発言に目を光らせて
犯人だった証拠を探そうとしているかのように
好きだった企画を終わらせた悪人を責める様な
そんな事をし続けていました

S氏の擁護が出たとか
掲示板の出来事は
私は関わってませんので
野次馬として見てましたが
野次馬側からすると完全にS氏だけが
問題の様な扱いで
そこで擁護した人たちも叩かれたのを見て
私も怖くなって
今になってしか言えなかった事は
とても後悔しています

復活すると言ったとき
信者のようにハマっていた人たちは
歓喜していました
でもそれが中止になって
主催さんが中止になった理由を出したのを読んだM氏が
ツイ消ししましたがS氏をかなり酷く言っていました
M氏はL氏と親密で
ずっとべったり、というのが正しいような
そんな付き合い方で
企画参加者と沢山繋がっていたので
L氏が被害者と信じたまま
M氏を中心にS氏の話が広がっていきました
スペースなどもよくやる人で
そこでも濁していたけれど
参加者なら分かるように広めていたようです

こうしてS氏は完全に標的になりました
S氏が創作企画で参加者たちの
過去にトラブルがあった話のTLや
自分の経験から
掲示板にいる人たちに
啓発するnoteを書いていたのは知っています
今思うと
私みたいに知っているのに加担した人
野次馬で楽しんでる人
そんな人たちに
一人でも多くどんな形でもいいから
見て貰いたくてむちゃくちゃに書いたのだと
そんな気持ちは分かる気がします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?