見出し画像

ポルノグラフィティが最高のロックバンドである10の理由

注)この記事は2019年に執筆したものです。

ライブが楽しすぎる


最高に楽しいです。中学2年生でその楽しさに取り憑かれました。

ミュージック・アワーで変な踊り、ハネウマライダーでタオル回し、裏声でコールアンドレスポンス。一風変わっているけど、みんな全力。


もう東京ドーム(9/7, 8開催!)が楽しみで仕方ない。


曲がかっこよすぎる


疾走感に溢れる盛り上がり曲ばかり!アポロ、アゲハ蝶、メリッサ、ミュージック・アワー等、、カラオケの定番曲ばかり。

楽曲が有名なので、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。


ギターがうますぎる

ギター新藤晴一は、エリッククラプトンに憧れてギターをかき鳴らした、生粋のギターっ子。

そして持ってるギターがめちゃくちゃカッコイイ。僕は「新藤晴一」になるために中二でギターを買ってもらいました(今5%くらいです)。


彼のギタリストとしての腕を存分に活かすべく、どの楽曲にもギターソロ、通称「晴一タイム」が含まれています。


歌がうますぎる


ボーカル岡野昭仁。彼、ライブで走り回っちゃうんですよ(小学生かな😌)

でも声が全然ブレないんですね〜、鍛え抜かれている。

そして高音が出過ぎる。そのせいでポルノグラフィティの楽曲は総じてキーが高く、カラオケで男たちを苦しめていると彼は知らない。


最近表現の幅を広げることに取り組んでいるとのこと、新たな岡野昭仁の「ヴォイス」にも注目です!


平和すぎる


「俺らと世界行こうぜ!」的なノリじゃなくて、目の前の些細な幸せに気づいて行こうよっていうバンドなんですよね。

「あー頑張った後のビール美味しい!」みたいな、私たちの日常に寄り添ってくれる歌詞がしみる。


以下はファンに大人気の楽曲『幸せについて本気出して考えてみた』の歌詞から抜粋。

幸せについて本気出して 考えてみたら
意外と無くはないんだと 気が付いた
僕は幸せに対して 失礼だったみたい
もう一度丁寧に感じて 拾って集めてみよう
作詞 新藤晴一


ロックバンドにしては控えめなのかもしれないですが、だからこそ曲を聴いていて歌詞にものすごく共感できるんですよね。こういったバンドは貴重だと思います。

(デカい夢掲げてるONE OK ROCKも大好きですw)


人が良すぎる

東日本大震災では被災に遭った漁協に船を寄付。

西日本豪雨被害が激しかった昨年は、コンサート収益を広島・岡山・愛媛の3県に全額寄付。その額は4555万。


彼らのアーティストとしての責任感には、強く尊敬の意を示します。


また、ライブ終了後には観客に無限に手を振ってくれます。全力で振りかえしましょう!👋


歌詞が沁みすぎる

岡野昭仁・新藤晴一共に作詞をします。2人の作詞のキャラクターがまたそれぞれ違って奥深いです。

ポルノグラフィティがとりわけ得意とするのが、恋愛にまつわる歌詞。これで世の女性陣の圧倒的共感を得てファンを爆増させてきました。

恋愛にまつわるオススメ曲は↓↓

正直田舎者すぎる


彼らの出身は広島県因島(瀬戸内海、はっさくがたくさん取れる島です)。

「東京に出てビッグになりたい!」とデカい夢を持って島を出た彼ら。その夢を本当に実現させ、東京ドームに5万人×2日=10万人を集めてしまったのはスゴすぎます…

ライブMCでこぼれる広島弁もかわいいです。広島弁で歌っている楽曲(『邪険にしないで』)もあったりします。

イケメンすぎる

こちら、昨年発売の楽曲『Zombies are standing out』。

今年で45?イケメンすぎやろ…


特にギター新藤晴一。イケメンすぎてついに大女優 長谷川京子を射止めてしまいました…

ファンクラブ会報でやってる企画もバーで語るなど、男としての内面的魅力もえぐいです。生まれ変わりたい…


まとめ

いかがだったでしょうか。

本記事をきっかけに1人でも多くのポルノファンが生まれることを願ってやみません。


最後までお読みいただきありがとうございました!

…..9コしか理由書いてないのバレましたか?

あと1コだけ思いつかなかったので、ポルノクラスタさんコメント欄から助けてくださいお願いします🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?