見出し画像

新社会人の皆様へ

この時期、
そして今日明日はこのようなコンテンツが多いのではないでしょうか?

波は、乗りましょう。

改めまして、
新社会人の皆様の門出を心よりお祝い申し上げます。


この時期になると
これだけは抑えておきたい10選!
とか
20代のうちにやっておいた方がいいこと10選!
(10選しばりはお気になさらずに笑)
とか
当事者の皆様がありがたく思われるかどうかは別として
色々と目にする機会も多いですよね。

お暇中の身で、恐縮ですが
そんな私もお風呂の中で考えてみました。

特に、ありませんでした。笑

やっておいた方がいいこと、
抑えておきたいこと
なんて
考えずに体当たりして経験してきたことが
今となってはそれでよかったと思っています。

ただ、大切にしてほしいことは
素直さと謙虚さ勤勉さです。そしてそれをちゃんと示せる少しの勇気です。

理不尽に思うことも悔しいことも悲しいことも
たくさんたくさん感じることでしょう。
経験値のある方や知識のある方は なんだか物足りないなく感じることも
あるかもしれません。自分はもっとやれるのに。と。

どうしようもなく理不尽なに思ったり
悲しいことや悔しいことはどうか溜め込まないでください。

振り返ると
私はとても生意気な新人だったので
1年目入ってすぐでも、上司に楯突いたこともありました(笑)

でも、それはそれでいいんです。
その上司があなたのことを本当に大切に思っていたら
そんなことを気にされないでしょう。

その後、私も新人教育や部下を持った時に
楯突かれても、当時の自分の気持ちを思い出し、
なおさらしっかり教えてあげないとと思ったものです。
悔しい、悲しいを見せてくれた時は頑張れ!!と
背中を押して支えてあげたい気持ちになったものです。

そして盾をついた経験は数年後
あなたが素直さと謙虚さを忘れずにいてくれれば、
必ずあなたは本当に申し訳なく思える日がきます。
その時はその上司に謝罪と感謝を伝えればいいのです。
その日が来ることはとっても素敵なことだと思います。

入社してしばらくすると、もしかしたら物足りなくなく
感じることがあるかもしれません。

それは本当にそうかもしれないですが、
大抵は思い過ごしだと思った方がいいかもしれません。

あえて後悔していることはそこです。
新卒で入ったお仕事ではたくさんのことを学ばせていただき
今では、あんなに素晴らしい環境はないと思っています

ただ、物足りないと思い過ごしたこと
素直さと謙虚さが足りなかったことで
その後何年か、いわゆる 社会の壁 にぶつかりつづけました。

先週放送されていた
NHKのBSドラマ
しずかちゃんとパパ
と、いう作品でこういうセリフがありました。

いちごん一句覚えられてないので
ニュアンスで恐縮ですが

壁は越えるためにあるのではなく必要だからそこにあるのではないでしょうか?
壁の用途としては何かから守るということもあるのではないでしょうか?

もし壁にぶつかったと思った時は
無理やり越えようとせず 立ち止まってもいいので
自分を大切にしてください。


今は、どうか白紙の素敵なあなたのままで。
新しい生活が素敵なものになりますことを
祈っております。


お暇中の元秘書(社会人12年目になるなんて嘘かしら?)からは
以上です。

どうかご自愛ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?