見出し画像

日没、柳井市を1時間探索

こんにちは🌞お久しぶりです。

妊娠してから体調が万全な日がなく
夏〜秋は暗黒期に突入し(悪阻地獄)
最近はようやくカメラと向き合っています。

まだまだこれからという段階ですが
自分なりにカメラとの向き合い方が
180度変わりました。
そして撮るジャンルも前までは
ポートレート7割 他3割程度でしたが
これからはおそらく逆転するだろう、と
思っています。(おそらく)

山口県柳井市 白壁の町並みにて(17時過ぎ)

先日山口県柳井市のソニーショップクンコクへ
遊びに行った流れで白壁通りを探索。

日が沈んでしまい極寒の突風の中パシャパシャ
していました。笑

使用機材は
⚫︎SONY α7ⅲ
⚫︎SONY FE 20-70mm F4 G


おそらくここへ来たのは3年ぶりくらい(?)
前回はお昼の晴れた日でした。

カフェのやないろ(月曜日定休日) 10時〜17時営業
2階にはキッズスペースもあるそう…!
ランチも美味しそうです。次は行きたい。

街路の両側には江戸時代中期から明治時代初期にかけての商家の家並みが続いています。
遅い時間だったのでお店は全て閉まっていましたが
逆に雰囲気が良いと感じ、私は楽しめました(←アンダーな世界観が好き)

学校帰りの子供達。
何度か中学生くらいの子たちとすれ違ったのですが
「こんにちは〜!」と挨拶をしてくれる子ばかりで
驚きました。思わず心がほっこり。

挨拶って大事ですね。

挨拶といえば私は「友人、知り合い、イベント行事、職場」など
特定の場所では"誰にでも元気よく"を心がけているのですが
通りすがる人へ自分から声をかけていただろうか…?と。

目があったりすると会釈することは
あるんですけどね。
中々挨拶って簡単なようで勇気が入ります。

この顔がなんとも愛らしい。
駐車場への帰り道。

完全に日が落ちた18時頃。
これはこれでとても好きな雰囲気。

……(極寒でした)
UNIQLOのダウンジャケット良いですよ。
軽いし。オススメします。(笑)

和の街並みって暗い中の街道が
よりノスタルジックに感じますよね。
ついつい撮ってしまいます。

柳井市ってあまりピンとこない人も
多いかもしれませんが実は歴史が深く
素敵なカフェも多いそうで。
私も今度は早い時間帯に遊びに行きたいと
思っています。

駐車場にて。

正直ここまで暗くなるとズームレンズは
キツくなってきますね。

前までは単焦点ばかりだったので
ズームレンズを使ってみてからは
色んな発見があり楽しいです。

来月の旅行楽しみ。

またSONYの方で機材のことを詳しく
写真もたくさん載せながら
つらつらと書いていこうと思っています。

その時はお知らせしますので
よかったらみてやってくださいね。

では!

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?