見出し画像

日刊書くンジャーズ34週目のテーマは【涼のとりかた】

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当の高橋です。

昨年度より始まった日刊「書くンジャーズ」マガジンも、今週でついに34週目へと突入しました。

福岡は梅雨も開けて暑くなってきましたが、今週もどうぞ、宜しくお願いします!


書くンジャーズについて

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

こちら「書くンジャーズ」ですが、テーマが毎週変わり、書くメンバーも日替わりなので毎日楽しめるマガジンです!

「1日1書くンジャーズ」

を合言葉に(私の思いつき)、書くンジャーズは今日も毎日絶賛更新中です。


書くメシについて

書くメシ
「書く」を武器にメシを食うコミュニティ。
単に書くスキルを上げるだけでなく、読み手の行動変容を起こすことを目的とするコミュニティサービス。


福岡にいるメンバーを中心に構成された「書くコミュニティ」です。東京や大阪在住、それにインドなど海外メンバーの方までもいますよ。

実は最近「書くメシラジオ」も始まりました、実は私もすでにゲストとして出ていますので、もし良ければご視聴くださいませ😁



先週のテーマ!

今週始まる前に、先週のテーマのおさらいです。先週は、

【夏休み】

でした。

メンバーのみんなの【夏休み】の投稿見て、なんかちょっとウキウキしてきました。夏だなーとか思いながら、夏休みいいなーとか思いながらですね。

ちなみにですが、なんと我らが「書くンジャーズ」に新たな仲間が増えました。

新メンバーの「かがまさゆき」さんです。第一回目の投稿として、「私が書く理由」でnoteを書いています。ぜひご覧頂ければ嬉しいです!

かがさん、皆で一緒に頑張っていきましょう〰😁


今週のテーマ!

それでは今週のテーマですが、

【涼のとりかた】

です!

暑いですからね、暑いとやはり涼しくなりたいですよね。汗かきの私からすると、汗かき続けるのが地獄でしか無いです。汗を拭いても拭いてもガンガンでていきますからね、まるで私の財布の中のお金のように。

となるとやはり止めなければいけません。汗を止めるためにはやはり、涼しむことでしょうか。ということから、今週のテーマ【涼のとりかた】なのですけどね。


ところで皆さんどうやって、涼を取られていますか?

クーラーを入れる、アイスを食べる、避暑地に行くなどなど色々とあるでしょう。私ですか?もちろんそれらのことをしますし、気持ちだけでも涼しくなろうと風鈴を毎年100均で調達してたりします。

そんな中私のお気に入りは「アイスコーヒー」を淹れることです。これは最高です。淹れる時から気持ちも身体も涼しく感じ、それを飲むのことでまたしっかりと涼をとることが出来るのです。

ということで、今日は私の「アイスコーヒー」入れ方講座を開講しようと思いました。はい、拍手、パチパチパチパチ👏


アイスコーヒー入れ方講座

用意するもの(2人分でいきます)

・コーヒーの粉40g(アイスコーヒー専用か濃いめのやつがオススメ)
・お湯適量
・氷適量
・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・コーヒーサーバ
・スプーン
・コーヒーカップ二つ(夏は氷のグラスがオススメ。マグでも良いですけどね。)


アイスコーヒーの美味しい淹れ方

1.お湯を沸かします

2.コーヒーサーバに氷を入れます。(私は並々入れる派です)

3.コーヒーサーバの上にドリッパーを乗せペーパーフィルターをセット

4.コーヒーの粉をドリッパーにセットされたペーパーフィルターにコーヒー40gを入れます
※通常のコーヒーは1杯につき10gですが、アイスコーヒーは倍の量いれます

5.お湯が沸いたと思うので、そのお湯をチビチビとゆっくりコーヒーの粉の真ん中から注ぎ、それから30秒ほど蒸らします。
※コーヒーが上からポタポタ垂れて氷にかかる程度が良い量です。多分その際に氷が溶ける音がします。

6.蒸らし終わったら、「のの字」を描くように真ん中中心に注ぎます。
※始めはゆっくり、だんだんスピードを上げて下さい。間違ってもペーパーフィルターの周りに掛けないように。あくまで真ん中が中心です。

7.適量を注いだらスプーンで全体をかき混ぜてコーヒーの偏りがないようにします

8.コーヒーカップに注ぎます。その際氷が均等に入るように、スプーンで調整しましょう。

9.美味しいアイスコーヒーの出来上がりです。

10.涼をとる。幸せを感じる、などなど。

とこのような感じで淹れると美味しいアイスコーヒーが飲めます。私は1人の時も2杯分作り、2杯目を水筒に入れて持ち歩くのが夏に幸せを感じる部分でもありました。ぜひ!

ちなみにこちらは私がスーパー時代に某大手コーヒー会社さんから直に教わっているので、プロのワザ、流れだと思っています。

私の「涼のとりかた」でした〰😁


最後に

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

今週も日曜まで【夏休み】というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで更新します。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当の高橋でした〰😁


あっ、と、Twitterもやっているので、よければ😁


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719