見出し画像

勝手にnote講座Vol.3【毎日書く秘訣】

はじめに

もうnoteを更新しだして1年が経過しました、ワークライフサポーターのタカハシです。

1年noteの継続が出来たということでここらで一度まとめさせて頂こうと思いますので、どうぞ宜しくおねがいします!
今回、全部で4部制にしようと思いまして、今回がその第3部になります。その4部テーマは下記です。

・noteで自分を発信することの意味

・ネタだしのポイント

・毎日書く秘訣

・読まれやすい投稿内容


今回はこのテーマから第3弾として【毎日書く秘訣】を書かせて頂きますね。


毎日書く為の3つの秘訣

では【毎日書く秘訣】ですが、このnoteを1年続けてきてその中でどんな意味があるのだろうと考えました。そうすると次の3つのことがあるように思います。

1:ルーチンに入れる

2:継続を楽しむ

3:毎日投稿すると公言しまくり逃げ場を無くす

続いては、なぜこれら3つをそう思うのかを見ていきましょう!


1:ルーチンに入れる

ルーチン化させるのが、一番手っ取り早く、かつ毎日書くために良いと思います。出来れば、朝起きて顔洗う、歯磨きする、noteを書く。これくらいの当たり前の度合いにすれば、もうこっちのものですね。

その為にも、肩肘張らずに内容は度外視、文字数は気にしなくて続けることだと思います。それを3週間すればほぼ出来るようになると思うので、先ずは3週間毎日一言でも良いので続けてみて下さい。毎日3週間続けること、ここがルーチンにするために必要な部分です。


2:継続を楽しむ

続いて重要なのが、自分で楽しむことです。noteを書くのが重い。。。なんて考えると当たり前ですが書けません。継続するための何かご褒美など良いですが、noteの場合は続けるとnoteから褒めてもらえることが続ける一つの要素だと思います。

毎日続けると、「〇〇日連続!」それに、「凄いですね!」なんて言われるんですよね。ここが私もnoteを続けられているところだったりします。たとえば60日続けているとして、61日目で断念すると、また0からやり直しですよ。こんな悔しいことはありません。だから継続をするために、楽しみながらやるべきなんですよね。


3:毎日投稿すると公言しまくり逃げ場を無くす

究極がこれ、毎日noteやっていると周りに言いまくることですね。こうすると何が起こるか、もう何も言わなくてもおわかりでしょうが。

私の場合、正直そこまで意識していませんでした。がむしゃらにどんなnoteが喜ばれるかなと毎日投稿していると、30日超えたあたりで、オンラインからリアルから「note毎日やっているんでしょ?」と言われ始めました。そこで「うん」というと、なんか毎日投稿しないと負けている気がしだしたのです。

ちょっと怖いなと言う気持ちもありましたが、「自分の為だ続けれるまでやろう」と思ったところ、とても前向きになれました。そして300日あたりで、あと2ヶ月で1年というと、さらに周りからのプレッシャーが凄かったです。そうやって公言して逃げ場をなくし、自分を追い込むのも実は楽しめるようになりました。


まとめ

1:ルーチンに入れる

2:継続を楽しむ

3:毎日投稿すると公言しまくり逃げ場を無くす

【毎日書く秘訣】としてこの3つをうち1つからでも良いので、行うことで書くことを続けられると思います。

ぜひこの機会に一緒にnoteを毎日続けていきましょう!



Twitterもやっていますので、ぜひフォローなりリツイートなり宜しくおねがいします😁



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719