見出し画像

2019年が半年経っての振り返り

どーも!「SHIFTGOOD」のタカハシです。

2019年も半年経ちましたが、色々なことがありましたね。令和にもなりましたし、私の叔父も亡くなったり。良いことも悪いことも人生なので起こって当然なのですが、なんとなくネガティブなことが多いように感じています。

そんな中、今年の頭にやることを決めて、この半年経ってどこまで出来ているかを夜な夜な振り返ることにしました。


今年の頭に「やりたいこと100リスト」として書き出したことを元に振り返ろうと思います。


2019年やりたいこと100のリスト

1noteを毎日更新・・・出来ています!

2noteを365日連続更新・・・もうちょい!

3書くンジャーズを1年継続・・・行けそう!もうひと踏ん張り、頑張るぞ!

4海外旅行1回・・・これはいけなそう。。。

5国内旅行3回・・・うーん、3回行けるかもってところ。とりま今月娘と東京行きます!

6笑顔と挨拶やお礼を元気よく・・・ここは問題ないですね!

7CoderDojo太宰府立ち上げ手伝い・・・すごい盛り上がっていて、嬉しい限りです。

8CoderDojo中間立ち上げ・・・行政からのプレッシャーがあるみたいで。

9ChaChaTech継続 年間4回実施・・・やれていないんですよね。どうしよう!

10絵本読み聞かせ 年間4回・・・年6回出来そうです!

11イベント年間12回・・・これもクリアできそうです!

12TedxKitakyushu立ち上げ・・・先ずは部活動から!

13パラレルワーカーへ・・・まだまだこれから!

14本職で新規事業黒字化・・・ここは難しかった。。。その代り、新たな事業スタートします!

15前職の食品スーパー業界へ参画・・・お陰様で少しですが出来ました。嬉しい限り!継続しなきゃ!

16JimdoCafeを運営・・・JimdoCafe小倉のメンバーとして参画させてもらっています。皆へ感謝感謝!

17レアジョブ継続 目標は今より喋れるように・・・やれてない(;_;)

18本を週1冊 年間52冊読む・・・問題なく進行中!

19WDで新規事業開発・・・出来ておらず(;_;)

20チーム北九州作る・・・色んな形で活動中!

21週2ルールを守る・・・大丈夫。妻よ、ありがとう!

22オンラインコミュニティ作る・・・作りたいですね〰

23手帳を使い倒す・・・Googleカレンダーばかりですね。

24メモ魔へ・・・ソコソコ

25誕生日母の日父の日でプレゼント・・・問題なくやれています!

26LTや登壇を年間12回・・・うーん、まあいけるな!という感じ。

27プレゼン資料週1作成 年間52回作成・・・出来ていない。たまに作るくらい。

28娘と週一ゆっくりする・・・出来ています!

30曼荼羅チャートの目標達成・・・徐々に近づいてます。

31ホットヨガ継続・・・出来ていますね。おかげで体調も万全。

32週一ランニング・・・やばい!これはやらないと!

33ジム通い継続・・・出来ています!

34体重56kg前後維持・・・問題なく!

35ドッジボールをやる・・・2回今年はしましたね、そろそろ次やるかなー。

36キックベースをやる・・・ああ!これやらなきゃ!

37Quora1日10質問続ける・・・Quoraって面白いですね!

38妻に一日一回は感謝を伝える・・・伝えています!

39Udemyで講師やる先ずは1作品出す・・・そろそろ稼働しよ!

40NewsPicks毎日続ける・・・ココ最近やっていない。。。

41Udemyで月1講座学ぶ・・・もうちょい!ってところ。

41WEBやITについて勉強・・・徐々に徐々に。

42ブランディングやPRに広報を勉強・・・まあまあですね。

43マーケティング学ぶ・・・ここもまあまあ。

44デザインを学ぶ(イラレ、フォトショ、XD)・・・デジハリいきたい!

45Sales会続ける・・・今年は1回だけだな。

46WDをもう一歩前へ・・・うーん、違う形でやれるかな。

47KitaQpicks本年で4人取り上げる 3ヶ月に1度・・・ヘビーなので、違う形でやります!

48黒崎子供商店街 & Slackとグーグルドライブ導入・・・さあ、始動!

49FJQで活動継続・・・最近始めたのがメンバー紹介!

50イベントでお手伝い4回 3ヶ月に1度・・・今年はチャレキャラやります!

51読書会月1回 年間12回・・・あ!やっていないww

52キャンプに3回行く春夏秋・・・あと2回!

53登山をする2回春秋・・・秋に2回行けるかな。

54コワーキングツアー北九州実施・・・1度実施。楽しかった!

56男女共同参画継続・・・今年で最後、頑張ります!

57COMPASSでのメンター継続・・・サポーターとして活動中!

58COMPASSでの週一駐在・・・ここは難しいかな。でもやりたい!

59選挙活動お手伝い・・・中々タイミングが。。。

60Jimdoサイトを24個作る月2つ・・・全く。気持ちだけじゃだめだな。

61財務会計学ぶ・・・やらないと。。。

62税務処理を委託するもしくは自分で確定申告する フリー導入・・・毎月の収益が確定してからだな。

63無駄なものを買わない 支出を管理・・・管理はしているが出来ているかと言うと微妙。

64腹筋を割る・・・割りたい。。。

65祖母と一緒にお出かけする月2回・・・祖母が最近は足が不調で。

66実家の片付け・・・第1弾終了!第2段はお盆かな。

67事務所の片付け・・・ここも第1弾終了!

68家を常にキレイに保つ・・・うーん微妙。

69一日一善を心がける・・・ここは大丈夫!

70収入源を増やす・・・ちょいちょいってところ。

71怒らない・・・多分大丈夫。

72電子書籍で出版・・・年末にはまとめたいな。

73いらないものをメルカリで売る・・・そこそこ売れたかな。

74FBやTwitterで発信継続・・・うん、大丈夫!

75服装や髪型を清潔に保つ・・・うん、問題なく。

76家のゴミ捨てや掃除など忘れず行う・・・大丈夫ですね。

77歯を清潔に保つ・・・一回ホワイトニング行きたいな。

78鳩のポーズを出来るようにする・・・道は遠い。

79コンビニに行く回数を減らす・・・あんま行ってない!

80メガネが必要か検討する・・・大丈夫だった。

81事故らないよう安全運転する・・・継続中!

82車を月イチ清掃・・・あっ、やらないと。。。

83他拠点生活の礎作る・・・まだまだですね。都内と沖縄がいいな、あとオーストラリア。夢は広がります。

84無駄なものを取りすぎないようカロリーや糖質を気にする・・・たまにやっちゃうので注意がいりますね。

85コーヒーを人に出す・・・何度かやりました。癖になりそう。

86字をキレイに書く・・・やばい。これは。まずい。

87メンターへアドバイスを求める・・・たまにですがさせてもらっています。楽しいですね。ただ時間を奪わないようにしないと!

88やりたいことはやる・・・やらないと。生きれる日数はあといくつだ。

89資格を取る・・・何か取りたいですね。モチベアップにも。

90引っ越す・・・とりあえず今のままですか。

91滑舌を矯正する・・・ちょっとは進歩したような。

92ディレクションを学ぶ・・・これも大事ですよねー。

93多くの人の前で喋る・・・まだまだなんですよ。悔しい!

94無駄なテレビを見ないようにする・・・みなさすぎて笑えます。サッカーくらい。

95約束は守る・・・多分OK!

9610分前行動を続ける・・・ここもOK!

97地元に貢献する・・・多分やれている。

98議事録を自分で書く・・・ダメだ~!やれてない。。。

99毎日の予定を立て見返す・・・たまにしか出来て無く。やろう!

100地域創生でお手伝いする・・・多分やれている。


と以上となります。

全体からすると、60%でしょうか、出来てるのは。まあ40%できていないわけでまだまだと思いながら、6割出来ていることに自分を褒めたいと思います。

ちゃんと形になったり、周りを巻き込んだり巻き込まれたり、楽しいなと感じています。

そこでこのまま残りの分をやるというよりも、あらたなやりたいことをやれるようにしようと考えました。もちろん今回やれていないことも軸ではありますが、人間生きていると変わる部分もあるのでそこもちゃんと補完しつつやっていきます。


「人生残り何日?」


と考えると、ドンドンやっていったほうがいいなと!今はまだそう思っています。やらないよりはやったほうが良い!多分間違いない!

もうすぐ40歳の自分としては、まだまだガツガツ行動しますよ!


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ

Twitterはこちらです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719