見出し画像

【社会人全員の必読書?】藁を手に旅に出よう」を読んで参加して

わらしべ長者をご存知ですか?

そう、藁からスタートして、気づけば藁が屋敷に変わっていたというあのストーリーですね。

で、「わらしべ長者が社会人とどう関係あるのか?」

そうなんです、メチャメチャ関係しているのです。


「藁を手に旅に出よう」を読む前に

藁を手に旅に出よう “伝説の人事部長”による「働き方」の教室

表紙見るだけだと漫画?と思いましたが、中はビジネス本。

パラパラめくる限り一気に読めそうな分量で、普段本を読まない人もこれなら読めそうだなって思える本です。


「藁を手に旅に出よう」を読んで

読みだしたら止まらず、本当に一気に読み切っちゃいました。

そこで感じたのは、「社会人全員この本を読んだ方が良い!」ということです。

詳しくは本を読んでもらいたいのですが、簡単にお伝えすると、

・ビジネス本ですが寓話を題材にして、分かりやすく書かれている
・物語形式で読んでて楽しい

など読みやすい部分はとてもあります。

肝心の内容ですが、

・「適した場所を選ぶ努力」と「その場所で頑張る努力」の2つ努力がある
・「空気的な判断基準」と「論理的な判断基準」の間にいる
・「起きる可能性」×「起きた時にインパクト」で考える
・モチベーションは「衛生要因」と「動機づけ要因」がある
・プレゼンは「目的」と「相手」とのギャップを埋める
・「マイクロスキル」を組み合わせる

など挙げたらキリないのですが、ビジネスをしていく上でとても大事なことが沢山書かれていました。

もっと知りたい方は、ぜひ書籍を御覧くださいませ。

藁を手に旅に出よう “伝説の人事部長”による「働き方」の教室

表紙見るだけだと漫画?と思いましたが、中はビジネス本。

パラパラめくる限り一気に読めそうな分量で、普段本を読まない人もこれなら読めそうだなって思える本です。


「藁を手に旅に出よう」のイベントに参加する前に


◎こんな人におすすめ!
・自社の組織文化をもっと発展させたい方
・就職先・転職先を選ぶヒントが欲しい方
・人事としてお勤めの方

◎イベント開催詳細
「このまま今の会社にいていいのか?」
「自分の価値とは何なのか?」

9/30(水)のゲストは荒木博行さん。荒木さんの新刊『藁を手に旅に出よう “伝説の人事部長”による「働き方」の教室』は、寓話から仕事や働き方に光を見出す、新感覚のビジネス小説です。
今回はこちらの新刊を題材に、「幸せ」と「仕事」へのマインドセットを学びます。キャリア、転職、働く意味など、ありとあらゆる「働き方のモヤモヤ」を解決して、働き方をアップデートしましょう!

◎こんな人におすすめ!

・これからのキャリアに悩んでいる
・自分の強みを見つけたい
・働く意味を見出したい

◎イベント開催詳細

9月30日(水)7:30〜9:00 「朝渋ONLINE」にて配信
※本イベントは、朝渋ONLINEメンバー限定コンテンツとして、非公開のfacebookグループにて配信を予定しております。CAMPFIREよりご入会くださいませ。

◎ゲストプロフィール
荒木 博行(あらき ひろゆき)さん
株式会社学びデザイン 代表取締役社長
株式会社フライヤー アドバイザー兼エバンジェリスト
株式会社ニューズピックス NewsPicksエバンジェリスト
武蔵野大学教員就任予定
著書に『藁を手に旅に出よう』(文藝春秋)『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』『見るだけでわかる!ビジネス書図鑑 これからの教養編』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『世界「倒産」図鑑』(日経BP)など。

◎本の目次
プロローグ
Lesson 1 亀が戦略的にうさぎに勝つ日
Lesson 2 裸の王様が生み出す空気に勝てるか?
Lesson 3 オオカミ少年に罪はない
Lesson 4 桃太郎に大義はあるのか?
Lesson 5 北風は相手への憑依が足りない
Lesson 6 藁を手に旅に出よう
Lesson 7 浦島太郎はなぜ竜宮城に行ったのか?
Lesson 8 アリがキリギリスに嫉妬する理由
Lesson 9 花咲か爺さんの人生の尺度
Lesson 10 大きな蕪を分解する方法
Lesson 11 ティファニーちゃんが問いかけるあなたにしか見えない未来
Lesson 12 君はレンガの先に何を見るのか?

このイベントは7時半からあるわけですが、わたしのような朝人間には一番良い時間帯です。朝の頭がスッキリしていて、そんな時間に刺激ある話を聞くと、もう最高です。


「カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方」のイベントに参加して

気づき
・わらしべ長者に自分もなりたい
・本書いた人の話なので、本の内容がより頭に入ってくる
・朝からメチャ学べる
・やっぱりいい人

当日の写真

スクリーンショット 2020-09-30 7.41.06

スクリーンショット 2020-09-30 7.51.35

スクリーンショット 2020-09-30 7.52.17

スクリーンショット 2020-09-30 7.56.46

※仕事のため、7時半〜8時までの参加


さいごに

実はこのnote、ある一言から始まりました。

それはわたしが入っている朝渋ONLINEというコミュニティに、note部という部活があります。※10月から少し変更があるそうです。

そのnote部で代表の5時こーじさんが、「スパルタやります!」との声がけあり、投稿を覗いてみると、な、なんと・・・

今月は4回行われる、著書イベントに参加しつつ、さらに出された本を事前に読んだ上でのイベントレポを書くというものです。

スパルタだ・・・と思いつつ、ついノリと勢いで「はい✋」とわたしは手を挙げてしまいました。

そこで今回、9月23日に行われるイベントに参加させてもらい、もちろん本も読ませてもらった上でこのnoteを書いてるってわけです。

読んでみたい方はぜひこの機会に!

藁を手に旅に出よう “伝説の人事部長”による「働き方」の教室 (文春e-book)

また朝渋オンラインは、こちらです。ぜひ一緒に朝から活動しちゃいましょう!

※このnoteは、一部朝渋オンラインより引用しております。


おまけ

ちなみにですが、過去3回分のわたしが書いた朝渋noteはこちらです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719