見出し画像

この春にグロービス・マネジメント・スクールに単科生から入学してクリティカル・シンキングの講座を受講します!

あなたは、学び続けられていますか?

人生100年時代を提唱したライフシフトがベストセラーとなり、生涯学習が当たり前になってきている気がします。

そうはいっても実際に継続して学びを続けているのは、ごく一部だったりするのではないでしょうか。

学ぶ場所もジャンルも多種多様な中でグロービスを選んだ

UdemyやSchooなどを使ってオンラインで学んでいたり、地域のコミュニティ・カレッジやカルチャースクールなどでリアルで学んでいる方もいるはずです。

学ぶ場所もオンラインオフラインという選択肢もあるし、多種多様な学びが溢れているいまですよね。

やりたいとは思っても何から手を付けていけばよいのか?と悩む人も間違いなく多いはずです。

そんな中、わたしは今回以前から行きたくてたまらなかった「グロービス経営大学院(グロービス・マネジメント・スクール含む)」についに入学することを決めて、先日ためていたお金を振り込んできました。


グロービス・マネジメント・スクール入学する理由

以前からかなり興味があり、ついにグロービスへ行くことが決まりました。

理由はと言うと、「以前から行きたかったから」です。

と、確かにこの理由ではあるのですが、他にもいくつか理由はあります。

・しっかりとコミットして学びを深めたい
・ちゃんとお金を払って自己投資したい
・すごい人達と机を並べたい

こんな理由があって今回、ついについに入学することになりました。

このnoteを読んでいる方でグロービス卒業生もいるでしょうし、今まさに行っている方、そしてわたしのようにこの春から行く方もいそうですよね。


クリティカル・シンキングを受講する理由

グロービスには様々な講座がありますが、今回はド定番だと思いますが「クリティカル・シンキング」を選択しました。

こんかいグロービスには単科生で行くので、受けられる講座も10くらいしかないのでクリティカル・シンキングの講座はその中から選ぶことにはなりました。

ちなみに単科生とは、1科目ごと受講できるグロービスの授業になります。

しっかりと2年間をかけて挑み、MBAを取得しようとするのが正科生ということになります。

そしてクリティカル・シンキングは以前から一番行きたかった講座ではあるのですが、他にももっと理由はあります。

・仕事をするうえでもっと考えるという行為をする必要がある
・今後の人生を考えると一度出来れば早めに身につけるべきスキル
・グロービスでの経験を自分のものとしたい

というような理由でグロービスのクリティカル・シンキングの講座を受講することになりました。


さいごに

以前から行きたくて仕方なかったグロービスのクリティカル・シンキングを受講できるのは嬉しすぎてたまりません。

そうはいっても結構ハードで、予習に10時間くらい。本番ではガンガン質問することが求められるし、復習も必要だということで単科生としての3ヶ月間は普段よりも忙しくなりそうです。

忙しいかもしれないけど、そんな時期があっても良いと思うので春からのグロービスをより良いものにしようとすごく前向きに考えています。

ただ学ぶだけだとグロービスの書籍を買えば良いと思いますが、それだけでは学べないことを今回自分のものとします。

楽しみだ!最初の授業は4月3日土曜日、さあ予習から始めますよ!

今回受講するクリティカル・シンキングの書籍はこちらですね👇


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719