見出し画像

ダブル成人式をむかえた今、次の20年をどう生きるか

どーも!毎日noteを書いています、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

2021年1月11日月曜日は成人の日でしたね。ご成人、おめでとうございます!

ここ何年か成人式を迎えると、同時に娘の2分の1成人式のことが思い出されます。

うちの娘がいま中2なので、10歳のたしか小学校4年生だから4年前になるのでしょうか。小学校からこんな案内が来ていました。

「保護者様へ 2分の1成人式を行うので、ぜひご来場下さいませ」

それを読んだとき、

「2分の1成人式??」

「なるほど10歳だから20歳の半分で、2分の1成人式か・・・」

正直最初はあまり乗り気ではありませんでした。いつから始まったのか、全国的にやっているのかなど色々と思いを巡らせてみました。

そんな半信半疑のまま娘の小学校の2分の1成人式に参加してきましたが・・・、これが思いの外良かった!感動しちゃって!(すぐ感動する性格もあるのですがw)

よくよく考えてなにが良かったかというと、2分の1成人式を祝うとかいうよりも、気づいたら娘も生まれて10年も経ってて今までの10年とこれからの10年をちょっと立ち止まって考えるタイミングになったことなんですよね。

やはり生きていると、気づくとどんどん年を取っていくものです。わたしも気づいたら40歳になり、もっと1日1日、1年1年を大事に過ごしていくべきだと考えているがうまく実現できていないからです。

だからこそ今回は2分の1成人式というタイミングでしたが、自身で2分の1成人式のようなタイミングを設けて立ち止まってみることが人生でとても重要な気がします。

20歳までは国やら周りが立ち止まる機会を用意してくれますが、20歳過ぎると自分で用意しなければいけません。

そう考えると40歳のわたしはダブル成人式(20歳×2)を迎えたわけで、次の20年であるトリプル成人式(20歳×3の60歳)に向けてどう生きていくかとてもとても重要ですね。

そのために自身で自身の立ち止まるタイミングを見つけて、振り返りやら今後のことやらをもっと真剣に考えて行動していこうと思っています。

今日も最後までnoteを読んで頂き、ありがとうございました!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👇
https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや働き方などについてよく呟いています!

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719