見出し画像

北九州のITコミュニティ「ChaChaTech」がZOOMを使ってオンラインLT大会を開催!

どーも!北九州のITコミュニティ「ChaChaTech」をやっていますで、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

1年以上ぶりになるのですが「ChaChaTech」のイベントを開催してきました。

本当のリアルイベントを地元の小倉で開催しようと思ったのですが、もうご存知コロナウイルスの影響で中止かと思われたところを急遽ZOOMを使ってのオンライン開催に切り替えました。それにこの為にZOOMアカウントまで取得しましたからね、今後もやるきバンバンです!

はじめに

ChaChaTech(チャチャテック)について
ChaChaTechは北九州のWeb系コミュニティです。 北九州はすごく素敵な場所なのですが、IT系のイベントが少ない!そんな想いから立ち上がったコミュニティです。

ChaChaTechの活動内容
コワーキングスペースのイベントスペースをお借りして、IT系のイベントを定期的に行うことを目標としております。

ChaChaTechからのお願い!
北九州在住でITエンジニアしているあなた!もし同じような気持ちでしたら一緒に北九州のITを盛り上げましょう!

とメチャメチャ地元思考強いのにも関わらず、オンライン開催をしました。するとなんと、参加者が北九州だけではなく、東京や沖縄からも参加者がいて「ChaChaTech」そして我が地元北九州を全国の皆さんにお伝えする良い機会ともなりました。

今回は6回目のイベントということでLT大会にしました。

LTとは・・LightningTalk(ライトニングトーク)の略で、短時間で軽めにプレゼンすることです。


当日の流れと内容

先ずは私が管理者として「ChaChaTech」の説明や今日の流れを話しながら司会進行をさせて頂きました。
※今日のスライドとスクショを元に振り返りをさせて頂きます。

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.00

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.10

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.19

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.29

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.36

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.44

スクリーンショット 2020-03-06 22.09.55

スクリーンショット 2020-03-06 22.10.05

スクリーンショット 2020-03-06 22.10.13

スクリーンショット 2020-03-06 22.10.20

スクリーンショット 2020-03-06 22.10.29

スクリーンショット 2020-03-06 22.10.41


LT大会開催

参加出来ない方もいたので、大幅に修正して皆にLTをしてもらいました。このゆるさがまた良かったですね。

okinariさん

19:05 - 19:20 
 AWS Lambda(+API Gateway)でバイナリを扱うお話

スクリーンショット 2020-03-06 19.10.13

ゆじかわさん

19:20 - 19:35
ETLツールAirflowの話

スクリーンショット 2020-03-06 19.32.12

Ryota Nakamuraさん

19:35 - 19:50 
SaaSとデバイスを繋ぐPower Automate 

スクリーンショット 2020-03-06 19.36.25

鈴木孝之(カンボ)さん

19:50 - 20:00 
Micro CMS

スクリーンショット 2020-03-06 19.50.04

タカハシケンジ

20:00 - 20:05
クロージング 管理人

スクリーンショット 2020-03-06 22.10.48

スクリーンショット 2020-03-06 20.06.37


さいごに

久々の「ChaChaTech」でしかもオンライン開催でしたが、とても楽しい時間となりました。

勉強にもなりましたし、皆とワチャワチャ出来ましたし、それに北九州を東京や沖縄の方にご紹介する良い機会となりました。

ご参加頂いた皆様、それにLTして頂いた皆様どうもありがとうございます!次回は北九州でお酒を飲みながらでも、語り合いたいと思いますね。

なんとこの会のあとに2次会である、オンライン飲み会が開かれました。私は帰宅と家の用事もあって参加できずに残念です。オンラインイベントの後に、2次会としてオンライン飲み会やるのは画期的で凄く有りだなと思いました。

北九州のITコミュニティ「ChaChaTech」をやっていますで、タカハシケンジ(@kenkenken0719)ですした!何かあればお気軽に私のTwitterまでご連絡下さいませ✋


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719