表面的なことはどうだっていい?「本質」にこそ意味がある。

どーも!「SHIFTGOOD」のタカハシです。

先日私の住んでいる北九州市で仲良くさせてもらっているデザイナーの八木田さんからお誘いがあり、八木田さん達主催のイベントに参加させてもらいました。

八木田さんの運営する会社のHPです。


そのイベントがこちら

「本質を理解するために」

という題名で、LA在住でコミュニケーションザイナーであるTomoOginoさんがご講演されるイベントです。

先日のイベントページはこちらです。


このイベントに参加しての感想を一言で言うと、

「参加できてとても良かった」

ということです。ご案内頂いた、八木田さんに主催側の池松さん。それにご講演頂いた、Oginoさん、カジワラさんには大変感謝しております。

2時間という長丁場にもかかわらず、終わってみるとあっという間だったという感覚です。それはイベントがそれだけ楽しかったからでしょうね。


当日は色々と写メ取らせてもらったりメモさせてもらったのですが、それは参加者だけの宝だと思うのでイベントの詳細はここではお伝えはしません。ですがここも一言で言うと、

「本質」にこそ意味がある

という事です。

逆に言えば、本質以外は意味がない。とまではいいませんが、本質以外の部分、表面的なことはあくまで表面的なことでしかありません。ついついこの表面的な部分に、意識がいってしまい気づいたらカオスにな状態になっているのが自分のような凡人だったりします。

しかしながら今回のイベントに参加させてもらい、うっすら自分の中でもあった「本質」の重要性を再認識する良い機会となりました。

それだけで、このイベントへ参加させてもらった意味があったということです。


イベント中は簡単なワークもあり、そのワークでより本質について考えることが出来ました。しかももっと深いところまで考えられる機会が同じ福岡であるようで、参加したいなと!思いましたが、残念ながらこの日は東京で参加できず。(;_;)

また次回でも参加したいと、強く思ったりします。もしお時間ご都合つく方は、多少お金もかかりますがその出したお金以上のことが得られるようでしょう。だって、6時間も「本質」について考えるわけですよ。人生や仕事をアップデート出来る良い機会であること間違いないですね。

オギノさんのワークショップイベントページはこちらです。


イベントは、一部がオギノさんのご講演。二部が、八木田さんをモデレーターとして、オギノさんと、福岡ではかなり有名なデザイナーのカジワラさんの3名のお話でした。

3人のセッションも良かったですし、普段は中々聞けないカジワラさんのお話は大変貴重だったと思います。デザイナーでない自分としても、わかりやすいお話だったので楽しく聞くことが出来ました。

それに話とは別ですが、後ろのウォルトディズニーの絵は、本日の参加者でもあるコガケンさんが書かれたようです。遠くで見てもキレイな絵ですが、近くで見るとかなり迫力ありましたね。素晴らしいなと、ただただ驚くばかりでした。

コガケンさんのHPはこちらです。

こんな面白い方が身近にいるのだと、ワクワクした夜でもありました。こちらもぜひ、一度HPを見て頂けると嬉しいです。


あっ、で本質とは何かですが、本当は何を求めているかというところです。それは表面的にではなくて、本当の本当の部分ですね。

例えばサッカーの公式戦をします。ココでの本質は言わなくても分かる通り「勝つ」ことです。公式戦なので、当たり前です。ですが表面的な部分、例えばフォワードがハットトリックをこの試合で達成したいとします。ハットトリックという目標は良いし、ハットトリック達成により試合に勝てばよいです。でもフォワードが絶好の機会を、自身のハットトリックのために強引にいってしまい点が取れなければ意味がないですよね、負けたら全く意味がないわけです。それは本質がズレているということです。その本質をズラしてしまうと、結局誰も喜びませんよね。本質はキーポイントなわけです。

ということはやはりそれだけ「本質」が重要の中の重要だということですね。そういう自分のふわふわした部分を、今回のオギノさんのお話でしっかり腑に落ちました。


最後は皆で「パシャリ」と、良い思い出です。


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ


Twitterもやっていますので、もしよければ😁


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719