スクリーンショット_2019-06-27_20

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.1 FJQ代表「宮原礼智」

どーも!「ファザーリング・ジャパン九州」で理事をやっています、高橋です。

ファザーリング・ジャパン九州

ファザーリング・ジャパン九州とは・・「父親であることを楽しもう!」を合言葉に、九州で活動しているいわゆるパパ会の大きい版です。


私高橋は、このパパの団体で理事をさせて頂いております。


今回この「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.1」では、FJQ代表「宮原礼智」へ私高橋がインタビューさせてもらいました。

またこちら、今回よりマガジン化して、2019年6月現在FJQメンバー52名全員をインタビューさせていただこうと考えております。ちょっと全員だと長期間とはなりますが、頑張っていきますのでぜひ全員のインタビューを楽しみにして頂けると嬉しく思います。


(1)プロフィール


名前:宮原礼智(FJQ代表) 
住まい:福岡県博多区
仕事:FJQ代表理事
趣味:スパイスカレー作り
日課:朝の筋トレ
行きつけ:レアレア(雑餉隈のカレー屋)


(2)FJQに入ったきっかけはなんですか?

これを聞いた自分も馬鹿なのですが、実は現在代表の宮原は、ファザーリング・ジャパン九州の立ち上げメンバーでもあるのです。
当時3人で立ち上げたメンバーの一人で、数年は代表を退かれており、また昨年の2018年より代表として復帰しています。

他の2名は、今後インタビューさせていただきますが、前々理事の小津と、中村です。この3人でファザーリング・ジャパン九州を立ち上げています。実はこのファザーリング・ジャパン九州は大元であるファザーリング・ジャパンの初めての支部として、当時産声をあげました。


元々「父子家庭と母子家庭のNPO」の代表をやっていた代表の宮原は、これからは「子育ての主役はパパ」だよなーと思っていたのと、当時もファザーリング・ジャパンのメンバーでもありその活動に感銘を受けてファザーリング・ジャパン九州を立ち上げています。

当時としてはとても先進的な取り組みと、そして素晴らしい行動力だなと同じ社会人でありパパとして、感心させられますね。自分も頑張ろう!とインタビューさせて貰いながら、良い刺激を頂きました。


(3)FJQで何をしていて、今後何をしたいですか?

現在はすでに3人の子供を成長させて、次のフェーズに入っている代表の宮原。今後は、3人の子供を育てた経験を、今の子育て世代へメッセージを発信したり、若い世代が色々とチャレンジ出来るよう後ろから猛烈にプッシュしたいようです。

しかしながらこの部分は初めてのこともあり、やりながら考え行動していくそうです。ご活躍が楽しみになりますね!

また、自宅を改装して、宮原Barとしてパパが集い本音で語り合える場所として提供したいそう。ここへの参加は自由!だそうで、代表の宮原と一緒に飲みたい!話したい!と、ご興味ある方は、代表の宮原のFBページより、メッセンジャーを使って直接の連絡もOKだそうです。凄い!


更に今年は「パパサミット」(現在調整中)を開催予定です。団体としても全力で取り組むので、お楽しみにされてください!こちらの情報は、ファザーリング・ジャパン九州のページにてアップする予定ですので、Check it out!



(4)他にもしたいことあるそうですね?

宮原:「自分みたいな子供を育て終わったパパで、その次のフェーズに入っているパパが輝ける未来にしたい」

だそう。

つまり、子育て終わって人生その後刺激なく過ごすのではなく、子育て終わっているからこそ、パパとして、そして男として好きなことに挑戦してバリバリ活動したいし、皆もしてもらいたいそうです。

いやー、わかりますね。私事ですいませんが、先日私の叔父が亡くなったのですが、その叔父が50歳から始めたのが「タンゴ」です。生前はタンゴの本場アルゼンチンまで行ったり、葬儀のときには幅広い年齢の友人たちが駆けつけていましたもんね。これは素敵だなと思いました。

子供 → 大人の男 → パパ → 真の男

こんな感じでしょうか。

そこを目指して、代表の宮原はこれからの活動をバリバリされるそうです。もちろん現在のパパ世代へは、並行してバリバリ後ろからプッシュされるそうですが。

今後のご活躍が楽しみですね!


(5)次回のインタビュイーは誰?

次は、ファザーリング・ジャパン九州の第4の男、川添です!

第4の男というのは、3人でこの団体を立ち上げたと言いましたが、何を隠そう4人目のメンバーがこの川添さんなのです。

これはまた面白い話が聞けそうで、ワクワクしますね。

※今回惜しまれつつ終了した皆さんもよく知る「いいとも」のテレフォンショッキング形式で、次のインタビュアーを今回インタビューさせて貰った方にご指名してもらいます。


おまけ(宮原代表写真集&動画)






※宮原のFBページより拝借しました。

※同じくFJQの小森副代表が撮って編集した動画です。


インタビュアーの高橋から一言

遊びも、仕事も、なんでもかんでも一生懸命な代表の宮原は素敵ですね。中々全員がこうはなれないかもしれませんが、近づくこと真似することは出来ると思いました。

それにうちの娘はもう中1、今年で13歳。子育ても第2段階に入ったところです。これまでとは違う問題や出来事が起こりそうで、ハラハラ・ドキドキしているのですが、そんな時こそ代表の宮原にアドバイスを貰おうかなんて思っています。

赤ちゃんから小学生と、中学生から大学生では色々と違いそうですもんね。でも近くに経験者がいるってこころ強い!FJQ入って良かった点の一つですね。


ファザーリング・ジャパン九州からお知らせ

そんなファザーリング・ジャパン九州では、現在もメンバーを募集中です。入りたい!ってかたから、とりあえず話を聞きたいって方まで、お気軽にお問い合わせ下さい!

また、ファザーリング・ジャパン九州では、主に下記のような活動を行っています。

・セミナー・イベント事業 (絵本ライブ・父子キャンプ・パパセミナー各種)

・コンサルタント事業 (子育てや父子コミュニケーションをテーマにした商品・サービスの開発、およびマーケティング支援)

・調査・研究事業 (父親支援のための各種アンケート調査の実施と研究)

・パパスクール事業 (九州初の父親学校の企画・運営)

・学生組織の運営(ファザーリング・ジャパン・スチューデンツ(FJS)九州)

講演、ワークショップ依頼など、ご興味ある方は、お気軽にご連絡下さいませ。


それでは、ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.1 FJQ代表「宮原礼智」を最後まで読んでいただきありがとうございます!

私達ファザーリング・ジャパン九州はこれからも、

「父親であることを全力で楽しんでいきます!」

ありがとうございました〰!


リンク集

ファザーリング・ジャパン九州(公式HP)

ファザーリング・ジャパン九州(FaceBook)

ファザーリング・ジャパン九州(Twitter)


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719