見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン42週目のテーマは【読書の秋 〜〇〇の秋祭り〜】

はじめに

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当の高橋です。

昨年度より始まった日刊「書くンジャーズ」マガジンも、今週でついに42週です。今週のテーマは「読書の秋 〜〇〇の秋祭り〜」です。「〇〇の秋祭り!」ということで、今週から3週続いて、今回がその2週目になります。

今週は「読書の秋」ですが、先週は「食欲の秋」でした。来週は「行楽の秋」ですね。秋って、無性になんか色々と挑戦したくなるんですよね。この「〇〇の秋祭り」シリーズもまさに挑戦です。ぜひご期待くださいませ😁


書くンジャーズについて

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

こちら「書くンジャーズ」ですが、テーマが毎週変わり、書くメンバーも日替わりなので毎日楽しめるマガジンです!

「1日1書くンジャーズ」

を合言葉に、書くンジャーズは今日も毎日絶賛更新中です。

書くメシについて

書くメシ
「書く」を武器にメシを食うコミュニティ。
単に書くスキルを上げるだけでなく、読み手の行動変容を起こすことを目的とするコミュニティサービス。

九州にいるメンバーを中心に構成された「書くコミュニティ」です。東京や大阪在住、それにインドなど海外メンバーの方までもいますよ。

先週のテーマ!

今週始まる前に、先週のテーマのおさらいです。先週は、

「食欲の秋 〜〇〇の秋祭り〜」

でした。

メンバーみんなの「食欲の秋 〜〇〇の秋祭り〜」の投稿読んで、今回取り上げたいなと思ったのは、【書くンジャーズ】水曜担当のカガさんです。

カガさんの投稿の中で「旬の食材はビジネスでも活用できる」ですが、それを読んで「まさに!」って思いました。

以前ビジネスMTGをあるレストランで行いました。見た目お洒落で雰囲気も少し先進的なお店でした。いー感じのお店だし、こちらの結構テンションが高かったのです。

が、料理の味が。。。至って普通でした。まあ食べれないわけでもないし、とMTGを進めていたのですが、相手の食が進みません。でも好き嫌いもあるしな。と思っていたのですが、その後その仕事の話はオジャンに。終始相手の雰囲気は良かったのですが、それで駄目だっということはこちらの提案がイマイチ。。。と思いながらも、一番はあのご飯ではないかと思ったのです。

どんなに良い話でも、どんなに良い雰囲気でも、食べるているものが美味しくなければ全てが悪い方にいくのでは?と体感できた経験でした。それ以来場所選びには慎重になりました。そうなると「旬の食材」を提供してくれるお店っていうのが、ビジネスでもプライベートでも一番大事かなと今は思っています。


今週のテーマ!

今週のテーマですがnoteのテーマでもある、

【読書の秋 〜〇〇の秋祭り〜】

です!


秋といえば、私としては一番は「読書の秋」ですね。と言っても、年中読書を日課としている私とすれば、季節とかそんな関係なく読書しているですが、でもなんか秋になると読書のスイッチが余計に入りますね。

そこで今日はおすすめの本を紹介しよう!と考えたのですが、それだとなんか芸がないしな、なんて思いながらこのイマイマこのnoteを書いています。

と、思いながらも折角なので最近読んでいる、そして今読んでいる本をこの場を借りてご紹介したいなと思いました。


①noteではじめる新しいアウトプットの教室

こちらは先週買って、3日くらいの通勤時間で読み終えた本になります。毎日noteを更新し続けている私としてはそこまで目新しい内容ではなかったのですが、改めて自分がやっていることが間違っていなかったように思える本でした。

これからnoteを始めるという方や、今一度noteの原点に戻りたい方などにはとてもオススメできる本となっています。ぜひこの機会に読んで頂けると、noter(note好きな人)な私としては嬉しいです。


②編集思考

こちらはまだ半分くらい読んだ程度ですが、あまり刺激の多い内容で、2,3度読み返したり、まとめたりしたいなと思っている本になります。

私の大好きな「NewsPicks」という情報メディアの佐々木さんが書いている本なので、出版前から楽しみにしていた本ですね。オススメです!

あっ、ちなみにこの佐々木さん、私と同じ北九州出身なので、そこも嬉しかったりします。


③ニュータイプの時代

こちらの現在半分くらい読んだですが、メチャクチャ面白い本ですね。

凄く今の時代に即した内容で、この価格でこの情報を得られるのはかなり良いですね。普通にこの情報を得ようとすると、多分1万、2万は出しても良い内容な気がします。間違いなく「編集思考」と同じで、個人的なベスト・オブ2019に値する本です。

騙されたと思って購入してみたほうが良いですよ!


さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は今読むべきおすすめの書籍をご紹介させてもらいました。

ちなみに本の読み方としては、並行して5冊くらいは読みすすめるべきだと思っています。読んでて「これは!」って本は、読み返したり、自分のノートにまとめたり、それこそnoteでアウトプットするのが良いですね。それにより、その本の髄まで舐め尽くす感じで!きっとその経験は糧になること間違いなしです!


それでは今週も日曜まで【読書の秋 〜〇〇の秋祭り〜】というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで更新します。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシでした〰😁


あっ、と、Twitterもやっているので、よければリプライやフォローなどお待ちしています。


この記事が参加している募集

読書感想文

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719