見出し画像

「たった一つの法則」を卒業したいあなたへ ー 私の履歴書

 本屋に行くと「○○するためのたった一つの法則」みたいな本が山のように並んでいます。ネットを検索していてもそういう類の情報が山のようにあります。

 人間誰しも簡単に上手くいきたいと思うので、そういう本を手にします。しかし、心のどこかで「そんなに簡単に上手くいったら誰も苦労しないよね」と思いながら読んでいる面もあると思います。

 少年ジャンプのマーケティング戦略、「友情」、「努力」、「勝利」の話は有名ですが、この戦略を最初に考えた方が言われていましたが、アンケートでは誰も「努力」を望んでいなかったそうです。

 子供に「勉強しろ」という親の立場の方なら良くお分かりかもしれませんが、子供って努力はしないものです。好きなことなら少し別でしょうが、人間は基本的に努力を嫌がります。

 だから「簡単に上手く行くようになりたい」という話は人間誰しも思っているので「たった一つの法則」が心に響くのです。

 しかし、それが正解かと言われると疑問があります。

 例えば「健康になるたった一つの法則=断食」という文章があったとしましょう。飽食でメタボな人たちなら分かりますが、アフリカで飢餓寸前の人に、これを言ったらどうなると思いますか?

 つまり人は、環境も、個人的な状況も、個人的な能力も全て違っているのに、一つの成功法則を当てはめることに無理があるのです。

 世の中全ての人が、スティーブ・ジョブズでもなければ、ビルゲイツでもありません。世の中の全員が社長でも、経営者でもありません。全員が社長だったら、社会は機能停止に陥っているでしょう。「たった一つの法則」で
みんなが成功できる筈がないのです。

 では「簡単に成功する方法」はないのでしょうか?

 もちろん何を持って成功とするかは人それぞれだと思いますが、私は「簡単に成功する」方法はあると思っています。

 それは自分の能力や状況、環境に近い成功事例を参考とすることです。別に勉強する必要はありません。そういうモデルケースの体験を読むなり、見るなりすることです。それは、あなたの無意識に刺激を与え、あなたの人生を変えていくでしょう。

 逆に、あなたと全く違う環境、例えば企業に勤めているのであれば、経営者の成功事例などを模倣しても上手く行くはずがありません。それは返ってあなたにとって害となります。それより虚構であっても、ドラマの「半沢直樹」とか「下町ロケット」を見ていた方がまだ、ましだと思います。

 昔から、子は親の背中を見て育つとか、徒弟制度で親方の仕事を身体で覚えると言いますが、人間は本来、言語で伝えられるのは全体の7%ぐらいであり、あとは雰囲気でした物事を伝えられないのです。

 ですから「たった一つの方法」ではない、「簡単に成功する方法」とは、自分にピッタリのモデルケースを、読んだり見たりすることであり、そういう雰囲気をバーチャルに味わうことなのです。

 しかし、残念なことに世の中に出回っている本とか情報は、著名な成功者の話だったり、経営者の話だったりして、普通の人の参考になるものは少ないと思います。

 もっと普通の、役職でいうと課長とか係長ぐらいのリアルな成功事例みたいなものが必要でないかと思います。「私の履歴書」はそういう意味を込めて書いた文章です。

 実は私自身は、自分話は老人の繰り言みたいで嫌な面もあるのですが、他に適切なコンテンツもないので、「普通の人が仕事で好きにやってきた体験をバーチャルに体験していただく」という主旨でまとめました。

 私は30年シャープという企業で仕事をしていましたが、様々な商品開発に携わり、読んでいただければ分かると思いますが、企業の中で好きに仕事をしていました。30年間サラリーマンとして結構好きに仕事をして、辞めてからも小さいながら個人で会社経営をやって、現実的なビジネスマンとしての経験もあり、霊的な仕事も、癒しの仕事もしています。

 必ずどこかの部分で、あなたの参考になる点があると思います。

 最近「好きなことを仕事にする」という話を聞くことも多いですが、会社を辞めてまで好きなことを仕事にすることに抵抗がある人も多いかと思います。私的には「好きなことを仕事にする」よりも、「仕事で好きなことをする」の方が無理がないと思います。

 ちなみにこの履歴書、前半は企業での仕事の話ですが、後半はスピリチュアルとかいう領域の話になります。これは実は先程の「雰囲気を伝える」に関係します。スピリチュアルは胡散臭いと思われる方は読まれる必要はないと思います。

 しかし、そういう分野が好きで、しかし一般の「お花畑のようなスピリチュアル」には抵抗がある、という方にはきっとヒントになる、そういうことを中心に書いています。そして、「気=エネルギー」を使って「雰囲気を伝える」という動画講座の話につながっていきます。

 この動画講座、見るだけでマインドセットを変えられるように作っています。気とか、エネルギーに抵抗のある人には難しいのですが、気とかエネルギーに敏感な方なら、本当に簡単にマインドセットを変えることができます。

 こちらも興味がありましたら、一読ください。一部有料コンテンツにしていますが、基本の部分は無料です。さらに「脳気功マガジン」(有料)として、随時動画講座を追加拡充しています。

 この履歴書、量的には全部読んでも普通の本の三分の一程度。一つ一つの文章はブログ程度なので、空いた時間にでも簡単に読めます。それに全部無料です。

 様々な状況、環境、個人差に共通する「たった一つの方法」などあり得ません。しかし、様々な状況、環境、個人差があっても「簡単に成功する方法」は存在します。

 私の環境があなたとどこか共通するのであれば、この「私の履歴書」はあなたにとって「簡単に成功する方法」の一つになるかも知れません。

 胡散臭いとか、無駄な時間を使いたくない、というのであれば読む必要のない文章です。しかし、あなたが本当に人生の中で「簡単に成功したい」と思うのであれば、少しだけあなたの時間を使っていただいて、一度読んでみませんか?

<私の履歴書>

1.私の履歴書 ― はじめに
https://note.mu/shifting/n/na4c83b3a0d7d

2.ザウルスと携帯電話(1) − 本質を理解する
https://note.mu/shifting/n/nfdc48de3a80c

3.ザウルスと携帯電話(2) − 宣言する力
https://note.mu/shifting/n/n80658ce31d99

4.ザウルスと携帯電話(3) − システムの発想
https://note.mu/shifting/n/nbb44a17c4892

5.ワープロの商品企画(1) − オンリーワンの表現
https://note.mu/shifting/n/n36df5f6c89f4

6.ワープロの商品企画(2) − 仕組み作り
https://note.mu/shifting/n/n0365c69f69c0

7.MZパソコンの商品企画 − 本質の掘り下げ
https://note.mu/shifting/n/ned9b9ac4d5fe

8.海外向け電子手帳(1) − コミュニケーション
https://note.mu/shifting/n/n0c12324f478a

9.海外向け電子手帳(2) − 画期的な英語学習法
https://note.mu/shifting/n/na98e81a352e2

10.海外事業本部企画(1) ― マネージメント
https://note.mu/shifting/n/n0c5c50d2e5ed

11.海外事業本部企画(2) − マーケティング
https://note.mu/shifting/n/n6315f1c9b00c

12.海外ブランディング(1) ― ブランディング
https://note.mu/shifting/n/n041e2f626cd7

13.海外ブランディング(2) − マインドリフォーム
https://note.mu/shifting/n/n35332d26743b

14.退社から霊的な世界へ – 霊的と呼ばれる世界へ
https://note.mu/shifting/n/n090e1de87a1f

15.集合無意識対応 – 霊的対応、スピリチュアルへ
https://note.mu/shifting/n/nbc9ae86ca816

16.シフティングへの道 – 新たなスピリチュアル・インフラへ
https://note.mu/shifting/n/n8f313a209af2

17.脳気功への進化 – 気=エネルギーの新しい活用
https://note.mu/shifting/n/n2945dcbefd6c

18.未来に向けて – 子供たちのために
https://note.mu/shifting/n/n272fc39f143e

よろしければ、以下の情報を合わせてご覧ください。

■動画講座サイト「動画セレクション」
https://note.mu/shifting/m/mb272c478066b
※エネルギーでマインドセットを変える動画も収録

■有料定期購読マガジン「脳気功マガジン」
https://note.mu/shifting/m/m8f38e76972a3

■ソリューション・クリエーター(私の自己紹介サイト)
https://solution-creator.com/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?