見出し画像

キャミィ戦について考えてみる【対空編】

画像3

バーディー対キャミィは他キャラ対キャミィに比べるとキャミィの地上技に対してかなり抗える(なんなら勝てる)し、飛びの対処も昇竜キャラほどではないけどEXホーンや飛びを抑制できる地上技など優秀な技がそろっているため対応しやすいんじゃないかなぁとは思ってます。
でもキャミィの飛びがきついよーん(泣)ってことが多いので今回はなんでキャミィの飛びがめんどくさいか考えてみます。

【なんでキャミィの飛びはめんどくさいのか】

画像3

1,キャミィの飛びの種類が多すぎて完全対応は基本無理だから
2,キャミィの通常技が強いため地上を雑にして上だけを見るという時間が作りにくい
思いついたのはこの程度(多分もっとある)。今回はまず1の理由から考えてみます。2の理由を考えるのは地上戦編で改めて考えようと思います。(一気にやると疲れるから。。)(やれ!)(すみません。。。)
【まず相手の飛んでくる主な手段をまとめてみる】
・通常飛び
・めくり飛び
・ノーマルストライク
・EXストライク
・遅らせストライク
・フーリガン全種
僕が思いつくだけでも他キャラに比べて多い。ほんとに多いよぉ。次にバーディー側の対空手段をまとめてみます。

【バーディー側の対空手段】

画像3

【ファジーしゃがみ中p】
ストライクガードタイミングでしゃがみ中パンを押すことで普通の飛びとストライクを両対応できる。でも相手が対空釣りの遅らせストライクとかをしてくると負ける。若干ジャンプ中pも落としにくく相打ちになるまたは一方負けすることがある。慣れが必要なため練習必須。
【ノーマルホーン】
ホーンの軸ズレ判定のおかげで足元当てのノーマルストライクに勝てる。対空釣りの遅らせストライクにも勝てる。通常ジャンプにも早く出せば勝つこともある。EXストライクは相手がちゃんと足元の先端(つま先くらい)に当ててこない限り負けるし反応的に結構きつい。
【バックジャンプ弱p】
通常飛びとノーマルストライクに勝てる。EXストライクには負ける。リターンこそ少ないが相手がゲージを持っていないときはかなり安全対空。
【EXホーン】
ほとんどの通常技飛びとノーマルストライクとEXストライクに勝てる。遅らせストライクや一部の通常技飛び(ジャンプ中p早出しなど)に負けるが対空の読み合いを回すうえでは必須の対空。バーディー側がゲージを持っている時は基本EXホーンをホールドしておくのが良いと思われる。
【Vシフト】
ストライクのタイミングでシフトをすれば微有利から確定反撃を入れれるほどの有利をとれることもある。微有利っぽいときはブレイク確定をとって確定反撃が入りそうなときは確定しっかりとるほうがいいと思う。相手の飛んだ確認だと通常技の飛びとはタイミングが違うため通常技の飛びや遅らせストライクには微妙。相手の飛んだ確認ではなくストライク出しているか普通の飛びかというのをちゃんと判断してからできるのが理想。

【まとめ】

キャミィの飛びの種類は多いですが、相手のゲージ状況や自分のゲージ状況によって楽になったりめんどくさくなったりするのでちゃんとゲージを見ないといけないと思います。なので相手がさっき何で飛んできたか次は何で飛んでくるか考えて読み合いを回しつつ、自分のゲージが貯まってるからEXホーンを貯めておこう!とか相手のゲージが貯まってるからEXストライクを打ってくる可能性が高いからEXホーンを構えておこうとか相手のゲージがないから空対空するぞ!とか自分のゲージがないから無理せず対空はあえてしないとか色々混ぜないといけないと思いました。僕の考えてることがすべて正解じゃないと思うし間違っている可能性もありますし、もっといい対応の仕方とかキャミィ戦のアドバイスとかは気軽にTwitterのDMとかで言ってもらえると嬉しいし助かります!次は2の理由を考えるついでに地上戦編を書こうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?