香港旅行(simカード,交通手段,食事)

9月に5日間の香港旅行に行きました。

香港エクスプレスのキャンペーンで片道3000円(手数料,空港使用料込み)くらいのチケットが取れたからです。
今回が初めての香港旅行で大して事前に調査せずいきあたりばったりでしたがグーグルマップ様のお力を借り楽しい旅ができたので報告します。

simカード

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MFCMOE8/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

上記が私がお勧めするsimカードです。一週間これがあれば困りません。前もってamasonで購入し香港到着後アクティベートするだけです。

アクティベートのやり方はsimカードと一緒に送られてくる紙に日本語で記載されています。初めてアクティベートする私でもできました。

空港で購入する方法があると思いますが,ほしいsimカードが残ってるとは限らないのでamazonで前もって購入することをお勧めします。
並ばなくてもいいですしね

それにしても中国本土とは違って香港はいいですね。Twitter,Lineなどが問題なく使えるので!

おおまかに私みたいな香港初心者が行く所

地図の左の黒い丸で囲んだところが空港がある島です。ここは空港しかないので観光するような場所ではありません(だから名前すら調べませんでした,すいません)。日本でいうと成田空港といったところです。

ピンクの丸が香港ディズニーランドです。周りが山に囲まれた場所なので本当にディズニーランドしかありません。また近くにディズニー系列以外のホテルはありませんのでご注意を。駅が隣接しているので多くのゲストが電車を利用します。ただしディズニーしかいかない方は空港から距離が比較的近いのでタクシーで行きディズニー直営のホテルにとまり遊んでそのまま帰るそうです。

青の丸が香港の繁華街である九龍です。ここがいわゆる「The 香港」です。ホテルや安くて美味しいローカルなお店がたくさんあります。香港旅行の拠点となる場所です。

赤の丸が香港島です。金融街や百万ドルの夜景で有名な場所です。高級ブランドのお店や高級中華料理店が多く,ローカルというより銀座みたいな場所です。物価もやや高いです。しかし,九龍とはまた違った良さがあります。

他にもマカオなどがありますが今回は行っていないので省略します。

香港の空港

香港の空港が日本の空港より大きく目の前に駅もあります。また香港はキャッシュレスの国なのでオクトパスという電子マネーカードが交通機関利用の際便利です。入国審査の出口と同じ階に上の写真のようなブースがあります。そこで$150の頭金があればオクトパスカードが買えます。必要な現金は香港の空港で換金所で日本円と交換できます。私は電車よりも運賃が安いバスを利用しました。もちろんオクトパスが使えます。

九龍にあるホテルを利用するのでA22の路線のバスに乗りました。事前にグーグルマップでホテルに一番近い路線の検索。バスを利用する人はグーグルマップ先生に事前にお願いしておきましょう。慣れれば電車やバスの利用もすぐなれます。
バスの時間はかかれておりません。15分間隔ぐらいでバスがきます。

九龍
佳佳甜品 (Kai Kai)
https://goo.gl/maps/MqLsoRP8iur

有名なローカルスイーツ店
生姜のスープに黒ごま白玉団子が入ったスィーツは、とても美味しい
英語のメニューがないので写真をみせて注文

Mak Man Kee Noodle Shop
麥文記 麵家

https://goo.gl/maps/b8xYXSzTfoo

夜の8時に来店
半分日本人でした
店員も日本人慣れしてるせいか日本語のメニュー見せながらはいこのワンタン麺かジャージャー麺ねって感じの対応
湿度がかなり高かったので50ドル(700円)のジャージャー麺を頼んだ
量が少なくて足りないが美味しいことには美味しい
25ドルで美味しく食べられたワンタン麺もあるので割高かも

香港島

一樂燒鵝
https://goo.gl/maps/t4KBJzYeQmG2

ガチョウロースト
ミュシュランガイドに載っているレストランです
味はリピートしたいといえる美味しさでした
日本人からしたら店内は狭いし相席だしサービスはよくないですが,これが普通です。やとらと物価が高い香港島にある庶民派レストラン

添好運自製中式点心専門店
添好運
https://goo.gl/maps/NgvunRBh6y62

かなり安いミシュランガイドに掲載されたお店。baked bun with BBQ pork($20)が美味しい。香港島に来たら是非寄っていくのをおすすめしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?