見出し画像

5万円の捨て方リスト

こんばんわ、ぺるてぃです。

先日5万円の捨て先を募集したところ、様々なご提案をいただきました。
思った以上の数でしたので、早めにまとめようと思い記事にしました。

自分のための精査ではありますが、他の5万捨てたいかたの参考になれば幸いです。

そもそも5万捨てるって何?

本題に入る前に前提のお話しを少しだけ。

事の始まりは年明けに表明した目標のひとつに「5万捨てる」を掲げたことにあります。
これは別に、道端にお金を撒いたり万札をちぎって燃やしたりしよう!という狂ったYouTuberのような企画がしたいわけではありません。
普段自分が使わないような用途にお金を一旦捨てる気持ちで5万円を使ってみよう!という試みです。

「使う」ではなく「捨てる」と表現しているのは失った時点で目標達成とするため、というのが一番大きな理由です。

例えば、見返りを求めて使った場合、使った結果として対価に見合った物やサービスを得られたかどうか、を考えてしまいます。

あくまで目標は捨てることであり、満足する物やサービスを得ることではないのです。
そのように考えることができたとき、たとえ「支払った額に見合ってないな」、と感じたとしても自分の感情が濁ることはないでしょう。

結果として、適切な表現だなと感じた「捨てる」を使うこととしました。

捨て先の条件

とは言っても5万失うことに変わりはないので、なんでもいいわけじゃありません。
何となく考えている下記の条件を前提に、頂いた候補を吟味していきたいと思います。

1.面白そう
一番大事なのはこれです。
ただ、今の自分には決めさせません。
今面白そうと感じないものでも面白いのかもしれない。
むしろ今面白いか?と疑問に思うものが面白いじゃん!になるほうが価値が高い。
ということで面白いのかどうかをしっかりと調べてから判断したいと思います。

2.強制力があるもの
例えば何かを買って「全く使わなかった」とか習い事に通うとして「ずっとサボってた」になると意味が半減します。
ここはできるだけ強制力のあるものにしたいところです。
それでも、何かを買う、習い事に通う、などにする場合は定期的なレビューをセットにします。

3.想像できないこと
これをやったら自分がどういう感情になるのか、考えてもいまいちイメージが湧かないこと。
そのほうが「自分と遠い」と思うし、見聞の拡大に繋がりそう。
あとこういうのは、ここでやっておかないとやらないことのような気もするので優先したい。

4.今しかできないこと
株に投資する、みたいに、将来複利で大きくなる可能性があるものに出会えるといいですよね。
別にお金に限らずスキルについても同じことが言えると思います。
80歳で英語喋れるようになるより、今そうなるほうが絶対人生変わりますもんね。

5.話のネタになりそう
結果がどうあれ、それを実行したこと自体が話のネタになるタイプのこと。
これはもう5万捨てた時点で勝ちみたいなもんなので、こういうのも強い。

6.奢らない
その5万の内容はすべて自分が享受することにします。

以上が条件です。
全部に当てはまらないとダメ!ってわけじゃないですが、できるだけ条件に合致した方法で捨てようと思っております。

捨て先候補

宇品の花火大会でメッセージ打ち上げ花火を打ち上げる

初っ端から頓挫なのですが、提案いただいた宇品の花火大会(広島みなと夢花火大会)は既に2023年度の中止が発表されておりました。
横川でも個人名で打ち上げてくれるのあった気がするな~と思って軽く調べてみたけど値段がわからず…

記念植樹

かかる金額はピンキリっぽい。
ので逆に言えば5万程度に調整することもできそう。
専門の人に植えてもらうから、施工費の割合が高め。

あと一番の問題は個人の植樹を受け入れてくれる場所があるのかどうか。
広島だと平和公園や森林公園で記念植樹自体はあるみたいだけど、まあ平和公園は難しいかな。やるなら地元の少し大きめな公園に問い合わせてみるとかかな~と思いました。

これは早めにやったほうが長く楽しめることですし、話のネタにもなるんで最初の印象よりはよさそうだなと感じています。

ここを参考にしました
https://oniwa-madoguchi.com/exterior-landscaping/landscaping/153media/

めちゃめちゃいい包丁を買う

そんな高い包丁あるんかなと思って楽天で調べた。
「45,000~55,000円・包丁・ふるさと納税除外」で検索かけたところ6,000件くらいヒットしました。
すごいある。

多分買ったら毎日のように使うんだと思うし、何なら砥石とかも買ってメンテナンスする生活が始まりそうな予感もある。

でももうちょっとだけ面白さを求めている自分がいる。

タクシーで5万いったとこでおろしてもらって散策

タクシーで5万ってどこまで行けるんだ?と思って検索。

広島駅から東方面に行くと岡山までで42,820円。
高速代がおよそ4,000円なので大体5万くらい。

逆に西方面に行くと小月駅というところで48,180円。
高速代足すと多分超えるけどまあ多分5万くらい。

150キロ程度なら行けそうな感じがするので、やるなら「ちょうど150キロで行ける市町村をまとめてダーツの旅」がいいのかもしれない。

面白いか…?

こちらを参考にしました
https://www.yukisoft.co.jp/taxi-fare/index.php

着物を買う

着物なんて全然買おうとも思ったことがないので相場がわからない。
ということでとりあえず検索。

安いもので5万、結構高いんだな~と思ったけど入門用に5万というのはコンセプト的にはぴったり。

でも着物買って、1回はお披露目するとしても他どのタイミングで着るんだ?と思ったので着るタイミングについても検索。

結婚式・子供のイベント・パーティ・お祭り・花火大会・旅行

このあたりが着物を着る機会として挙げられてました。
男性はいつもスーツであんまり特別感がないなと感じていたので、結婚式の着物ってのはなかなかよさそうじゃない?身内のじゃないと浮きそうではあるけど…

自分の着物姿、全然想像できないので面白いかも。

未習得の言語で書かれた書物を買って肌身放さず携帯する

全く意味がわかりませんが調べました。

心電図の本らしい
地球の磁場の本
心理学の本、BLACK BOOKもあるらしい

以上!

ライブハウス借りてイベントやる

岩国のライブハウスを平日に借りると5.5万円とのこと。
ちょっとオーバーするけど普通に面白そう。
でも平日に借りても誰も来てくれないだろうからできれば休日に借りたい。

音楽イベント以外でもいいみたいだし、やれることは沢山ありそうなので具体的に何ができて、それするには何を準備するべき、みたいなのを詰めてみたいと思います。

ちなみに僕自身はライブとは無縁の存在なので、ライブハウスにはほとんど行ったことすらありません。
同じ感じの人もいるだろうから、そういう人に気軽に参加してもらえるイベントにできそうならやってみたい。

スカイダイビングする

兵庫県の丹馬飛行場というところでできるスカイダイビング体験!
場所はこちら。

車で行くと4時間かかるね

意外と遠いな~!と思ったけど、このスカイダイビング関西さんのページによると、ここが西日本唯一のスカイダイビングできるスポットということなのでここが最寄り。

ちなみに5万円の中に「ビデオ撮影」とか入ってるのは嬉しい。

どんな形であれ、人生で早々やることないだろうから記念に映像が欲しいですもんね。

バンジージャンプをする

似たような体験でバンジージャンプの候補もいただきました。
こちらは西日本だと奈良・岡山・熊本で体験できるようです。
岡山にある鷲羽山ハイランドでのバンジーはかなり安くて1,400円、奈良と熊本は自然の中でやるバンジーで1万前後の予算。
これならバンジー+交通費+観光でも5万に収まるかもしれませんね。

ちなみに奈良と熊本のバンジーは期間限定だったりする模様。
冬場はやってないとかあるみたいなので、行く前にしっかり調べる必要がありそうです。

こちらを参考にしました
https://kurashi-no.jp/I0018165

仔豚を買って丸焼きにする

豪快な飯…食いたい!!
と思って意気込んで検索してみたはいいものの、姿が判る状態で焼かれた丸焼きは僕はどうしても無理そうでした…

ちなみに広島だとカジーノというお店で対応してもらえるようです。
お値段は77,000円と少しお高めではありましたが、それなりの人数で割ることになるでしょうし、案外手頃な贅沢と言えるのかも。

こちらのお店です。
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340110/34013544/party/567871

オンラインサロンに加入する

こちらは月額数千円のオンラインサロンに加入して、年間通して5万捨てようという試み。
有名所では中田敦彦のProgressとか、西野亮廣のエンタメ研究所などがあります。
このあたりはどちらも千円程度なので加入するだけだと5万を捨てることはできなさそうです。

他のオンラインサロンってどんなのあるんだろうと思って、ランキングやdmmオンラインサロンをざっと見渡した感じだとプロ馬券師の競馬サロンなんか面白そうだな~と感じました。
ギャンブルの予想が聞けるってなるとわりと値段も高めで月額3,290円のものがありました。
これだと4万近くは捨てれるので及第点と言えそうです。
まあでもそれ以上にJRAに捨てることになりそうですが…

ちなみに僕は過去に3度ほどオンラインサロンに加入したことがあります。
どれもあまり大きな成果には結びつかなかったのですが、その中でも唯一よかったのはデザイン系のオンラインサロンですね。
わからないことをLINEで聞けるってのが結構よかったです。

近くに聞ける人がいないってことを始めるときはいいかもしれませんね~。
(すみません僕はやらないです笑)

「宮島包ケ浦自然公園」の整備支援

リターンを見ると大人数でやるバーベキューとかかなり安くやらせてもらえそうなのがいいなと思った(50万なので10倍捨てることになるけど)

肝心の5万のリターンはクルージングや、釣り体験。
このあたりは4人くらい集めて遊びに行く感じかな?
面白そうではあるんだけど捨て先としては違うかもしれない。

バンドのライブに来て物販で買い物をする

シンプルにライブは行きたい。
グッズ購入で5万達成するとなると、なんか力が分散してしまう気がするので、潔く5万払ってSSS席で見る!みたいなのがやりたいなと思いました。
めっちゃ歌上手い人のコンサートとか間近で見たい!けどその場合5万じゃ足りないのか…?
※イープラスで調べてみたけどわかりませんでした。

タフティングをする

タフティングって何なの?と思って調べてみたんですが、タフティングガンという銃のような機械を使って太めの糸を打ち込んでラグマットを作ったりなどすることのようです。

以前はタフティングの体験会が開催されていたようです。(現在は不明)
ちなみに体験会の参加費は25,000円、おそらく材料費が高いんでしょうね。
YouTubeで探すと動画が出てきたんですが、すごく面白そうでした!

やってみたい!楽しそう!ワークショップに行きたい!

サンフレッチェ広島の新設スタジアムに寄付する

寄付するとスタジアムに名前を残せるみたいです。
植樹と近い感じだけど、成長を見守れる分で植樹に軍配が上がりました。

映画館貸切

イオンシネマで貸し切りができるみたいだけど、現在はコロナ感染拡大のため受付停止してるみたいでした。
残念。

麻雀配信スタジオ貸切(広島ない)

福岡に麻雀配信スタジオというのがあるらしい。

HPに掲載されてるレンタル例だと配信できる状態で6時間6万円。
コスト的にはそこそこだし、結構いい思い出になりそう。

問題はみんなで割り勘すると結構安くなっちゃって5万捨てられないところ。

屋形船貸切

こちらは調べてみるとひとり1万以下でありました。
屋形船ってどれもトイレないのが普通なんですかね?
調べたサイトの屋形船はそれがなくて、それは嫌だなあと思ってしまいました。
クルージングとかのほうがいいのかも…?

台湾等近い国1泊旅行

自分はあんまり海外に興味を持たないので、5万で行けるのならいいかも。
でも行くならもっとお金かけて2~3泊したいってなりそうです。

ちなみに以前台湾ひとり旅をやったときに、海外でひとり旅は辞めよう…と強く誓ったので行くならゆるぼしないといけない。

オーダースーツ

スーツなら金額調整は簡単そうなのがいいですね。
5万で仕立てて!って言ったらやってくれそう。

ただ自分の話でいくとスーツを年1も着ない人間なので、
体験の貴重さで着物のほうが勝ってしまう。

実は靴が結構好きで、年2足くらい買ってるんですよね。
でも5万の靴は流石に買ったことない。
靴のフルオーダーって実はすごいいいんじゃないでしょうか。

こことか44,000円で作ってくれるみたいだし、オプションとかつけたら予算的にもちょうどいい感じになりそう。

これは他にも色々調べてみたい。

食洗器

昨年買ったんですが、とてもよかったです。

全身エステ

エステって数年前に1回だけ、美顔エステみたいなのを受けたことがあるんです。ただそんなにいいか?と思ってしまって、それ以降行くことはなくなりました。

今回提案してもらったエステは全身ってことで、そうなると施術範囲も広いし、結構高いのかな…?と思って調べてみたけど、1万円前後のところが多くありました。

いや別に安いわけじゃないね。麻痺してた。

今年5回行って5万くらい使うっていうのはすごくありかもしれない。
綺麗になりたい。

USJ年パスグランロイヤル

何か仰々しい名前の年パスだなと思って調べてみました。
USJは現状「スタンダード」と「グランロイヤル」の2つのグレードで年パスを販売しているようです。

スタンダードのお値段が20,000円に対して、グランロイヤルは48,800円と倍以上。
いやコンセプトにはピッタリのお値段だけど…

ちなみに2つのパスで何が違うのかをざっと見てみましたが、
1.繁忙期も入場できるよ
2.イベント先行体験できるかもよ
3.限定イベント参加できるよ
4.レストラン10%オフ
多分こんな感じでした。

自分は…コナンの謎解きのときしか行かないから…大丈夫かな…

テント

価格ドットコムを見る感じ5万あれば申し分ないテントが買えそうですね!
ただ、テントを買うと付随して色々買わないといけなくなるじゃないですか…?5万じゃ足りない…

ルンバ

うち家が古いから凹凸多くてちゃんと機能しなさそう

キャンピングカーレンタル

お値段的には一泊で5万弱くらいの感じでちょうどよさそう。

ただレポを読む感じ、テントがキャンピングカーになっただけでは?と思ってしまった。みなさんどう思いますか?
キャンプ以外で使ったら違うのかな…

まだ募集してます

ということで昨日出して頂いた案を駆け足で検討してみました。
他にも5万捨てるならこれ!っていうのあれば教えてください。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?