見出し画像

競馬を体験してみる会

※こちらはツイッターでFF内の方へ向けた身内向け記事になります。

みなさん「競馬」ってやったことありますか?

今回は「興味はあるけど、どうやってやったらいいのかわからない」人向けに、一緒に競馬を楽しんでみよう!という会のご提案です。

僕も競馬ガチ勢ってほどではないですが、ちょっと遊んでみようかな~という方のエスコートならできると思います。
よかったら少しだけ競馬の世界を覗いてみませんか?

全体の流れ

  1. 参加者を1つのグループに集めます

  2. 詳細がわかるまで(2週間前くらい)雑談します

  3. 予想してる人の話を聞きます

  4. 何となくで予想します(できれば100円だけでも馬券を買って欲しい)

  5. 各々リアルタイムで観戦して感想戦をします

この1レースを楽しもう!

競馬って地方も含めたら毎日レースやってるんですけど、
初めのころは沢山のレースに手を出すより1つのレースに絞って予想するのがオススメです。

しっかり時間をかけて予想したレースは見るときに力が入りますし、終わった後も濃密な時間を過ごしたな~といった気分に浸れます。

と言うことで、1つのレースに絞って時間をかけて予想を楽しんでみましょう。
対象レースは少し先になりますが、5/29に行われる「日本ダービー」にしたいと思います。
※モチベ高い人はオークスとか天皇賞やってもいいかも。

日本ダービーはまあ簡単に言うと強い馬が出るレースなんですが、3歳のときにしか出られない一度きりの特別なレースです。
出られるだけでもすごいんです。

予想の仕方

予想の仕方は人それぞれです。
このレースでは〇番のゲートからスタートした馬は勝ったことがない、といったデータを信じる人もいれば、今日はこの馬の状態がよさそうだ、と当日の馬の様子を見て判断する人もいます。
結局どの予想を信じるかはあなた次第なのですが、初めのころはいろんな予想家の話を聞いて、一番「確かに」と思える予想に乗っかるのが手っ取り早いんじゃないかと思います。
慣れてきたら自分流にアレンジしながら予想をしていきますが、この予想が綺麗に決まった時の気持ちよさは犯罪級です。

つまりどの馬に賭けてもいいですし、誰も正解はわからないのですが、これまでの傾向やこんな感じの考え方があるよ、といった「予想の材料」はある程度お伝えできるかと思います。

どれくらい負けれるか

競馬の賭け額は最低100円から。
天井はないので負けようと思えばいくらでも負けられます。
が、その負け額は自分で決められます。
100円しか賭けてないのに、あなたの賭けた馬は最下位だったので追加で1万円払ってください、みたいなことはないのです。
なので個人的には、営業している間お金を使い続けられるパチンコやスロットよりかは健全な遊びだと考えています。

競馬は予想するのはもちろん無料ですが、レースを見るのも無料です。
つまり予想をして、それが当たった外れたで一喜一憂する遊びは無料でできるのです。

ただ、できれば100円でいいから賭けてみてほしいんです。

100円でもお金を賭けているレースというのは見え方が全く異なります。
これまで全く興味のなかった「競馬」に不思議なくらい夢中になれる感覚を少しだけつまみ食いしてみて欲しいです。

どんな賭け方があるのか

競馬にはいろんな賭け方があります。
一番簡単なのは、選んだ1頭が3着以内に入ればいいよっていう「複勝」、
一番難しいのは、選んだ3頭が順番通りに1,2,3着になる必要のある「3連単」です。

ここでもリスクリターンをある程度選ぶことができるし、ここを考えてる時が一番楽しい時間です。
レース直前はみんなで買う馬券を発表したり、あーでもないこーでもないって各々の解釈を持ち寄って議論するのも楽しいんですよね~。

募集要項

ということでちょっとどんなもんか社会勉強がてらやってみようか、という方がおられましたら何らかの形でアクションをお願いします。

もちろん経験者も歓迎です。
競馬の面白さを初心者の方へ伝えていただけるかたお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?