見出し画像

【日記】謎解き遠征した

2022/5/3~5/5でただ謎解きをするためだけに東京へ遊びに行きました。
備忘録も兼ねて、参加した公演の感想と謎解きに関係する気付きを書き記してみます。
クリティカルなネタバレは避けてますが、雰囲気とかは伝わってしまうかもしれないので、全く情報入れたくない人は読まないほうがよさそうです。

時空研究所からの脱出(SCRAP)

10人で遊ぶ、古き良きアジト型脱出で公演スタートは2013年。
もうすぐ10年だと言うのに、未だにリバイバル公演が遊べるという事実だけでもう面白さが保証されてるんよ。

結果:成功

最近のSCRAPの公演ってわりと強めに「平均満足度」を高めようとされているように感じます。
いやそりゃ満足度高めるのは当たり前だろって話もあるんですが、脱出ゲームっていうジャンルに「みんなが楽しめる」を組み込むと変に優等生になってしまうんですよね。
どの公演行ってもそこそこ楽しめるけど、それに反してじわじわ飽きていく感覚もある。
個人的にはたまにでいいからラス謎にたどり着くことすら予定調和じゃない、難易度高めを謳った脱出を遊びたいな、と思うことがあるんです。

この「時空研究所からの脱出」の難易度が高いかどうかはさておき、良くも悪くもどこか「整ってない感」みたいなものを感じられて、なおかつそれがいい方向に転がったタイプの公演だったな。と思いました。
こういうのでいいんだよ。っていうやつです。面白かった!

ハンター試験スタジアムからの脱出(SCRAP)

神宮球場をフィールドに、1000人以上が同時に挑む個人戦タイプの謎解き。

結果:成功

スタジアム型は初めて参加したんですが、神宮球場内をわりかし自由に歩き回れる青木さんを間近で見られるサイン入りの書籍が買える、など本編以外のところで楽しめるポイントが多くて謎クラの心をくすぐる公演でした。
謎解き自体は豪華な周遊って感じのプレイ感で概ね満足。
昼公演に参加したんですが日差しが強めだったので、次回があれば屋外の公演は参加する時間帯をちゃんと考えて選ぼうと思いました。

IMMORTAL(タンブルウィード)

何か色んな賞を取っていたり、マジで面白すぎワロタwwwみたいな感想ツイートが回ってきたりしていて期待値が高まりまくってた公演。この度再演されるということなので滑りこみでチケットを購入した。
所要時間220分の超大作謎解きゲーム。4人1組のホール型。

結果:ほんとうによくできている

もう言葉がそれしか出てこないのですが、本当によくこんなこと思いつくなってのと、よくこれが成り立ってるなっていうことの繰り返しでした。
すごい。(ネタバレになるからあんまり喋れない)

ちなみにこれが初めてのタンブルウィードだったんだけど、スタッフの方との距離が近くてびっくりしました。まさかメインディレクターの常春さんに会えるとも思ってなかったし、そこ?って思われるかもしれないけど公演中に常春さんからヒントをもらったとき、ヒントの出し方がマジでプロで感動しました。

ちょっと話逸れるんですが、謎解きのヒントの出し方って結構難しいと思うんですよ。
例えば、「今何してますか?それをどうしたいんですか?それには何が必要ですか?」と質問だけしてスッ…と去っていくスタッフ。
僕の器が小さいだけかもしれませんが、「は????なんやあいつ」ってなってしまうんですよね。マウント取られた気分になるからかな。

あとは、いやもうそれ答えじゃん…ってヒントをもらってしまったこともありました。善意なんだとは思いますが、成功の過程を楽しませて欲しいな…と思ってしまいました。

ちなみにこの公演でもらったヒントは
1.「事実をお伝えします」と前置きした上で「事実だけ」を教えてもらう
2.去る前に頑張ってください!って言ってくれる
の2つ。

「事実だけ」ってのは例えば「今、あなたたちは脱出するために鍵が必要ですが、それを持っていませんし、手元のアイテムではそれを作ることはできなさそうです」みたいな感じ。手元のアイテムをごちゃごちゃさせて時間をロスすることもなくなるし、おおまかな方向性を定めてもらうだけなので答えに近づきすぎない。

すごくシンプルで、気持ちいいヒントの出し方だな~と感じました。

あと謎解き中はスタッフさんに応援されると嬉しい。

ようこそ、ゼペット教授の異常犯罪相談室へ(SCRAP)

(多分)SCRAPオリジナル作品のシリーズ公演。
4人1組、一斉スタートじゃないタイプのホール型。

結果:失敗

この公演、前作とか全く知らないまま参加予定にしてたため大変失礼ながら全然期待してなかったのですが、めちゃくちゃ面白かったです!
謎解きっていうより捜査ゲームって感じだったのですが、そのゲーム性のおかげでノイズがまったく感じられないキレイな公演にまとまってました!

そもそもストーリーのある謎解きでキレイに作るのって僕はすごく難しいこだと思っています。
それは何故かというと、

・何で謎にされてるの?
・何で解けるようにしてあるの?
・誰が謎を作ったの?

みたいなものにすべて説明がつくように矛盾なく作るのが厳しいからです。
例えば「お前らをここに閉じ込めた、60分以内にお前らは死ぬが、謎を解けば助かる」って導入のゲームがあったとして、「それ何が目的なん?」ってなっちゃうし、「体育倉庫に閉じ込められた!でも謎を解けば出られそうだ」とか。誰が謎を作ったの?ってなっちゃう。

ストーリーあるタイプのでありがちなのだと、「この謎を解くと敵の弱点がわかるよ」みたいな謎がファーストステップで出題されたとして、そこの小謎で和同開珎やポリオミノさせられたりするやつ。
こういうのって多分気にしない人は気にしないし、何も考えずに謎を解いてくれるんですが、ストーリーに謎が馴染んでるか?と言われたらNOだと思うんですよね。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、何が言いたかったかというと、そういった過去作品で説明なくゴリ押されてきた、「まあ謎解きってこういうもんだよね」という一種の諦めをすべて超えてきた、極端にノイズの少ない作品がこのゼペット教授だったんです!!!

いや~、本当に面白かった!

怪盗ザックと秘伝のすごろく(ファーニャー)

5人1組のホール型。5人って珍しい。
閉じ込められた異世界ですごろくを遊んで脱出しよう!というお話の可愛いテーマの脱出ゲーム。

結果:失敗

比較的新しい謎解き団体って聞いていたのですが、思った以上にめちゃくちゃしっかり普通に謎解き公演でした。
謎・ギミック・アイテムがどれも商業レベルで、東京の謎解き公演のレベルの高さを肌で感じましたね。特にゲームシステムがわくわく感を煽ってきてよかったです!

ネタバレになってしまうので内容は伏せるのですが、こういうの使ってみたいな、とかここまでできたら広島でも胸張って公演回せるな、とかいろいろ参考にさせていただき刺激を受けた公演でした。

xxxHOLiC謎掛奇譚(よだかのレコード)

4人1組ホール型。
映画公開に合わせた展示会場を貸し切りで行われる贅沢な謎解きイベント。

結果:失敗

コラボもの+展示会場ってことで、謎解きはオマケかな?でも珍しいイベントだし参加しとこう。くらいの感覚だったのですが、とてもしっかり謎解きで、ラス謎までの過程も謎解きの教科書のように美しい道のりでした。
綺麗!!と感じたのと同時に、綺麗だからこそ気付けなかったのはもう100%自分のせいなので悔しさもひとしおでしたね。

これまでよだかのレコードさんの公演はほとんど参加したことなかったのですが、ストーリーに定評があると小耳に挟んだので、コラボものでチャンスのあるものはどんどん参加してみようと思いました。

SHAPE(XEOXY)

6人ルーム型。

結果:成功

初XEOXYは「SHAPE」で参加!
この公演は何といってもシステムが新しい!
謎解きと言われたら謎解きって感じなのかな?
誰を連れてっても楽しんでもらえそうで、それでいて謎クラスタが本気で挑んでも失敗しそうな、そんな絶妙なバランスを1つのシステムで成り立たせている天才的な遊びを体験させていただきました。
僕は全然活躍できず気付いたらゲームクリアしてましたが、それでも次回作出たら絶対やりたい!!と思う公演でした!

TABOO3(XEOXY)

6人1組のホール型。
TABOO、TABOO2に続く人気シリーズの第3作目!

結果:成功

日を跨いで、連続してXEOXYさんの公演に参加。
う~ん…XEOXYって天才の集まりなんか?と思うような、マジでアイディアがイカれていて、公演の内容も本当にぶっ飛んでました。(褒めてる)
謎解き公演の可能性を感じたし、謎製作者の端くれとしては頭から冷水をぶっかけられたような感覚にもなりました。
全謎クラが笑える公演だと思います。ぜひ参加してもらいたい。

魔界レストランナイトメリアからの脱出(SCRAP)

6人1組ホール型。前評判がものすんごくよかったし、地方公演なさそうだったので参加決定。

結果:失敗

この公演は本当にすごかった。何かどの公演もすごかったすごかったって言ってるような気がするけど、これも本当にすごかったんよ。(語彙力がない)

何といっても一番すごかったのは、謎解きがオマケに感じられるレベルのハイクオリティなショー。夢の国を感じさせてくれるほどのレベルの高さ。加えてアイテム1個1個もすごい凝ってるし、雰囲気もめちゃくちゃ作りこまれていた。もう普通にここでご飯食べて帰りたいって感じだったし、多分あそこにいたみんなそう思ってる。

でもこれ謎解きイベントなんよね。
だからショーも見ながら謎も解かせてもらえる。
しかももちろん謎解きも面白い。

SCRAPが本気出したらこうなるんだなあ…ってなりました。
これで前売り3,500円。マジで安すぎるんよ。

シンラバン商マーケット(タンブルウィード)

4人1組ホール型。
これもまたTwitterの海にたくさん流れ着いた「面白い!!」を見て参加を決めた公演。何かみんな「成功」のボードを掲げてたから絶対成功できるやつなのかも。

結果:失敗

と思ってたら失敗しました…
参加した回は6チーム中5チーム成功で自分たちのチームだけ失敗。
これは非常に悔しかった…

ゲームの内容ですがメインビジュアルにもあるように、「成功」を購入することがゲームクリアの謎解き公演。もうこの時点で面白そう。

内容はシンプルだったんですが、やることも沢山あって、いやでも結局シンプルで、とても楽しめました!

XEOXYさんもそうだけど、タンブルウィードさんも本当にアイディアがすごい!1つのシステムで面白そう!って思わせてくれるし、それが実際面白いからすごいんよね~…

自分用まとめ

・チェックポイントは案外手動でも気にならない
・パッドを使う公演の場合、使用頻度によっては満足度がばらつきそう
・1つのテーマを先に決めて公演作るの楽しそう

その他、色んなことが勉強になったし、とても刺激を受けたいい遠征になりました。実際に謎製作者の方と会って話したりするのは本当に楽しいし貴重でした。

謎解き製作のモチベーションも上がったし、ちょっとでも広島で謎解きが遊べる環境ができたらいいなと思います。

さいごに

元々このGWに遠征するまではね、「謎解きは脱出できなくても楽しめたらいいんだよ~」みたいな呑気なことを言っていたんですが、考えが改まりました。

謎解きは!!!!楽しみながら成功させるのが一番!!!!!

これからは成功に向き合います!!!もう脱出成功から逃げない!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?