見出し画像

働き方Labを走り終えたぞ。。。

半年間の俺の変化、超まとめ

この半年を振り返って体感的に思い出せることは3つ。
ークリエイターとしての覚悟が決まる。
ーフリーランスとして生きるきっかけが決まる。
ー今後の生き方の指針が決まる。
どうみられたいかより何をしたいか、そしてそれを実行に移すことができたのがこの半年での最大の成長。

ーーーこのノートかいてる人ーーー

どうも爆速動画編集キノコのヒデと申します
https://www.lancers.jp/profile/lake_H

美術系専攻のある国立総合大学を卒業してから、あと3か月以内に終えなければならない就活と新しい働き方ラボによるフリーランス活動を同時並行してすすめていた人です。
また動画編集のほかに「DJ」「菌糸クリエイター」「浴場活動家」としても活動しています。多様な働き方はどこまで許容されるのか、そして柔軟な働き方とは何か。身をもって社会に還元したいです。

キノコまじでおもしろいって。(息切れ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月に投降したnoteの内容を一つずつ振り返り
12月現在どのようになっているかを答えていきます

◆実験の目的と背景、検証したいこと
Q、なぜ指定企画「新卒フリーランス」に参加してみようと思ったのですか?

A、自分の才能や能力を自由に発揮し、自身の道を切り拓く魅力に惹かれたからです。指定企画「新卒フリーランス」は、自己成長や自己探求を追求しながら、制約のない環境で挑戦する機会を提供してくれると期待しています。
現代の組織の中では感じられなかった自由と独自性を追求し、自分自身を深く知るために、この人生実験に挑戦したいと考えています。

「新卒フリーランス」という働き方は、既卒未就活にとって新しい選択肢になり得るか?|ヒデ_新卒andフリー (note.com)

その1。結果的に自由と独自性の追求をすることになりました。具体的に菌糸に対する興味をより深め、キノコや興味関心のあるものを映像制作として世に放ち、そのスキルを他人のために使うようになりました。

Q、またこの実験を通じて、検証したいこと、明らかにしたいこと、証明したいことは何ですか?
A、自分が人としてどこまで楽しめる人間かは気になりますね

「新卒フリーランス」という働き方は、既卒未就活にとって新しい選択肢になり得るか?|ヒデ_新卒andフリー (note.com)

その2。どこまで楽しめる人間かを試すために積極的に行動できたかというとかなり微妙。11月にようやく積極的になれたというか、営業についての講義をうけてからようやく自分が受け身的であり、足踏みしてたということに気が付きました。心理的障壁を1つこえた感覚です。過去のダメージから人とかかわることに距離をおいていた自分をのりこえた、そういってもいいかもしれない。

※一部抜粋
◆活動の概要
当企画の「プロジェクトサマリー」「月間目標とゴール」

プロジェクトサマリー
・国内外で活躍するフリーランスから、セルフプロデュースのスキルを学ぶ
・月例ペースで開催される勉強会、実験課題、報告会、その他イベントを通して、キャリアの選択肢を広げる
・実際にランサーズを使って案件を受注し、フリーランスの稼ぎ方を知る

「新卒フリーランス」という働き方は、既卒未就活にとって新しい選択肢になり得るか?|ヒデ_新卒andフリー (note.com)

その3。実際に案件を受注することに成功したので、参加したチームの目標は達成できたといえます!ここにいたるまでのプロセスに反省点は多々あれど結果オーライっ

※一部抜粋
◆アウトプット・成果
この実験を通じて行うアウトプットは
ー「月末に報告書をnoteに投稿すること」
ー「ランサーズプロフィールのアクセスを解析し、比較変化の結果をレポートすること」
ー「取り組みを定期的にTwitterでツイートすること」

「新卒フリーランス」という働き方は、既卒未就活にとって新しい選択肢になり得るか?|ヒデ_新卒andフリー (note.com)

その4。報告書の投稿は毎月期限内にできました。内容がともなわないときもありましたが、自分えらすぎ。よくやった。
ランサーズのプロフィールのアクセスと比較変化の結果をレポートについて完全に失念してました。最悪。
取り組みを定期的にツイートはちょいちょいしてたので、いいんじゃないでしょうか。激甘。

※一部抜粋
◆その他詳細
その他、実験をするにあたって自分の持ちうる得意と好きを見分けられるよう意識したいですね!

「新卒フリーランス」という働き方は、既卒未就活にとって新しい選択肢になり得るか?|ヒデ_新卒andフリー (note.com)

その5。好きはめちゃくちゃみえたけど、いまだに得意は見えてる感じがしないですね~。おもしろいと感じた時にアドレナリンでブーストしちゃうので、楽しいと思えることが得意なのでは思いたいのですが、実際は固有の反復作業が苦じゃないかみたいな判断基準でいうと、あるにはあるなといったかんじです。

ということで、、、6月に投降したnoteの内容を現状と比べて回答してみました。
全体通してよくなってるから参加してよかったね!

ーーーーーー

参加してみえた新しい働き方

 
今日私は映像編集のスキルを活かしながら動画編集のフリーランスとして活動し、森林とキノコについての探求に情熱を注いでいる。
さらに来年からは、菌糸でビジネスを行う新しいチームに参加する予定です。今となっては結構面白いほうに向かっている気がするのだけど、この半年間を振り返ると自己発見と成長の連続だったと思う。
仕事としての映像編集の楽しさを知り、きのこを求めて長野県の森に行き、それぞれ新しい交流とアイデアが生まれたので、なんとまあやってよかったとおもったことか。以前より心が豊かになったし、居場所がみつかったかなという気がします!

(追記)今後なんですが、引き続き活動を続けていくのと出会った人たちと新しく創作をして、なんでもいいから世に出すことをしたいと思ってます。楽しいと思うのでぜひみなさんやりましょう!

ーーーーーー

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #指定企画新卒フリーランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?