見出し画像

10月報告!「新卒フリーランス」という働き方は【既卒未就活】にとって新しい選択肢になり得るか?

⇩自己紹介⇩

  • どうも動画クリエイターのヒデと申します(https://www.lancers.jp/profile/lake_H
    美術系専攻のある国立総合大学を卒業してから、あと4か月以内に終えなければならない就活と新しい働き方ラボによるフリーランス活動を同時並行して勧めている人です。

    また動画編集のほかに「DJ」「菌糸クリエイター」「浴場活動家」としても活動しています。多様な働き方はどこまで許容されるのか、そして柔軟な働き方とは何か。身をもって社会に還元したいです。

    将来は強欲にもUI/UXデザイナーも視野に入れているため、今やれることをコツコツとやって結果につながるようお祈りしています。。。なむ。。
    (追記)生きるって難しいなあ。

本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ↓
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

ーーここから本編ーー

目次

① 10月勉強会しました!:営業職初のLOY受賞者に学ぶ「ランサーズを活用した営業ハック」
②学んだ内容の振り返り
③実験課題の取り組み 
④11月に向けて 
⑤その他 

ーーーーーーーーーー

① 10月勉強会しました!


講座タイトル:営業職初のLOY受賞者に学ぶ「ランサーズを活用した営業ハック」
講師:TAKA先生( X : @taka_lancer ) 

10月の目標:継続的に案件を獲得できる営業術を身につける

【課題】
提案営業20件以上
・ターゲット選定・DM送信・商談・受注

【報告会での発表内容】
・ターゲットの選定基準・DMの内容と送信件数
・商談の内容と商談件数・受注件数

②学んだ内容の振り返り 

10月の勉強会はパッケージもいいけど営業してお仕事もらうことも覚えないとね!ってことで営業のプロから超絶ためになること学びました。一言でいえば、うけてよかった。苦手意識はあったんですけど勢いに任せてエイヤっとやってしまえば意外と楽しいっていう(笑)

③実験課題の取り組み 

20件の営業がんばろうねということだったのですが、お仕事がしたすぎて30件以上営業にトライしました。まだまだかけだしフリーランスなので出来ることはすべてやりたく、とにかく気持ち先行で、どかどか営業文を考え、追加でパッケージを3つ作り、営業したわけですが商談までは行きませんでした。

追加したパッケージ↓

https://www.lancers.jp/menu/detail/1267208

https://www.lancers.jp/menu/detail/1266789


30件もトライしたらお仕事1つぐらいもらえるかな〜とは淡い希望を抱いていたのですが、ご縁がなかったようで無事昇天👼

ただトライしたことで、パッケージに依頼してくれる人を待つにしろ、自分から営業するにしろ人と人がコミュニケーションしてやっと仕事というものが生まれることを改めて認識できました。当たり前なんだけど大切だよね〜しみじみヨボヨボ。

④11月に向けて 

11月はキャリアマップの作成を行うらしいです!年末に近づくにつれ自分のキャリア展望も定まってきたような、ここいらで決め打ちしたいような、、、ともかくなにかよりよくなるようなきっかけにしたいですね!

⑤その他 

10月はせっかくできた方々との繋がりを次の仕事に繋げるきっかけにしたいな〜でもどうしたらいいかわかんないな〜みたいな。やるなら関わる人みんなハッピーになってほしい、楽しみなのは確か!爆速でがんばる!

#プロフィール
#私の働き方実験
#新しい働き方LAB
#指定企画新卒フリーランス
#lancers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?