見出し画像

「新卒フリーランス」という働き方は【既卒未就活】にとって新しい選択肢になり得るか?〜8月の報告〜

⇩自己紹介⇩
どうも動画クリエイターのヒデと申します。
美術系専攻のある国立総合大学を卒業してから、あと半年以内に終えなければならない就活と新しい働き方ラボによるフリーランス活動を同時並行して勧めている人です。

また動画編集のほかに「DJ」「菌糸木材研究者」「歯科事務兼SNS運営」「浴場活動家」としても活動しています。多様な働き方はどこまで許容されるのか、そして柔軟な働き方とは何か。身をもって社会に還元したいです。

将来は強欲にもUI/UXデザイナーも視野に入れているため、今やれることをコツコツとやって結果につながるようお祈りしています。。。。なむ。。。

気分が悪くならないうちに逃げて! / Run away before you feel worse!


ーーここから本編ーー

目次
① 8月勉強会しました!:LOY2023受賞コピーライターに学ぶ「クライアントの心を掴むプロフィール文の書き方」
②学んだ内容の振り返り
③実験課題の取り組み 
④8月に向けて 
⑤その他 

本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ↓

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

① 8月勉強会しました!
タイトル:LOY2023受賞コピーライターに学ぶ「クライアントの心を掴むプロフィール文の書き方」
講師:中新大地先生(X : @writer_DN)
8月の目標:自分のスキルを言語化し、積極的にアプローチできるようになる

②学んだ内容の振り返り
8月の勉強会からはクライアント目線に立ってプロフィールをつくる大切さを学びました。最初の1件の獲得が最も難しいとされるフリーランス、まずはプロフィールからってことですね〜。

③実験課題の取り組み 
爆速編集のヒデとしてデビューしてみました!とにかく早く動画編集作業に取り組めるのが自分のよさです。それを全面に押し出す形にしました。(リンクから見てみて

講師様からフィードバックもらいまして、
・プロフィールの割にポートフォリオがないからわかりづらいという点と、
・爆速を何日何時間でできるのか具体的に書いた方がいいよね〜
ということなので9月中に改善します!いや今すぐにでも。。。!

④9月に向けて 
やれることをすぐやる、今やる。あと案件1つ獲得したいです!強欲GOGO!

⑤その他 
8月にメンバーの人と仲良くなりたい思ってたんですけど、報告会も参加できてないし何もできてないってとてもショーーーック。いや気持ちはあるんですよ。。。くう。。。

それでは9月もがんばっていくので、どうぞ応援よろしくお願いします。。。!

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #指定企画新卒フリーランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?